※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が絵本を食べるので困っています。対策を知りたいです。

絵本を食べる子の対策

生後10ヶ月になった娘がいます。とにかく文字が大好きで絵本も大好きです!
最近は絵本を食べるようになってしまいどれも表紙が欠けています…
なるべくひとり遊びの時は渡さないようにしてるのですが目を盗んで食べてる時があります。
ただ美味しくないのか口に手を入れると飲み込んではなく書き出せます。

絵本を読んであげていても自分で持ちたい!口に入れたい!欲が半端なく泣き叫びます…。

母に相談するも私や兄弟は全くそんなことしなかったと言われ、どうするべきか悩んでます。

絵本は手の届かない位置に今置いてあります。
なるべく毎日本は読んであげたいです。

同じような赤ちゃんをお持ちで、改善された方居ましたら教えてください。

コメント

りんご

時期的に多くの子が通る道なんじゃないかなって思います!
あまりにも本を買ってあげても破いたり口にいれたり読まずにパラパラとめくってばかりいて大丈夫なのかなって思って発達面で小児科の先生に相談したら、『小児の病棟に勤めてたときに本を読んであげたりとかしてあげていたけど、みんなそうだよ。いまはめくったり、音を楽しんだり、本の感覚を楽しんでる時期だから普通のことだよ。』って言われてホッとした覚えがあります。

うちの子はですが本で遊んだりせずに内容に興味を持つようになったのは1歳9〜10か月くらいからでした!

母にもいろいろ相談したりしましたが昔のことすぎて忘れてるんだと思います😭
私ですら、もう離乳食を何か月から始めたとか忘れてきてるので、親世代はもっと記憶に残ってないんじゃないかな…って思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったー!!普通ですよね😭
    あまりに食べるので心配してましたが、まだそんなに買い与えない方がいいですね…!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日

口に入れたり破ったりする間はページが硬くて簡単にちぎれない本だけ届くところに置いてました。
ペラペラのやつは届かないところに置いて都度読む時に出したりしまったりしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と硬めのやつを選んでるのですがそれでも食べるんですね…
    まだ遠くに置いておきます💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

絵本食べる子の方が多いイメージです😂
破けたり食べられたりしてる絵本はテープ貼りまくりです!
私は小さい時はダイソーの絵本を買ってそれを渡してました!紙も厚くて安いので好きなようにしてくれーみたいな感じです😊
だんだんこれは食べても美味しくないとか分かってきますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飛び出る絵本はほぼ動物の首をもぎ取られ間もなくテープ行きです笑
    今は口に入れて確かめる時期ですよね…!良かったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
しずく

絵本食べない子なんているんですかね?!全員食べるものだと思ってました😂
義母が図書館の司書ですが、小さい子は漏れなく絵本食べてしまうからお母さんたちハラハラしてると言ってましたー

月齢とともに落ち着いてくるものなので、特に改善するようなことではないと思います。
食べて飲み込んでしまうと誤飲などが心配ですが、吐き出すようならある程度は目を瞑るしかないんじゃないですかね💦
今はもしかして絵本を読むよりも眺めて食べる方が楽しい!って気分なのかもしれないですし、無理に読まなきゃ!と思わなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一体どんな赤ちゃんだったんでしょうか?笑
    でも実家にある絵本はどれも状態がいいんですよね🤔

絵本棚を買おうと思ってましたがまだやめときます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
ルナ

うちも本を食べてますよー😭
お兄ちゃんが読んでるやつを奪って、端っこをハムハム....💦

そのたびに取り上げては泣かれ、代わりにカサカサ音が出る袋や布の本を渡してます。でも、不満そうなんですよねw
いまは本の内容ではなく、
色々な紙やら厚紙を口に入れて噛んでみたいお年頃なんですよね♪

ぬいぐるみとか、お洋服とかの新品を買うと、商品タグがついてますよね?
あの厚紙っぽいタグが大好きで.....😂いつも歯型だらけ、ボロボロになるまでかじってます....

今日かじっていたのは、即席味噌汁のフタw今朝はヨーグルトの蓋、昨日はたしかスライスチーズのフィルムに夢中でした。
沢山噛んでも、破れたり飲み込めないものをあげると喜びますよ♪ 赤ちゃんが食べられる食品に使われている容器やフィルムなら安心ですね◎