※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お仕事

医療事務で働いている方、残業時の保育園対応について相談したいです。クリニックで働きたい考えです。

医療事務で働いてる方いらっしゃいますか?

今、パートで働いてるんですが(医療事務ではないです)
育休明けしばらくしたら、正社員の医療事務として働こうかと考えています。
医療事務系の専門学校卒業したので、資格もありますし卒業後クリニックと病院を合わせて5年ほど働いてました。

月初めレセプトありますよね…
必ずと言っていいほど残業だと思うんですが、保育園や幼稚園のお迎えってどうしてますか?
旦那にお願いすることもできるんですが、急遽残業になったりすることもあるのでその場合どうしようかと…
今の職場は残業は絶対にないんですが、正社員になるつもりはないです。(色々と面倒臭いので…)

クリニックだとそこまで残業時間もないのかなぁとは思ってるんですが、病院だと院内保育ある所もあるので多少融通は効くのかなとか色々考えてるんですがよく分からず…
出来ればクリニックで働きたいと考えているので、もしいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しゃん

私も医療事務で働いていましたが両立に疲れてしまって今は全然別のパートです。
クリニックでしたが、患者さんも多いところだったので子供の体調不良などの急な休みはもちろんいい顔はされませんし、レセ時期はもちろん残業でした。
レセ時期じゃなくても早く帰れなくて毎日延長保育🥹
でもやっぱり勤めてみないと分からないところが大半ですよね🥲
病院とかクリニックってこの時代でも古い体質っていうか、働きやすい環境の所の方が少なくないですか?😅
気が強い看護師さんとか多いし、未婚のお局さんは快く早退などは許してくれませんし…
子どもの都合で仕方なく休んでるのにまた人間関係で疲れて…事務続けてる先輩や友達はみんな疲れきってます😭

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます!
    確かに、子どもの急な体調不良もありますね…すっぽり抜けてました😭
    そうなんですよね〜😭
    女の職場だからこそ、嫌味やら陰でコソコソ多いですよね…
    今から求人見てますが、必ずと言っていいほど残業ありますし…出来ればボーナス欲しいのでパートは…って感じで難しいです…

一番最初に働いてたクリニックが、先輩が辞めて自分が最長になったのでとても働きやすかったんですが如何せん残業ありきの給料で、基本給が低くて…我慢して働いてれば良かったのかな〜ってちょっと後悔してます😓

• 10月18日
  • しゃん

しゃん

女だけの職場ってそういうところがキツイですよね😵
    仕事自体は楽しいんですけどねー🥲
    ボーナス大事ですよね!分かります!
    医療事務ってほんと給料安いですよね😂
    なんかマイナスな事ばかり言ってしまって申し訳ないです💦

• 10月18日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんです!
    仕事自体は好きなので、戻りたいと思うんですが人間関係の面倒くささが目立ちますよね😓
    いえいえ!
    まことその通りだと思います!
    まだ時間あるので、旦那とも相談します!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
ママリ

今は働いてないですがクリニックで医療事務してました。
むしろクリニックの方が少人数で回さないといけないし、休みたくても休めない、残業もあります😓
レセ時期はパートでも残業してました。
私もまた医療事務やりたい気持ち凄くありますが、無理かな〜と思ってます😢
調剤薬局事務をやっていた時は従業員の人数が多かったのでかなり休みやすかったです!
医療事務に限らず勤務先の状況によると思うのでそこを面接時に聞いたりして見極めるしかないですね!

• おかゆ

おかゆ

確かに、クリニックは少人数ですもんね…
    私個人が、あまり大人数で働くのが苦手でして、出来ればクリニックでと思ってたんですが難しそうですね😓
    調剤薬局も視野に入れてみます!ありがとうございます!
    確かに、面接のときにダメ元でも聞いてみます!

• 10月18日
きゅーぴー

今ではないですが、過去に働いてました。レセ時期は残業してましたね💦あとは中休み使ったりなど💦医療事務やりたいけど、今は全然違う仕事してます😅医療事務だと休みづらいし、個人のクリニックは中休みが長くて夜遅いのでこの先も働くのは難しいかなと思ってます🥲

• おかゆ

おかゆ

やはりレセ時期は残業確定ですよね…
    クリニックの雰囲気とか好きなので戻りたかったんですが、子ども小さいと難しそうですね…
    ご意見ありがとうございます!

• 10月19日