※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ✴︎
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を検討中。電動か普通か、20インチか26インチか迷っている。他の方の経験やメリット・デメリットを知りたい。

子供乗せの自転車の購入を考えています。
来月で1歳になる子供がいますので、自転車の購入を考えています。
保育園にはまだ入れていないので毎日の走行はありませんが、いずれは入れるかもしれません。
行くとすれば実家徒歩20分の距離を週に2回ほどでしょうか。
スーパーはすぐ裏にあります。
二人目も考えてはいますが、今のところ子作りもしていない状態です。
迷っているのは電動か普通か。
20インチか26インチか。ということです。
電動持っている方は走行のしやすさから、絶対電動が良いと言います。
ですが、バッテリー交換時の出費やこの先乗り続けるのにバッテリーを交換し続けないといけないことで、コスパは良くないと自転車屋さんから聞きました。
あと、重さも気になりますし、あの大きさでマンションの駐輪場などに入るのでしょうか??
駐輪場は車輪を入れるタイプです。

子供乗せタイプの普通自転車も考えているのですが、普通車から電動に乗り換える方も多いと聞いてしまい、どちらが良いのやら、、。
子供乗せタイプの普通自転車の場合、漕ぎやすさから26インチにすべきか、安定性で20インチにすべきかも迷っていて、どうしよう!とプチパニック、、笑

みなさんはどんな自転車に乗られていて、メリットやデミリットあれば教えていただきたいです。

コメント

ハウス

ギュットミニdx乗っています。
さよさんの環境ならまだ買わなくてもいいんじゃないかな?って感じました。
まだ保育園行ってないですが毎日の移動手段として自転車乗っています!
うちは住んでいる地域が観光地なので繁華街へ行く電車もバスも混み混みなのと結構どこもかしこも駐車料金とられるので(結構高い)、自転車の方が断然便利だからです。
バッテリーは長くて十年と言われましたが保管状態にもよるかなと思います。
やっぱり子ども乗せて走り出した時の安定感は電動に勝るものはないかと…
だけどそんなに使用頻度が高くないのなら普通自転車に子乗せ椅子つけるので充分だと思いますよ★

hoshiko

最近普通の自転車と子ども乗せを買いました。車が必須の郊外に住んでいます。

徒歩圏内にスーパーはあるけど、もう少し遠くまで行きたいということが多くて、自転車を買いました。

まだ1人なら普通の自転車で3歳ぐらいまではいいかなという印象です。電動は走行しやすいのはもちろんだけど、バッテリーの交換にコストがかかります。

私は背が低いのであまり大きいのは避けましたが、インチが小さいと漕ぐのが大変になるし、子ども乗せ自体の重さでハンドルが動かしにくいので不安定になりやすいです。

自転車店で試し乗りしてみるのがベストだと思います。