※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをする前兆について相談です。足をあげたり背中を浮かせたりする動作は寝返りの練習かどうか気になるそうです。

あと1週間で生後5ヶ月になるのですが、まだ寝返りする気配がないのですが、
みなさん寝返りをするときの前兆ってどんな感じでしたか??

最近大きな声で踏ん張ってるような声を出しながら顔を真っ赤にして足をあげたり、背中を浮かせたりするような動作をよくするのですがこれも寝返りの練習なんですかね?😂
💩を踏ん張ってるのかどっちなんだろうっていつもそわそわしちゃいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ5ヶ月になりますが、寝返りする気配がありません😭

たまに勢いよく横向いたりすることは増えましたがすぐに疲れて元に戻ります😓
やる気がないんだなと思ってあまり気にしないようにしてますが、急に寝返りすることもあるみたいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりやる気ないんですかね😂

    横向いてくれるってことはもうすぐじゃないですか?☺️
    我が家は授乳クッションの上でおっぱい出した時は勢いよく横向きになれるのに、床の上では一切横も向かないんですよね😭😭笑

    気長に見守りたいと思います😂

    • 10月17日
ままりん

上の子は何の前兆もなく転がりました笑

下の子はんんー!!!っと踏ん張りながら?背中を丸めて横向きになってます☺️
練習してるのかなと思いつつ、体が重くて転がれてません笑

体の使い方まだ掴みきれてない感じがめっちゃ可愛いですよね😍
お尻をコロンとしたりしてたら
すぐ力のかけ方覚えて転がりそうですね✨

  • ママリ

    ママリ

    急に転がったんですね!!すごい😳

    やっぱり踏ん張ってるのは力を入れて体のここを動かしたいのにー!!みたいな感じなんですかね?😂
    うまく動かせてない感じとっても可愛いですよね😍笑
    たまに踏ん張りすぎておならでちゃってヘラヘラってこっち見て笑ってきます😂

    コツ掴んでくれるよう適度にお手伝いしてみようと思います😊

    • 10月17日
  • ままりん

    ままりん

    くるん!と言う力が
    上に逃げて無駄になるの可愛すぎます笑

    オナラのとこ読んでて息子隣で寝てたのに、ふっっw って声出ちゃいました🤣🤣
    将来子供が大きくなったらぜひ話したい育児エピソードですね❤️笑

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    一生懸命さがちょっと空回りしてるのがめちゃくちゃ可愛いですよね😊笑

    うちの子、💩出た後もへへへって笑ってきます😂
    すっきりして嬉しいんですかね?😂
    将来大きくなったら絶対話そうと思います🥰

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃に仰向けの状態から体を横にして足で床蹴ってたので
手助けでクルンっとしてました😂
急にやるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    早くから体の使い方が上手だったんですね☺️

    うちは足で床を蹴るって動作はせずひたすら上に上げてるんですよねー😅
    やっぱりたまたま何かの拍子でここを蹴れば向きを変えられるぞってわかるんですかね?😊
    我が子も早く気づいてほしいです😂

    • 10月17日
くま

うちも寝返りする気が全然無くて、5ヶ月入る辺りにうちの子も声を上げて横に行こうとしたり足上げたりしてたので下記に仰っていた事は寝返りしたい行動であると思いました!☺️
うちも徐々に横向いたりしながらなんだかんだできるようになりました笑 たぶん他の子より遅い感じでした!
人それぞれだと思いますが前兆は見えてると思うので応援してあげましょう🙌🏻🥹

  • ママリ

    ママリ

    同じような前兆があったんですね!😳
    いつもすごい声を出して体を持ち上げよう?として、最後はできなーいって泣いてます😂

    適度にお手伝いしながら応援したいと思います📣😆

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は前兆なしに急に寝返りしました☺️
下の子はよく身体捻って練習していました!😂

足をあげたりするのも筋肉の発達に繋がってるみたいですし、お子さんなりに練習しているのかもしれないですね🥰💓

  • ママリ

    ママリ

    その子その子によって全然違うんですね!!😳

    まずは来る日が来るまで筋トレから頑張っているんですかね🥹
    練習する姿も今だけなのでゆっくり見守っていこうと思います🥰

    • 10月17日