※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちち
子育て・グッズ

生後8日の娘の授乳について、退院後の飲む量が減り心配です。寝ている時に無理くり飲ませていたが、眠っているときに授乳を止めてしまったため、回数も量も減りました。体調はよさそうですが、もっと飲ませた方がいいでしょうか?

生後8日の娘の授乳についてです。
一昨日退院して、自宅生活が始まったのですが、
明らかに飲む量が減りました。
というのも、娘は本当によく寝る子で、
ほっとくと4時間5時間普通に寝て、お腹が空いたら泣くということもまれです。
入院中は3時間授乳をきっかり行っていたので、寝てても半ば無理くり飲ませていました。
退院後は、私以外がミルクをやることも多いので、眠っちゃったから止めちゃった、泣いてから飲ませてもいいんじゃないかという周りの声もあり、そうしてみたところ、
明らかに回数も量も減りました。
体重計はないので増減はわからないのですが、
やはりもっと飲ませたほうがいいのでしょうか?
今のところ体調はよさそうなのですが、心配になっています…

コメント

ママリ

生後1ヶ月ぐらいまでは脱水の心配もあるので少なくとも4時間おきくらいには与えておきたいですね。
ミルクのみですか?それでしたらやはり規定量は飲ませてあげたいところです😌

• にちち

にちち

脱水怖いですね💦
    混合で、搾乳したものをあげたり、直接あげたりもしてます。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

それならもしかしたら母乳が思ったより出ていて、ミルクが飲めないのかもしれませんね。母乳は時間関係なく欲しがったら与えればいいので、ミルク減らして母乳で頑張ってもいいと思います😌

• 10月18日
RitaRico

まだ生後8日なので、新生児のうちはこまめにあげた方がいいかな〜と思います🥺

私のお友達の子は新生児の頃から夜も通しで寝ててラッキーと思ってたらある日体調崩して病院で検査したところ低血糖になっていた事が分かりました💦
もう8ヶ月ですが今まだ病院の先生には夜中も起こしてミルクあげて!と言われています😥

• にちち

にちち

低血糖怖いですね😱
    昼夜問わず寝てるのでどうしたものかと思ってましたが、飲ませたいと思います😣

• 10月18日
  • RitaRico

RitaRico

低血糖は怖いですよね💦
    少しずつでも起こして飲ませてあげてください☺️
    寝てくれるのはいい子ですけど💕

• 10月18日