※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠が発覚し、仕事を始めるか辞退するか悩んでいます。心拍確認後に報告し、働くことを希望しています。流産のリスクも考慮しつつ、どうすればいいか迷っています。

誰にも相談できず初めて相談させてもらいます。

昨日産婦人科に受診し妊娠していることがわかりました。来週再度受診し、心拍がかくにんできるかどうか不安定な状態です。私は3月末に他県から引っ越してきました。引っ越す前はずっとアルバイトをしていました。ずっと2人目が欲しくて妊活をしていたのですが、授からず、来月から不妊治療を本格的に始める予定でした。不妊治療費と第一子の子が小学校にあがるため、金銭的な負担が増えるためバイトを探し、来月の11/1から契約社員で週4、5時間勤務の内定をいただいていました。契約は来年の3月末までで、更新しなければ3月末で終了となります。職種的には契約社員の方が多い、事務所です。座り仕事がほぼになります。仕事を始めている最中での妊娠発覚でした。また、入職と同時に有給が4日発生します。子どもは幼稚園に行っていて、仕事を始める準備として預かり保育の練習をしています。先生方にも仕事が決まった旨はお伝えしてあり、他のママさんにも聞かれたので仕事は決まったと答えている状況です。

質問は皆さんだったら仕事を始めるかするか、辞退するか。今後妊娠が継続した場合つわりが始まる可能性が高いのは理解しています。年齢的にも流産する可能性が高いのも理解してます。一旦辞退すると、その職場を再度面接に行くことは難しくなるし、つわりを先に報告して流産した場合も怖い、仕事を辞退して幼稚園のみんなに妊娠がわかって、もしも流産したら…と考えると、どうしたらいいか分からなくなりました。幼稚園はすごく小規模で各学年6人とかしか児童がいません。なので話はすぐ回りやすいです。

妊娠はとても嬉しいし、お願いだから出産まで無事にいてほしいと思いながら、どうしたらいいかわからずにいます。自分としては、心拍確認後に職場へ報告し、仕事をしていいか確認して許可が降りれば契約期間は働きたいと思っています。長々とすみません。

質問よろしくお願いします。

コメント

みかん

妊娠おめでとうございます🌸

お仕事します🙋‍♀️
つわりが必ずくるかもまだ分からないし、どこまでの状態になるかも分かりませんよね✨
流産もまだしてる訳ではないのですし、せっかくきてくれたのですから🥰
心拍確認後に報告して働くでいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。違う欄に返信を書いてしまったため再度書かせていただきます。前向きな言葉をあまり持てていなかったのでコメントを見て元気をもらいました。ありがとうございました。

• 10月19日
ほむら

妊娠おめでとうございます。

悩みは、自分から仕事を辞めるかやめないか、ですか?

まだ分からない、つわり、流産のことを考えても、どうしようもありません。心配したり、不安になることしかできません。
どちらも予防できる物でもないです。
その話が広まってしまうのは防げないなら、それもあなたにどうしようもありません。とりあえず、安定期までは限られた人以外には報告しないで過ごしましょう。

私なら、心拍確認後に、職場の直属の上司1人には報告し、契約期間までは働きたいと考えていると、伝えます。(仕事内容や契約内容によりますが、基本的に妊娠を理由に解雇するのは違法なので働けると思います。)
これから悪阻などでもしかしたらご迷惑をかけるかもしれませんが、、と謝りを入れておきます。
これで仕事中に何かあった時は、この上司に言えばいいですし、この上司は、もしかしたら契約期間働けないかも、と念頭に置いて対策することができます。

それ以外にできることはないと思います。
あるか無いか分からない可能性を心配すると、動けなくなってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確な返答ありがとうございました。自分の考えを少し進めることができました。そうですね、心配ばかりが先立ち過ぎても何もできなくなってしまいますもんね。ありがとうございます。

心拍確認後、まだ直接の上司には連絡が取れないので人事へ連絡して判断を仰ごうと思います。ありがとうございました。

• 10月19日
  • ほむら

ほむら

妊娠中って、リスクや先々の心配ばかり気になってしまいますよね。
    色々な問題があるようにみえても、全部いっぺんに問題が起こるわけでは無いので、一個一個、心配事を潰していけば、案外大丈夫ですよ。

無理せず、お体大事にしてくださいね

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

11月1日からの入社なのですよね??

面接のときと状況が違っているので、入社できるか人事に問い合わせした方が良いと思います。

入社するまで隠しても、採用したときと状況が違うということで取り消しになる場合があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。そうですよね、先方の考えが先だと思います。心拍が確認できたら早急に連絡を取りたいと思います。ありがとうございました。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます✨

少し状況は違いますが似たような感じでしたので回答させていただきます!
私も1人目の時パートが決まったタイミングで妊娠が分かり仕事をどうするかとても悩みました。
本来なら分かった時点ですぐに職場に相談するべきなのでしょうが、私の場合は働きはじめてから心拍確認後、担当部署の上司と人事の方にだけ相談し、働けるのであれば無理せず働いてほしいということで産休まで半年ほどでしたが働かせてもらいました。
つわりは軽かったですが正直キツいときもありお休みさせていただくこともよくありました。
安定期に入ってから同僚にも妊娠していることを話したところ、皆さん嫌な顔せず、無理しないでね!と気遣ってくれたのがすごく助かりました。これに関してはほとんどが出産、育児を経験した方たちばかりだったので環境と人柄に恵まれたなと思います。
半年程お給料をいただけただけでもかなり家計的には助かったので働いて良かったなと思っています。

自分の話が長くなってしまいましたが、はじめてのママリ🔰さんが働きたいと思っているのであれば人事の方等一部の方だけにでも妊娠が最近分かった旨を話し、できれば働かせてもらいたいということを相談してみるのが良いと思います!

でもご自身の体調優先で無理はしないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を含めて考えてくださり、言葉をもらえてすごく嬉しかったです。不安定な時期なので周りに相談できなかったので、本当に心強く思いました。ありがとうございます。

周りの方々にも恵まれたのは、ママリさんのお人柄でもあると思います。心拍が確認できたら職場に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 10月19日
こじま

わたしも2年前ですがパート始めたばかりで妊娠がわかりました。パートはスタジオアリスで短期間の契約だったので、契約は更新せずに辞めました!
私も不安がいっぱいでした!
1人目と、流産も含めるとつわりが酷かったので
仕事始めたのに迷惑かけるわと思ってましたが、サプリ飲んだりして、つわりほぼなしで職場にご迷惑をかけることはなかったです!
契約期間は働くでいいと思います!上の子もいらっしゃるようですし、突然のお休みはどっちみちもらうと思うので😅
無理になったら無理で辞めちゃってもしょうがないと思います!
お身体大事にしつつ精神面でも悩んだらしていると伺えるのでちょくちょく吐き出したりなさってください😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を含めての返答ありがとうございました。すごく励みになりました。そうなんですよね…本当に周りに迷惑をかけるのではないか、流産のことも頭をよぎったり…マイナスすぎましたが、こじまさんの言葉を読んで落ち着くことができました。意見ありがとうございました!

ちなみに、つわりの時に飲まれてたサプリは何のサプリですか?もしよろしければ教えて貰いたいです。

• 10月19日
新米ママ

たった4ヶ月の契約なら産休もないでしょうし、私なら辞退すると思います。

まず妊娠したのを職場に言うべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。そうですね。職場の考えが最初だと思います。

心拍が確認できるまではどうなるかわからないので心拍が確認できたら連絡相談をしてみようと思います。

• 10月19日