※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で苦しみ、夜泣きが増えています。綿棒刺激で便を出しているが、我慢して見守るべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

明日で生後2ヶ月になる娘がいます。

便は毎日出ているのですが、便が硬くなってきたのか、毎回力みながら苦しくて泣いています。のの字マッサージをしたり、たまに白湯を少量飲ませたりして工夫しているのですが、今までのようにすんなり便が出なくなってきました。

便が出ずに苦しくて泣いているのは夜泣きの時が多く、近所の方にも迷惑がかかってしまうので、こちらも気になって眠れません。

なのでここ最近は毎日夜中に綿棒刺激をして出しているのですが、腹筋を鍛えるためにも少し我慢して見守っている方がよろしいのでしょうか?

みなさんどうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出ないものは出ないので、さっさと綿棒浣腸でいいですよ😊
腹筋が鍛えられて頻繁な便秘が解消されるのは一歳半(歩くのが安定するころ)だそうです。
まだまだ先の長い話しだと思いますので、無理することないです😊
夜中に浣腸しているとのことですが、泣き出しちゃうくらいなら、そろそろ便秘で泣くころだから、寝る前に出してしまおうという感じで、夕方に浣腸しちゃうのもありだと思います。

ままりん

毎日出してあげた方がいいと思います💦2ヶ月で腹筋なんてまだまだ先ですよ😢歩き出す頃まで腹筋は全然つかないと思います。

はじめてのママリ🔰

固くなってくると自力では出しにくくなるので、まずは毎日浣腸して排便リズムを整えてあげたほうがいいですよ😊
うちの子も新生児の終わり頃から自力で排便が少なくて3カ月過ぎまで毎日綿棒浣腸してました。最近はバウンサー乗せてると出ることが多いです。

はじめてのママリ🔰

迷わず綿棒浣腸してました☺️☺️☺️
先生にも貯めておく方が良くないって言われてました!!

たくママ

昨日2ヶ月になりました🚹

うちは先週7日間連続で綿棒浣腸して出してあげていました!
力んで泣いて、唸ったりして可哀想だったので毎日やっていました。

以前、大量に吐いてしまったことがあり原因はうんちが溜まっていて胃が圧迫されたことでした。(その時も一応毎日は出ていたのですが…)

看護師さんにも溜めてしまうと余計にうんちが硬くなって出にくくなるから出してあげた方がいいと言われました☺️

ママリ

まとめての返信でごめんなさい。

はじめてのママリ様、
ままりん様、
はじめてのママリ様
はじめてのママリ様
たくママ様

皆様ご回答ありがとうございました。
腹筋がつくのはまだまだ先なのですね💡
ずっと悩んでいたのでモヤモヤが解消されました✨
皆様のご意見通り、今後も浣腸したいと思います😊💩💕