※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

娘がダンスを続けるか悩んでいます。理由は自分で踊りたい、教えられたくないなど。嫌なことから逃げているのか、続けるべきか悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

娘の習い事についてお聞きしたいことがあります。

娘は現在年長の6歳で1年ほど前から習い事として1つだけダンスを週に1回やっています。
もともと踊ることが好きでダンスも本人の意思を確認した上で始めました。
しかしここ数ヶ月の間で不定期ではありますが『ダンス辞めたい、行きたくない』と言うことが増えました。
その都度本人の話を聞きどうして行きたくないのか、何が嫌なのか聞くとほとんど同じような理由なのですが主に『自分で好きに踊りたい』『教えられたくない』『新しい踊りを覚える時に何回も同じことをずっとやるから嫌だ』ということでした。
実際にダンスの時間になるとダンスの最中に嫌がったりすることはなく1時間しっかり教えてもらってきます。
ダンス自体が嫌いになったとか、お友達との関係に悩んでいるなどの理由だとしたら辞めることももちろん有りなのですが、理由が理由なのでそれだと嫌なものから逃げているだけなのよう気がしてしまい簡単に辞めさせたくないなと思ってしまいます…
けれどこのままだと好きなダンスも嫌いになってしまいそうな気がして無理に続けるのも本人のためにならないのかなと思ってしまい悩んでいます。
みなさんでしたら子どもにどのような対応、声かけをしますでしょうか?…
長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じダンスでも教室によってやり方も違いますし、私ならまず教室変えますね😊✨変えてみてもあんまりなら、一旦辞めてみてもいいかと😄習い事って一回辞めたらもうできない、終わりってもんじゃないし、長い人生何度でも再トライできると思います👍
小学生からまたやりたい!となる可能性も、大学生くらいでまたやりたい!という可能性も十分あると思います😁✨

うちの子は複数習い事やってますが、習い事は楽しくやるのが基本だと思ってるのと、年齢が小さいほど先生や教室との相性ってあると思うので、あんまりだなーとか子供と合わないなーと思えば潔く辞めますよ〜✨

個人的には、嫌がるのを諭して行かせてまでやらなくていいんじゃないかなって思います😊1年続けたなら十分頑張ったと思いますよ✨

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    確かに他のダンス教室を見てみるっていう考えもありますよね。それも本人が希望すればですけど😌
    『嫌だ』っていう気持ちをしっかり言ってくれてるってことですもんね。
    ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

我が家だったら辞めさせます🥺
嫌なものから逃げているだけのようなと書かれてますが、逃げてるわけじゃないと思います!
自由に踊りたいのに踊れないって、大人でも嫌じゃないですか?
大人でも習い事っていろいろありますが、自分がやりたくて始めて合わなかったら辞めるのに、なぜか子どもだと続けさせなきゃ!みたいな風潮があるのも不思議です。

• まき

まき

確かに自由に踊りたいのに踊れないのは大人でも嫌ですね💦
    娘ともう一度話してみます!

• 10月18日
ママリ🔰

ジャズダンスとか🤔何か本人に合いそうな別の教室を探してみます✨
お勉強やお片付けとかのやらなきゃいけないことと違って、幼児期の習い事って本人の好きを伸ばしてあげる場所だと思うので。
新しい踊りを教えてもらえて楽しい、何回も練習して踊れるようになるのが嬉しいというタイプの子もいれば、娘さんのように型にハマったダンスは嫌な子もいて当たり前かなと!

そもそもダンスをやめたいか、他のダンスを見てみたいかは本人次第ですが。

• まき

まき

好きを伸ばしてある、、確かにそうですね😳だとしたら嫌だって言う意思を尊重した方がいいかもしれないですよね!
    ありがとうございます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは嫌なら辞めさせます。
また、やりたいことが見つかったらやらせます。あとダンスは先生との相性もあると思いますよ。

• まき

まき

先生との相性もあるかもしれないですね、、
    ありがとうございます!!

• 10月18日