※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

義両親とお金についてです。私の両親ばっかりお金を出している状態でモ…

義両親とお金についてです。
私の両親ばっかりお金を出している状態でモヤモヤします。
私は里帰り出産で、里帰り中の私、夫、赤ちゃんの生活費などは払わなくていいと両親から払わなくていいよと言われたので払っていません。そして、結婚と出産祝いとして掃除機と空気清浄機を買ってくれました。
また、里帰りから帰ってからは何かあった時に使ってね、と50万円も私の口座に振り込んでくれました。

これらのことは両親が善意でやってくれたことで、ただただありがたいです。

義両親はその事を夫から聞いて、じゃあうちからも何かお祝いしないと!と言ってくれます。TV通話をするときなどは毎回です。しかし、産後義両親が何かを買ってくれたことはありません。

夫にも、そろそろ〇〇が必要だね〜とか、〇〇欲しいけど高いよね、などそれとなーく言っているのですが、そうすると、じゃあまた買ってもらう(私の両親に)??笑って感じで義両親にお金を出させる気は全く無さそうです。

そりゃあ、何かを贈るのは善意だし、貰う事を期待するのもおかしい事だとは思うのですが、両親ばっかりお金を出していて、なのに会う頻度とかが同じなのはモヤっとするし、なにも贈るつもりが無いならそもそも何も言わないで欲しいと思います。

夫にしても、私の亮にばっかり色々して貰おうとしてるのがすごく嫌です。

⚠︎実家と義実家の経済力は同程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにそのつもりがないなら何も言わないでほしいですね。
わたしは自分達の親には頼っていないので旦那さんの買ってもらおう発言はすごく嫌ですね。
不公平が気になるのであれば自分の親に、旦那の親からは何もいただいていないのでしてくれなくていいよ、と伝えて頂かないのがいいかと思います。それが嫌なら不公平は諦めるしかないかなーと。

はじめてのママリ🔰

旦那さんうざいですね😮‍💨
旦那さんから義両親に欲しいもの伝えてくれたらいいのに。

じゃあまた買ってもらう?って腹立ちますよね🤣
私の旦那もよく言いますが
お前の親に言えよって言います🤣

HA

我が家もそうです!
私は義実家と会う頻度を減らしました😂
主人にも"私の実家に買ってもらってばっかりじゃない?"と伝えましたが、義実家に変化はなく…(笑)
結果 会わないのが1番でした😌

るい

こちらも同じ感じですよ!義理家族からは子供達の誕生日、お祝い事含め何ももらったことないです!でもそれのおかげで会いに行かないとって気持ち無くなって会いに行ってないです笑

男の子まま

私は義両親嫌いなので何もくれないなら会わせない、電話もしないです🤣

素敵なご両親なんですね♥️

はじめてのママリ

里帰り中の生活費は、両親からいくらいいては言われたにせよ、ご主人が送迎のときにいくらか包んで持ってくるくらいのことをしないと、里帰り知ってるなら義母の常識も感じらんないしご主人の配慮にもかけてくるし、させるべきだったんじゃないかなと思いました。
だから甘ったれて買ってもらう?になるんじゃないかと。
ご両親は娘かわいさ孫可愛さ、してくれることは本当ありがたいことですね。

はじめてのママリ🔰

もやっとするの分かります!うちの実両親はこんなにしてくれてるのにってなる気持ちですね😂
でも、はじさんが言われている通り、実両親は善意でしてくれていることで一般的に当たり前のことではないと思うので、義実家と比べるのは違うかと思います💦実両親から何を貰ったっていうのを義両親に言うのもどうかなと思いました💦
気になるのであれば、物は返せませんが、お金は受け取らないようにするのが良いかと思います🙇‍♀️

K.mama𓇼𓆉

あるあると言えばあるあるかもしれないですね😅💦
でも比べるのは間違ってます。
何もする気がないなら確かに言わないでとなりますがだからと言って文句を言うことでもないかなと。
ご両親は実の娘と可愛い可愛い孫の為ですもん、そりゃ善意で色々やってくれてるはずなのでそれが当たり前のことではないです。
でも義両親はそうではないですからね💦
家庭それぞれ考え方も価値観も違うのでそこをとやかく言う権利はないと思いますよ😭

ぴっぴこママ

ご両親素敵ですね🥺♥️
うちもそうで色々買ってくれたりするのは私の両親ですが、
義実家はサイズの違ういつ着るの?という季節の服や誕生日にも何ももらえずでした、、😅
結婚した時もおめでとうもお祝いも義実家はなしだったので比べたくも、そういう風に思いたくもないですがなんだかな、、🤔と思ってしまいます😅
義実家はお義母がいないので余計にそういう考えがないのかなと思いますがもやもやしてます😶‍🌫️