※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にYouTubeを見せすぎてしまい、自己嫌悪感があります。イヤイヤ期前にやめるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

1歳2ヶ月の娘に、YouTubeを見せすぎてしまいます。
良くないと分かってはいるのですが、
朝1時間
保育園から帰ってきて2時間〜3時間くらい
見せてしまいます。
流すのはSuperSimpleSongsという英語の歌動画か、童謡や子ども向け歌動画です。
つけていると基本はじっと観ていて、歌などは真似して声を出したり踊ったりしています。たまにおもちゃや絵本などで遊ぶ…という感じです。機嫌がいいときは消すようにしているのですが、朝や夕方は機嫌が悪いときが多く、YouTubeに頼ってしまいます。ごはんも見せながら食べると食べてくれるので、流していることが多いです。

ダメとわかっていても、平日はワンオペで自分が楽するために流してしまい自己嫌悪です。
イヤイヤ期に入る前にやめさせるべきですよね?
やめるとなったらテレビを撤去するくらいしないと結局娘が泣いて見せてしまいそうです。でも撤去するとごはんの準備もできないし…
どうしようか悩んでいます😭

コメント

KUMA

タブレットfreeの家庭もあります😃(YouTube自由にみせてる)
うちも付けっぱ📺
デメリットも分かりますが…メリット大きいので、私は頼ります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりメリットありますもんね。。全く頼らないのは理想でしかなく、現実ではムリ…と思っちゃいます。同じように付けっぱの方がいて安心しました。お返事ありがとうございます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも結構みせてます。
子どもが3.4歳はYouTubeに依存して大変でした😂
一応ご飯のときは消してます。。
YouTubeとかアマプラない生活は無理ですが一応自分でルール決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり依存してしまうのですね😭
    流しっぱなしでなく、ごはんだけでも消してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも基本的に流しっぱなしです🤣

見ちゃダメと言ったら余計に見たい!見せて!となるので寝る時やご飯の時お風呂の時などの切り替えの時には消そうね〜くらいに言ってます💦

息子がYouTubeに飽きて見なくなったらチャンネル変えてますw
息子の性格かもしれませんが、流しっぱなしにしているせいかYoutubeに執着もなく見ずに遊んでる事も多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。執着しない息子さん、素晴らしい👏娘もそんな感じになるといいのですが…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

逆にみてくれるのが
羨ましいと思ってしまいました💦
YouTubeはもちろん、
おかあさんといっしょなど
興味なしです。。
見せてる間、家の事ができるならいいと思っちゃいます😥というか、それで家事がすすむなら私もきっとみせてます。

足元でずっと泣かれるのも結構しんどいです😂ワンオペ大変ですよね。。
ママリさんが 少しでも楽できるなら全然私はいいと思います☺️ 無理しすぎないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味なしなお子さん、発育的には素晴らしいですがママは大変ですね💦無理しすぎない方向で、いろいろ考えてみます。ありがとうございます。

• 10月18日
miu

YouTubeは知識の宝庫ですょ✴️
テレビで見る分はいいと思います。
タブレットやスマホは内斜視になりやすいそうです。

我が家は朝からつけっぱなし。つけっぱにしながらほかの遊びもしつつたまに見ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、英語の歌など一生懸命歌おうとしています。タブレットやスマホよりはテレビの方がいいんですね!頼らないとやって行けませんよね…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

