※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

初マタの方がミルク作りについて質問しています。具体的な作り方を記載し、質問内容を5つに分けています。

初マタ 34wです。
ミルクの作り方について質問です。
温度調整可の電気ケトルを持っており、それを使用して下記のようにミルク作りをしようと思っています。

①朝まとめて湯冷まし(10分間煮沸した水道水を冷ましたもの)を作り、冷蔵庫に保管。
②朝作った湯冷ましを電気ケトルで70℃以上に熱する。
③②でミルクを溶かし、①を足して調乳する。

質問① 上記のやり方で誤りはありますか?
質問② 湯冷ましを「ミルクを適温にするためにお湯と混ぜる水」と表記している方がいますが、これは誤りですか?
質問③ ①は水道水の殺菌のため、②は粉ミルクの殺菌のためという認識で合っていますか。
質問④ ミルクを溶かすお湯は湯冷ましである必要はないですか?(10分間煮沸しなくてもよく、一度沸騰したものでもよいですか?)
質問⑤ ①の湯冷ましを作成するのが手間なときは、赤ちゃん用の水で代用可能ですか?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを溶かすお湯は水道水1度沸騰させて70度以上であれば大丈夫です。

湯冷ましはミルクを早く適温にする為に使う冷たい水
って認識です。

湯冷まし作らなくても
市販の水(いろはす等)を湯冷ましで全然大丈夫です!

ラティ

赤ちゃんとの生活、楽しみですね✨️

少なくとも新生児期ぐらいはそこまで量もないので、流水で冷やすだけでも十分ですよ😊
①作り方は間違ってないです
②あってます
③あってます
④沸騰してればいいと思います
⑤大丈夫です、他、軟水、ウォーターサーバーの水でもOKです😊

ママリ

認識はほぼ合っていると思います!

水道水に関しては殺菌のほか、カルキ抜きの意味もあるのかなと思います。
カルキ抜きなら10分以上沸騰が必要なはずで、カルキ抜きモードがある電気ケトルじゃないとカルキが抜けないので鍋ややかんでしっかり沸騰させる必要があるかと思います!

沸騰したばかりのもので10分以上沸騰させてないものはカルキが変化したあまり良くない成分が残っています。

そのあたりは気にしなければ気にしないでいいと思います!
気になる場合はしっかり煮沸した水を使った方がいいと思います。

冷ますための水は、湯冷ましではなく赤ちゃんの水でも代用可能です。湯冷まし面倒、でもカルキが気になる場合は、電気ケトルで硬度低めの天然水や赤ちゃんの水を沸かすでもいいと思います。

こういったお水はカルキが入ってない分痛みやすいので何日もかけては使わない方がいいと思います。1-2日で使い切る、必ず冷蔵庫に入れる、など