※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの広さが19畳、4人家族でダイニングテーブル、ソファーを置いた…

リビングの広さが19畳、4人家族でダイニングテーブル、ソファーを置いたら狭苦しいでしょうか?
規格住宅なので中を変更したら抜けない柱ができてしまったので、左にもう一本柱を立てて飾り棚みたくしようかと思ってます。
理想はもっと広いリビングがいいのですが土地がバカ高いのでこれが限界です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りはこちらです。

はじめてのママリ🔰

19あるなら全然問題ないと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか🥺!そう言っていただけると安心します🥺✨

• 10月17日
なめこ

我が家、LD20畳ですが、かなり余裕あるので、全然狭苦しく無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

K (キッチン)は含めずの20畳ですか?

• 10月17日
  • なめこ

なめこ

きっちんふくめずです!

• 10月17日
ママリ🔰

うちなんて18畳で建築中です😂
最近行ったオープンハウスも18畳でダイニングテーブル、ソファ、テーブルが置いてありましたけど、全然窮屈感なかったですよ~🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか🥺!よかったですありがとうございます✨

• 10月17日
てんまま

全然狭くはないと思いますよ!
でもちょっとこの間取りだと、ダイニング置くL字でリビングスペースになるので
ソファーとか子供の遊び場とかが区別し辛いのかな、と思ってしまいました。
ちょうど柱のある周囲が通路の役割しかできずデッドスペースになってしまいそうな気がします…!

充分広さがあるので、まだまだ改良できそうな気がします♪階段の位置を土間収納と被せる感じにすれば、横並びダイニングやユーティリティからキッチンの回遊導線できそうだなぁと思いました(^^)
柱もいらなくなりそうです!

• てんまま

てんまま

ダイニングおくと、の脱字でした!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横並びの和室とかがあれば子供の遊び場になるんでしょうができなかったのでソファー裏にして、数年だけ我慢しようと思ってます🥲
    柱邪魔ですよね😭もとは壁だったんですが柱だけにしてもらいました🥹
    南に階段プラン、作ってもらってみます😊!
    ありがとうございます❣️

• 10月17日