※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新しいパート先(雇用先)への提出書類として、家族全員のマイナンバーが…

新しいパート先(雇用先)への提出書類として、家族全員のマイナンバーが記載された住民票の提出を求められました。

私のマイナンバーは扶養控除等申告で必要なのはわかりますが、家族の分がなぜ必要なのかわからず…

私自身、主人の扶養に入っていますし、今回の雇用も扶養範囲内勤務です。

家族のマイナンバーは機微情報なので安易に提出したくないです💦

雇用先への家族のマイナンバーの提出はお断りしても大丈夫ですよね…??💦

コメント

も

正社員ですが、出したことないです😂
パートさんもアルバイトの方も出してるの見たことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね?!💦雇用先にも家族の分は提出できない旨伝えてみます💦

• 10月17日
たくママ

扶養に入れないのに家族全員分のマイナンバー提出は必要ないですね🧐

私自身、会社でマイナンバーを取り扱うような仕事をしていましたが、全員分提出を求めるのは謎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり、扶養に入れないのに、家族の分は必要ないですよね!?💦
    会社でマイナンバーを取り扱いされていたたくママさんがそうおっしゃってて安心しました。
    雇用先にも家族の分は提出できない旨伝えたいと思います!

• 10月17日
  • たくママ

たくママ

そもそもマイナンバーは、ままりさんの言う通り年末調整、社会保険加入申請時に使うので扶養に入れない限りは会社にとっては不必要な情報ですね🧐!
    その方が良いと思います!!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!ありがとうございます!家族の分のマイナンバーは出さずに、自分の番号のみ提出したいと思います💦

• 10月17日