※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の姪っ子がいたずらや噛み付きをしており、保育園に週6で預けられている状況。家庭では怒られ、愛情不足が原因か相談。

姪っ子についてです。2歳半の女の子なのですが、家で酷いいたずら(テーブルの上の物を全てひっくり返してぶちまけるなど)や保育園でのお友達への噛み付きがあります。言葉も2歳半にしてはたどたどしいし滑舌も悪いです。

生後3ヶ月から保育園に預けられており、父親は平日、母親は土曜日が仕事休みなのですが「一人で家で相手するのがしんどい。自分の時間が欲しい」とのことから朝から夕方までフルで保育園に預けられており、両親とは日曜日しか丸一日過ごしていません。週6保育園です。

家では悪さばかりなので妹は常に怒っています。頭にゲンコツや左右のホッペをそこそこ強い力で押したりするときもあります。

妹が母から「姪が悪さばかりするのは愛情不足なのではないか。叱り過ぎだ。」と言われたらしく、相談されましたが、姪っ子は愛情不足なんでしょうか?💦愛情不足で子供がこんな状態になることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気をひくために悪戯をすることもありますね🥲うちの息子も、そうですが叱れば叱るほどエスカレートしました。けどこちらもイライラしてくるので感情的になって本当に怒ってばかりでした。幼稚園入れて距離を置くと息子も落ち着き悪戯も減り、理解力もついてきたのか、私が怒ることも減ってきました。
一人で家で毎日相手するのは本当しんどいです😅保育園に預けれるならそれで余裕ができるならそれでいいと思いますよ
まだ2歳半で活発な子供なら悪戯をするのも良くあることだと思います
成長と共に落ち着くといいですね🥲

sao

大人の反応を伺いながら悪戯するのなら、もっと構って欲しいとかもあるかもですね💦仕事が休みの時にどれだけ深く関われるかで違ってくるかもですね💦

悪い事なのかも理解が出来ていない、家の中でも休みなく落ち着きがないとかならまた違った対応が必要かと思いますが😣

はじめてのママリ🔰

お二人共コメントありがとうございますm(__)m
やはり構ってほしくて悪さをすることはあるんですね💦
週1の休日の過ごし方や様子をもう少し詳しく聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました😊