※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。朝の食事やミルクの量、手掴み食べやストロー飲みについて不安があります。アドバイスをお願いします。


離乳食わからないことだらけです😭😭
生後9ヶ月の子のママです!
うちの子のルーティンです

7時ごろ起床
朝の離乳食
蒸しパン+フルーツヨーグルト
ミルク150

11時ごろ
昼の離乳食
ご飯80グラムにおかずや汁物
ミルク80

15じごろ
ミルク200

19じごろ
夜の離乳食
ご飯80グラムにおかずや汁物

20じごろ
ミルク200

20時30〜21時就寝

これ、ミルクの量どうなんでしょう?
少ないでしょうか💦💦
みなさんおやつとか毎日あげてますか?
不安なのはミルクの量と朝ごはんです!
朝は起きてからお腹すいたーって泣くので
簡単に作れる食パンとか蒸しパンとかに
大好きなフルーツヨーグルト、
ミルクは飲めるだけ飲ませてる感じです!
手掴み食べは毎日させてますが朝ごはんの
パン系の時と夜ご飯に出す豆腐ハンバーグかおやき
の時だけです!
あとストロー飲みは何回かさせてますが
たくさん飲んだ後どばーっと吐くのがクセらしく
服や床がびちゃびちゃになるので
最近哺乳瓶に飲み物いれてあげてばかりで…
コップのみはまださせてません😭😭
色々出遅れてるのでしょうか??
アドバイスください😭😭

コメント

deleted user

ミルク少なくないと思いますよー!
だんだん飲む量が減ってくる時期なので、お子さんが足りなそうでなければ大丈夫です。
栄養士さんに、おやつは1歳からで良いって言われました☺️
なので1歳になってから15時の授乳をおやつに置き換えました🙌
手づかみ食べはうちもそんな感じです✨
もう少しするとおにぎりとかもできるようになって、1歳くらいからは少しずつスプーンやフォークも練習し始めました!
コップ飲みはそろそろ練習させても良いと思います🤔
読んだ感じ、全然出遅れではないと思いました✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー先生❤️✨
    お返事ありがとうございます😭😭❤️
    私も健診でおやつは一歳からでいいと言われましたが、インスタやYouTubeで上げてる人も見かけるので、うーんと思い😢💦
    何が正解!とかないですよね💦
    先輩ママさんにこう言ってもらえてほんとほっとしました!!
    ありがとうございます❤️がんばります!!

    • 10月18日
deleted user

この頃のコップやストロー問題はその子その子の好みの飲み方で進み具合が変わるので、哺乳瓶に入れて飲ませても問題ないですよ(*'ω')💡
目安は1歳頃からはストローとかに以降していければ大丈夫です(*^^*)
急いでも空回りするだけですし💦
離乳食やミルクの量ですが、体重が減っていないなら問題ないですよ。
読んだ所、しっかりした量の離乳食を食べているのでミルクが少ないとは思わないです( •ᴗ• )
お子さんに合わせたお食事方法をしているので、理想的だと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほっとするお言葉感謝です❤️✨
    先輩ママさんにこう言っていただけてほんとほっとしてます❤️❤️
    優しいアドバイスありがとうございます🍀✨
    ほんと先生です!!❤️❤️
    これからも頑張ります☘️!!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育ては正解が無いので難しいですよね💦
    子供も十人十色ですし(>_<)
    うちの子も起きてすぐご飯〜!な子なので同じだわぁ〜と思いながら読んでました(*^^*)
    書き忘れていたおやつについてなのですが、うちは月齢に合ったおやつあげてました( •ᴗ• )
    赤ちゃんや幼児のおやつって栄養もとれるお菓子が多いので、凄く助かります( *´꒳`*)
    チョコレートとかポテチとかジャンクなおやつじゃなければ問題ないですよ〜(*'ω')💡
    お互い子育て頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月18日