※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子の言葉の発達がゆっくりだが、最近成長を感じる。三歳児検診に不安を感じており、細かいことに答えられない部分も。幼稚園入園後の成長に期待している。

2歳11ヶ月になる息子がいます。
元々言葉の発達がゆっくりで心配していましたが、最近どんどん言葉の回路が繋がってきた?感じで二語文、3語文と話せるようになってきました。
相談していた知り合いの保健師さんからは「ゆっくりだけど大丈夫そうだね」とは言っていただけました(市の保健師さんではありません)

あと一ヶ月半後に三歳児検診があるのですが、事前アンケートや、検診での内容を聞きましたが、とてもできるものではないな。。とまた不安になってきてしまいました(;_;)

現在は
名前や年齢は答えられる
色も7色程ならわかる
絵本などをみて「これはなに?」と聞けばだいたい答えられる。
〇は練習して最近かけるようになった。

しかし、細かいことになると答えません。
「この積み木と同じものをつくって」
「これは何をしてる絵かな?」
などは理解できてない様です。
おむつも外れていません。
着替えはズボンや靴を履いたりはできるが、上の服は着脱できません。

個人的にはゆっくりなだけで、四月から幼稚園にも入園するし、それから伸びてくれそうだなぁ。と呑気にしてしまっていましたが、検診の内容やアンケートをみて、「標準の3歳は普通にこれがクリアできるのか。。」とちょっと現実を突き付けられた感じです(´;ω;`)

発達がゆっくりめだったお子さんをもつお母さん、三歳児検診はどのような感じでしたか??
そしてその後どんな感じですか?

コメント

ゆん

友達の子どもの話ですが、幼稚園入るまで全く話せませんでしたよ‼︎宇宙語を話してはいましたが笑
でも幼稚園行き始めたらビックリするくらいよく話せるよぉになりました‼︎
私の息子もお喋りはゆっくりですが特に気にしていません。

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます!
    周りによく喋る子しかいなくて、この程度の遅れが大丈夫なのかわからなくて💦
    幼稚園での刺激に期待ですね💦💦

    • 12月20日