※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんです。保育園には行っていません。インフルエンザのワクチンを打たせるべきか迷っています。具体的なアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

生後7ヶ月です。

10月に入り、インフルエンザのワクチンを打たせるかで非常に迷っています。

0歳だとまだ免疫を作れないから打たなくていいという話や、保育園に行かないのであれば打たなくていいという話もあり今年はやらなくていいかなと思う反面、6ヶ月から打てるなら打っといた方がいいのかなとか、インフルエンザになってしまった時のリスクを考えたら打たせるべきなのかななど、なかなか決めきれません。

どんなことでも大丈夫ですので経験談やご予定等々、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに保育園は行っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の先生から保育園行ってないとか0歳の子は打つ必要がないって言われましたよ。特に今いろんなワクチンが出てる中いろいろと怖いし今後も打たないかなーと思います。

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

うちは打ちます🙆‍♀️
保育園などには行ってませんが
上の子が今年はプレなど集団に入るので持ってくる可能性を考え
やはり脳炎などが怖いので💦

Na🖤

私も先生に0歳児は打たなくていいと言われたので、1歳で保育園に行ってから打ちました。

打つつもりありませんー!
幼稚園行くようになったら考えるつもりです🙂

はーちゃん

私は定期的に小児科で小児相談をしてもらっているので、その時に流行ってきたら教えてくださる予定になっています!
ちなみに保育園には行っていません。

舞菜

1歳になるまでは打たなくていいとのことなので、打ちませんでした。が、下の子が8ヶ月の時にインフルエンザにかかってしまいました💦
上の子と私は39℃だったのに、下の子は40℃出てぐったりでした💦
なので、1歳は過ぎてから、必ず打たせてます。

R4

うちは、家族全員インフルエンザワクチンは打ったことないです!!

子供達も1度もかかった事もないし、周りで打っててもかかってる子多いし意味あるのかなぁと、、、。

miri

上の子は去年0歳でしたが予防接種しませんでした!
今年も予防接種する予定はありません🙏
(ちなみに子供たちは自宅保育です。)

インフルエンザのウイルスは胃酸に弱いと聞いたので、こまめに水分取らせて予防します🤔