※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、おっぱいの張りが気になる。量は増えるのか、娘の飲み方によるのか。搾乳後の胸の張りも気になる。対処法を教えてください。

4ヶ月で日中は母乳、寝る前のみミルクでやっています。
授乳の間隔が長くなってきたのですがおっぱいの張りは3時間くらいで強くなりひどい時は痛みもでてきます。
授乳間隔は長くなるのにおっぱいの作られる量は増えるのでしょうか?量が増えるのではなくそれほど娘が飲めているからでしょうか?3ヶ月経ち疲れも出てきたせいか少しのことで神経質になってるだけかも知れませんが。
娘の寝てる時間に張る場合は搾乳してますが、搾乳機を使った後の胸は意図的に出してるせいかさらに張る気がします。何か良い方法ありましたらあわせて教えて下さい。

コメント

そら

助産師さんに搾乳すると新しいおっぱいが作られるから、冷やすといいよと言われなるべく搾乳はしないようにしてました!
どうしても張って痛い時は張りが少し引くくらいにして搾乳してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    搾乳しないと張る→搾乳したから母乳が作られるの無限ループですもんね。今日からさっそくやってみます!

• 10月18日