※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が保育園では頑張っているが、家では甘えてしまう悩み。イヤイヤがひどく、愛情不足や子供の性格に悩む。ワンオペで辛い状況。アドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の子供がいます。
保育園では服を着たり脱いだり、ご飯もすわってスプーンやフォークを使って食べ、トイレも挑戦してるそうです。
家では全くやりません。外で頑張ってくれてる分家では甘えてるんだよねと思い、やんわり○○しようねー、してくれたらママ助かるなーと伝え過ごしてきましたが、イヤイヤが最近ひどく、話も伝わりません。怒鳴りたくないしと安全確保し離れると大泣き、叫び出します。テレビにも興味が出てきて、ついていると私の声も届かず、消すとつけに行ってを繰り返し注意にも向き合うこともできません。2歳の子に求め過ぎてしまってるんでしょうか。
私の愛情が足りないのか、子供ってこんなものなのかと接し方に悩みます。
ワンオペなので全てひとりでこなすしかなく、辛いです。拙い文章で申し訳ないですがなにかアドバイスいただきたいです。

コメント

サンバースト

こんにちは。同じく2歳8か月、同じ感じです。つい最近、イヤイヤがパワーアップした、と思いました。イヤイヤというより、明らかに意図的な反抗という感じです。
私も参っており、何のアドバイスもできませんが、保育園で少しでも子どもと離れられて羨ましいと思ってしまいますし、怒鳴るの回避できて偉いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意図的な反抗にしっくりきました。怒鳴る前にと急いで、無言で立ち去るので子供は怒鳴るよりも怖い思いをしてるかもしれません…反省は尽きません。日中は離れて過ごしているのになかなか理想通りにできずです。お互い2歳児育児乗り切れますように。

    • 10月17日
ちゃん

3歳半の息子でも家では着替えも食事も「お母さんやってー」です😂💦
幼稚園でも相談しましたが、園ではちゃんとできているので、おうちでは甘えさせてあげてくださいと言われたので、ずっーとご飯も食べさせていました😅
そんな息子でも最近になって自分で食べることも増えたし、お着替えも少しずつですがするようになりました🤔✨
大人でも外ではちゃんとするけど家ではダラダラしちゃうと思うので、今は甘やかしてあげてもいいのかなと個人的には思います😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういった考えを聞くと、心落ち着きます。ありがとうございます。毎日保育園で楽しく過ごしているとは言え、まだ2歳、そうですよね。親子で家では肩の力抜いて居心地がいい空間を作れるようにしたいと思います。

    • 10月17日
deleted user

2歳10ヶ月ですが、
保育園ではお着替えも少しの手伝いはいるけど自分でしてるしご飯も座って自分で食べて完食してるらしいし、トイレも成功したことはないけどルンルンで行くそうです。
でも家だと全く出来ません。ご飯も私が食べさせています。
しかも家では偏食で決まったものしか食べないです。
いくら出しても食べないです。
保育園の姿が想像できないくらい家では甘えん坊というか任せきりというか😅
まあまだ2歳だし甘えさせてあげようって思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、コメントいただいて大人でも外で頑張ってたら家では甘えたいよなーってあらためることができました。まだまだ2歳、子供の気持ち第一に一緒に成長できるようがんばります。

    • 10月17日