※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

奇声がひどくて辛いです。保育園では問題ないけど家ではひどい。奇声改善の方法は?愛情不足も影響?

奇声がひどくて辛すぎます💭助けてほしい😢

一歳3ヶ月の女の子です。
1ヶ月ほど前から奇声がすごいです😫
特に私と二人きりの時が酷くて。
でも保育園お休みの日は私と二人きりなので
お休みの日はその奇声にイライラしっぱなしです・・・
保育園ではどうか先生に聞いてみたけど
興奮して大きな声が出ることもあるけど
おもちゃ取られたからぎゃー!!みたいな奇声は
全くないですよ!
って言われて😢

時が経てば自然と奇声出さなくなるよ!
って周りからは言われるけど
今、ほんっとに辛いんです。
手を出したくなる瞬間もあるくらいです・・・
奇声ごときで?って思うかもしれませんが
大きな音が苦手なので尚更辛いんです🥲
それに声量が赤ちゃんの頃から大きいです😩

少しでも奇声を改善する方法ないですかね?🥲
私の愛情不足もありえますか?😫💦

コメント

ゆか

次男も生まれたときから声がでかくて会陰裂傷の処置中に先生からいろいろ話しかけられましたが泣き声がでかくてなにも聞こえませんでした
今では大きい声を出すのが楽しいようで「あー!」「きゃー!」とよく叫んでいます😂
同じく保育園ではあまりないと言われました!
奇声の改善はわかりませんが片耳に耳栓いれるとかどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    まさにうちもです!
    小児科に行って
    注射の説明の時とか
    すみません!もう一度お願いします!って何度か聞き返したことあります😖笑
    耳栓考えたんですが
    それを見る娘は嫌な気持ちになったりしないかな?
    って思っちゃって💭
    でも耳栓なんて理解してませんよね😂

    • 10月19日
deleted user

うちもそんな時期ありました😂
生まれてすぐ新生児室で1人泣き叫んでるのが個室に聞こえてきたくらいです🤣

そして奇声もなんなら生後半年くらいから買い物付き合わせてたりで退屈すると困らせたくて?大声で奇声あげてました。イオンの中娘の声が響いたこともあります(別行動してた母が娘の声がを感知しました😂)

1歳3ヶ月なら少しずつママの言ってることがわかるようになってきていませんか?
私は奇声をあげるたびに「わー、○○ちゃん大きい声が出たね!でもママもっとちっちゃいお声でもちゃんと○○ちゃんのお話聞こえてるから、ママに聞こえる大きさですお話ししようね」と言い聞かせ続けました!
現在1歳9ヶ月ですが、私が「しーだよ🤫」と言うと真似して「しー🤫」と言うようになりました☺️

あとは絵本を読むときに声の大きさに強弱をつけて読むことで声のボリューム調整?みたいなのを覚えてもらいました(本当に効果があったかはわかりませんが、期待を込めて…
「もいもい」って絵本は「もいもい」という言葉が続くだけの絵本なので私が読んだ後に同じセリフをリピートさせてますが、「大きいお声でもいもい!」「小さいお声でもいもい…」とか言ってるうちに娘も声のボリュームを調整するようになりましたよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    いつ頃からからだったかはわかりませんが、今ではすっかり奇声を聞くことはないです😊

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそれでした😅
    よく寝る子であんまり泣かなかったんですが
    泣くと声がでかいこと・・・

    たしかに、結構娘は
    私たちの言ってること
    理解してるっぽいです🌈
    言い聞かせ続けることが大事ですね!
    もう段々とイライラが出てきちゃって
    うるさいってばもう!!って
    なってしまって😫
    冷静に何度も伝えてみようと思います🥲

    • 10月19日
deleted user

1人目も2人目もよくありました!!
かなーりイライラしてました!2人目になると、あっ、上の子もそーだったなー!うるさいなぁ!ってイライラしてたけど、追いかけっ子したり本読んだり何かしらして気を紛らわす事をしてましたが、無理な時はシカトです😅
いつからかそんな事がなくなりましたね…
ただ、ママリさんは今がキツいんですもんね😭
大きい声出した時は、シー🤫だよ。ママお耳痛いし、ビックリしたよ!○○ちゃん大きい声出せるんだね!お耳痛くなるからこのぐらいでお話しようねーって永遠に言った事もありました。
それでも奇声あげてましたけど😣