※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を育てている方が、卒乳について相談しています。3回食にすると寂しい気持ちになるけれど、保育園通いも考えて今から少しずつ卒乳に向けて準備したいと思っています。母乳の量を減らしたり、ミルクに切り替える方法を教えて欲しいそうです。

卒乳についてです(^^)

生後9ヶ月になったばかりの息子を育てています!
毎日離乳食をよく食べ、もうすぐ3回食にしようと思っています。

3回食にすると、授乳が寝る前の1回になりそうで寂しくも感じています(;´∀`)

9ヶ月で卒乳はまだ早いようですが、4月から保育園に通う事もあり今からできる事を少しずつ卒乳に向けていこうかなと思います。

だんだん、母乳が作られる量を減らす
母乳からミルクに切り替えて行くなど

今からできる事があれば、教えてください(´∇`)

コメント

まのん

もともと夜の授乳がなかったので、7か月で完ミに移行しました。病院で言われたのは、「ネットでは色々やり方が書いてあるけど、赤ちゃんに吸われないと母乳はでなくなる」です。辛ければ我慢せずに搾乳して大丈夫です。1か月で完全にでなくなりました。

あとはご飯の量を減らしたり、赤ちゃんにおっぱいみせないようにしたりですかね

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)
    搾乳してもいいんですね!
    搾乳も刺激で母乳が作られるのかと思ってました(>_<)

• 12月19日
  • まのん

まのん

最初はつくられてもだんだん必要ないとなくなります。我慢して乳腺を詰まらせるよりどんどん出していいそうです。

• 12月20日