こういった質問には、うちも見せてるから大丈夫!の意見が多くくると思いますが…主さんがテレビ見せてる事に罪悪感があって、お子さんのために辞めたい気持ちがあるなら少しでも減らす方法一緒に考えたいと私は思いました…!
テレビは確かにいい面もありますが、限度もある程度必要かなと🤔ごはんの準備終わったら一緒に遊んだり絵本読んだりは難しいですか…?一緒に手遊びしながらごはん食べたりとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難いお言葉、ありがとうございます。一緒に遊んだり絵本も読むのですが、家だと続けて1時間が限界で、私も疲れ子もぐずり始めてしまって💦手遊びしながらごはん、良いですね。やってみます!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月くらいだと集中しても1つの遊び10分くらいで大変ですよね💦
    うちは遊びリスト作って飽きたら次これ!って感じどんどんいろんなことやってました。
    確かに疲れます‼️なので、疲れた時にテレビに助け求めてました💦あと映像気になるなら音だけ流しても1人で踊ったり歌ったりしてくれたり、うちはしてました!あとは料理しながら私が歌ったり。
    一歳半くらいになると一緒に料理したり(葉っぱちぎったり)掃除の真似っこしてクイックルワイパーかけてくれたりゴミ拾いしてくれたり指示通るようになるし、ひとり遊びの時間も増えるので少しづつ楽になるとは思います…!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びリスト、いいですね!おうちでできる遊びの種類をもう少し増やしてみます。一緒に料理など、楽しそうですね!ありがとうございます😊

• 10月19日
マママリリ

時間制限した方がいいです
1歳だと1日30分と専門家に指摘されました
テレビの電子音とお母さんの歌声とじゃ脳の影響全然違うみたいでデジタル漬けにしてしまうと依存ももちろんですが癇癪が激しかったり発達障害に繋がる可能性や暴言をはいたりの可能性があります
本当はテレビ見せた倍の時間外遊びさせた方がいいっていうくらい
まだCDで音楽とかのがいい気がします
テレビって見せれば見せるほどなのでケジメつけてきっぱりやめるといいです
最初大変ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2時間までと思っていたのですが、30分なのですね。癇癪などは私も心配しています。ご飯の準備など、どうしても家事しなければならない時はどうされていますか?

• 10月19日
  • マママリリ

マママリリ

昼寝の間に仕込んでます
    野菜カットはしておいて夕方には煮込む系
    食べる直前にサッと炒める系ですね
    あとは2日分くらい作り置き惣菜として作ってまわしてます
    旦那さん何時帰宅ですか?
    何時頃ご飯食べますか?
    どうしてもの場合おんぶ紐でおんぶはいかがでしょうか?昔の人よくやってるイメージです!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、娘さんが起きてる間はずっと一緒に相手してあげてるのですね。すごいです!何をしても不機嫌な時はどうしてますか?
    旦那は21時過ぎ帰宅なので平日はワンオペです。娘が寝てから作っておいた大人の夕飯を食べてます。
    おんぶ嫌いみたいで、とにかく自分で動きたいみたいです💦
    今日はなるべくテレビをみせないように過ごしたのですが、何をしても「いや!!」で泣いて騒ぐので結局付けてしまいました😭

• 10月19日
  • マママリリ

マママリリ

ごめんなさい見間違えてました
    保育園行かれてるので昼寝の間に何かしらできないですよね^_^;
    育休中なのであまり参考にならないかもです…

最終的におっぱいです^_^;いい加減断乳したいので他の解決策してます
    結構放置してることあります笑
    本人は絵本をペラペラ、部屋中探検、物を物色^_^;
    年が上がるたびにどうしようか検討中です
    家事の途中危険じゃなければ食材触らせたりとか好きなおもちゃ触らせとくとか^_^

ずっとテレビなし生活は難しい、ましてや働きながらだと尚更ですよね

やっぱり言い聞かせます
    これだけだよとかもうおしまいだよとかで泣かれてもお母さんグッと堪えるですかね

癇癪ひどい→みせるを繰り返すと沼にはまりそうなので…

• 10月19日
るーたん

うちも1歳7ヶ月で一歳ころから家事の合間とかに見せていたらだんだんと私も子もエスカレートして見る時間が圧倒的に増えてしまいました。見せないとずっと泣くの癇癪が始まり凄かったです😭

でも、数日前から思い切って見せる時間を極端に減らして今日は一切見せていません。
見ないことに慣れてきたのか機嫌良く1人遊びしたりママと遊んだりしていました!☺️
YouTubeなしの生活の方が子が機嫌良くニコニコ過ごしてくれたので育児が楽です!

見せていたときは、自分の好きなチャンネルに変えろ!これは嫌だ!コールが凄くて大変でした😇

YouTube、テレビは刺激と情報量が多すぎて疲れちゃうんですかね、、、?依存性も高いのかな?