※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

産後の浮腫みに悩んでいます。浮腫はいつなくなるか、対策はあるか知りたいです。着圧ソックスを履いても効果がない状況です。

12月13日に帝王切開で出産致しました。
臨月もなかなか浮腫がひどくて悩んではいたのですが、産後もはや足首を曲げるのも痛いほど浮腫が大変なことになってしまいました😱💦本当にぞうの足…膝下どころか太ももまでパンパンです💨
そしてその関係があるのかないのか体重も出産したよねってくらい減らず…。
このむくみはいずれなくなるものなのでしょうか?何か対策はあるのでしょうか?とりあえず着圧ソックスははいてますが、意味がないくらいの浮腫様です
産後浮腫がひどかったママさん、お話聞かせていただけると嬉しいです😢😢

コメント

彩ちん

産後は足が浮腫みやすいですよ。普通分娩でも浮腫む人は浮腫みます。
横になる時には足をなるべく高くして下さい。

• あす

あす

お答ありがとうございますm(__)m
    産後はみんな浮腫みやすいんですね😣足高くします💨

• 12月23日
ママリ

帝王切開お疲れ様でした✨私も帝王切開で、産後すんごい浮腫みでした!
ぞうの足ってまさにこれだ!と思いました(笑)
私は入院してるときからだったので、先生に浮腫みに効く漢方薬を処方されました。かなり効きました‼
名前は忘れちゃったんですけど、漢方薬調べたら出てくると思います!完母でも問題なく飲めました✨

• あす

あす

回答ありがとうございますm(__)m
    私も浮腫がすごいことを訴えて先生に漢方出して頂きましたー😣

• 12月23日
るちゃん

出産おめでとうございます♪
私は妊娠中は浮腫はそんなにだったんですが、出産して3日後ぐらいから浮腫み始め…
面会に来た旦那が引くほどパンパンでした😂💦ほんと座れないほどで授乳も辛かったです…💦

私は面会に来てくれた時に、母や旦那にひたすらマッサージしてもらうのと、あとはルイボスティーを母に家で沸かしてきてもらい飲みまくりました!
羊水がなくなり身体の水分量が減るので貯め込もうとして浮腫むと聞きました。なのでとにかく水分補給をして、トイレにもたくさん行って、身体の中の水分バランスが整うようにしました。

帝王切開ですと、なかなかトイレまで動くのも大変かもしれませんが😣💦
浮腫んでるからと水分とらないと余計に浮腫むと思うので、こまめに水分補給&トイレ行ってみてください♪

• あす

あす

浮腫むとついつい水分とったらいけない気がしてたのですが飲んで出した方が良いみたいですね😱💦
    たくさん飲んでたくさん出します!!

• 12月23日
ぴぃぷー

私は自然分娩でしたが、浮腫みが凄かったです(°_°)妊娠中はそれほど浮腫まなかったのに、私も象の足のようになりました( ´_ゝ`)
顔とか体全体が浮腫んでる感じで、数週間かけて落ち着いてきて、1ヶ月程で元に戻りました…。

• あす

あす

やはりすぐに治るものではないのですねー😞確かに徐々に落ち着いては来ました!気長に浮腫がとれるのを待ってみます💨

• 12月23日
りん

出産おめでとうございます💓
私も帝王切開で浮腫が酷かったです😂
退院する日まで象みたいな脚でした笑
体重も全く落ちませんでしたが
1ヶ月検診には元の体重に戻りましたし
産院から浮腫とりの漢方や着圧ソックス履いて
脚上げて寝てねと色々してもらって
綺麗に戻りましたよ😊!

• あす

あす

一ヶ月くらいすれば浮腫も体重も良くなるんですね✨もうこのまま元に戻らないかもと不安だったので安心しました(*´-`)漢方、着圧ソックス、足あげ頑張ります!!

• 12月23日
ひさぽん

わたしも退院後もしばらく浮腫んでいましたが、一か月検診までには良くなりましたよ。
指で押すと跡が戻らないんですよねー(^◇^;)
わたしはひたすら青竹踏みしてました‼︎
妊娠出産という大仕事を経て、ちょっと身体が疲れちゃったんですよ。
赤ちゃんのお世話しながらだから難しいでしょうげど、無理せず労って下さいね。

• あす

あす

一ヶ月くらいすれば良くなるとのお話励みになります😢✨なかなか体を休める時間もなくて大変ですが、少しずつ休みつつ頑張ります💨💨

• 12月23日
かいりママ♡☺︎☺︎

こんばんは⑅◡̈*

出産おめでとうございます♬

私も帝王切開後、酷い浮腫みでしたよ。本当にゾウの足みたいな…。
医療用の弾性ストッキングを履いて、なるべく足を高くあげてました。産後1週間くらいで治りましたよ。本当につらいですよね。しばらくの辛抱です‼︎頑張ってください。

• あす

あす

1週間で治ったんですね!!私はまだまだ治りそうにありませんが、このゾウ足もいつかは良くなるんですもんね💨頑張ります😄

• 12月23日
chay

私も浮腫みました!
象の足かと思うくらい…
でも、帝王切開は手術なので
普通分娩より浮腫みますよね!

看護師をしてますが
足を上げて寝ること。
足湯をして循環を良くすること。
着圧ソックスを履くこと。
この3点がオススメです!
個人差ありますが1カ月ちょっとで
元に戻りましたよ(*´˘`*)♡

• あす

あす

手術はやはり浮腫むんですねー(>_<)💦
    足あげ、着圧ソックス、足湯ですね!!早く浮腫がとれるようにやってみます💨✨

• 12月23日
ジョゼフィーヌ

お疲れ様でした。お子さんの誕生おめでとうございます✨
私も産後のむくみは、経験したことのない腫れでびっくりしました。見舞いにきた知人が、部屋を間違えたかと思ったと顔を見て言ってました。
退院の日に、足がむくみすぎてて、靴が履けなくてかかとをふんで帰ったのを覚えてます。
産後、布団に横になってる時に、何かを丸めて足を少し高くして過ごしたくらいですかね。後は自然にいつの間にか治ってました。
助産師さんが、産後すぐはまだ体が妊娠中の羊水を保つことを覚えていて水が体に溜まりやすいのよ、だんだん体が戻るから大丈夫と言って下さいました。
お大事にして下さい。

• あす

あす

確かに足だけでなく顔もパンパンです😢靴も紐を緩めて帰りました(>_<)
    すぐは治らなくてもいつかは治るんですね🌷希望が持てました😢✨

• 12月23日