※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

31歳女性が、バイト経験で緊張やコミュニケーションに悩み、自己肯定感が低いことを相談。自己肯定感や発達障害について心配し、子供たちに同じ悩みを抱かせたくないと思っている。

31歳。
高校生の頃からバイトをたくさん経験してます。

どこのバイトでもなかなか周りの人と打ち解けられず、仕事と思うとかなり気が張って緊張してました。

プライベートな話を振られても一言しか返せなかったり、緊張からかミスが多すぎて落ち込んだり。。

大学まで行ったのにバイトでさえこんな感じだったので、正社員なんて無理だろうと諦めて、パートで10年ほど働いています。
ここでも仕事が出来なくて人間関係も色々ありましたが、今はやっと仕事にも慣れ、和気あいあいとした職場の仲間たちと楽しくやれてます。

子供の頃は人と喋れなくて、産まれた時から母親の実家の近くに住んでいたのに、4歳で父親の実家で祖父母と同居することになった時は、祖父母となかなか話せませんでした。小学生ぐらいまでは祖父母に人見知りしてました🤣

クラスでは一応元気なグループで友達と仲良くしてましたが、私が言い返せない性格で、ズバズバ言われるとすごく落ち込んだりしてました。

本当に気弱だったので友達に良いように使われてたなと今は思います。

赤ちゃんの頃は全く笑わなかった。と親や親戚に言われます。

恋愛はコミュ力なさすぎて最悪です。
特に好きになると喋れなくなるので相手から好かれているのにツンとしてしまって離れていかれることが多かったです。
正直旦那はそこまで好きじゃなく、素が出せるので付き合って結婚しました💦

自己肯定感皆無です。

なんかもう自分発達障害ですよね🥲それとも性格ですか?

一応結婚して、仕事もパートだけどできているので大丈夫なんですが、子供たちが同じようにならないか心配です。

今のところ娘は私とは真逆で、どこに行っても天真爛漫な性格。
息子はあまり言葉は出ないけど、保育園では活発だと言われます。
どうか2人が私と同じように悩まないで人生生きて欲しい。

私は発達障害だとしたら何に当てはまるんでしょうか🥲
赤ちゃんの頃の性格が子供2人とも私とは全然違うので大丈夫なんでしょうか🥲
親は発達障害でも遺伝しなかったよとかのエピソードあったら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害じゃないと思いますよ?😊
コミュニケーション能力が低めなだけだと思います😶

• さらゆう

さらゆう

そうなんですかね😖
    努力が足りなかっただけかもしれないですよね。。

• 10月17日
はじめてのママリ

もし、その事が気になってしまうなら一度検査が出来る心療内科に相談されてはいかがでしょうか?

• さらゆう

さらゆう

検査したいなーとは思ってました。なかなか自分の事で病院とかに行く暇はないので機会があれば調べたいです😖

• 10月17日
ゆん

多分私は発達障害ですが、さらゆうさんと似てるところが結構あります。
大学いったのにもかかわらず、ミス多くて仕事できなかったり😅
上の子は、結構私よりになってきてます💦
次男は発達っぽくないですね😃

• さらゆう

さらゆう

ミス多いの辛いですよね。自分的には全力でヘトヘトになるまでやってるつもりなのに、周りに全然追いつきませんでした😖💦なんでこんなに何も出来ないんだろうと悩んでました。
    ちなみにりょうママさんはADHDとかASDとかでしょうか?自分が何に当てはまるのかよく分からずにいます。
    上のお子さんは、検診とかで指摘されたりしましたか?

• 10月17日
  • ゆん

ゆん

そうですよね。周りの人が簡単にこなすことが私には難しくて。あと、なくしものも多く、片付けられないとかですかね。
    私はADHDとASDどちらももってるなと感じます💦
    上の子は指摘をうけたことはないんですが、手先が不器用だと思います💦
    長女さんと同い年ですね!

• 10月17日