※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

【義母について】9/28に第二子出産し、産後20日目です。2人目産後、色々…

【義母について】
9/28に第二子出産し、産後20日目です。

2人目産後、色々手伝ってもらうべく義母にうちに来てもらっています。

上の子は2歳、保育園に行っていますが、風邪をもらってきてここ10日間くらいは欠席しています。

うちは夫が仕事で深夜帰りになるし、助かることも多かったのですが、、

義母、私、熱で機嫌悪い2歳児、新生児の生活は
かなり窮屈でした。。

結局私にも移ってしまい、発熱しています。

うちの状況を見て義母は
「昔うちの方が大変だった」
「私は家族から風邪をもらったことはない」

などなどの話をたびたびします。。

鼻をかんでいると、「鼻水の色は何色?黄色?ふーん、ならまだ軽症な方だ、私は副鼻腔炎で悪化すると茶色になるから」など、、

義母滞在中に私がコロナのワクチンを打つ予定でもありましたが(万が一体調が優れなくなったときのため)、
「私はコロナワクチンで全く熱も出なかった!」とまた自慢話?マウント…

こんなんで、もう自分が体調悪いと言い出せなくなり悪化した次第です。

昼ごはんもインスタントばっかりで作ってくれるわけでもないし、

そのくせに「冷蔵庫に何もないから!買い物に行かないといけないよ!」(自分が行くわけではない)

外出できず退屈してる息子に
「ママとお買い物行ってきなさい!」

…もう疲れました。

息子は明日から保育園行けそうだし 
タクシーで送り迎えすればいいので

義母には帰ってもらおうと思います。  

私が今日一日体調も悪く、不機嫌だったのを見て、
さっき夫に色々と愚痴ったようで、夫も私に別に優しくしたり労わる様子もありません。

来てもらったのに、文句ばかり!なぜ機嫌悪くなる?
くらいにしか思ってないようです。。

夫に、色々私も積もってたことをきちんと話すべきでしょうか?話したところで関係が悪くなるなら、もう黙っておくつもりです、、

コメント

ひよここ

旦那さんには一度義母がこんな感じなの、助けてと意思表示?相談?してないということでしょうか??

• ぴーち

ぴーち

旦那は仕事でほとんど家におらず、会話する時間がありませんでした、、

• 10月16日
ちぃ

産後でただでさえ身体もメンタルもボロボロで周りに気を遣う余裕なんて無い中、そんな義母を召還されてしんどい思いをさせられているのですね😭
それは相当お辛いですよね😢

昔の人の伝家の宝刀『私の頃は』マウントって本当に何なのでしょうね…😖
お嫁さんからしたら知らんがな、の極みです。。。
そして身体に良いものを用意するでもなく子どもさんをみるでもなく、口だけ偉そうに動かして何しに来たの?って感じですね!
それでいて、来てやってるんだと言わんばかりに旦那さんに愚痴って最悪です😡

義母のそういった色んなことを伝えたいところですが、旦那さんが『俺の母親に来てもらってるのに』という感じなら、ぴーちさんの仰るとおり伝えると気を悪くするだろうなと思います。
それがおかしいんですけどね😖
実母さんでしたらある程度気兼ねなく言えるけど、義母というところが厄介でモヤモヤですよね。。。

おひとりで子どもさん2人のワンオペは大変でしょうが、ぴーちさんのメンタルを守る為に義母には早めにお帰りいただきましょう。
本当にお疲れさまです😭💦

• ぴーち

ぴーち

寄り添って頂きありがとうございます(´;ω;`)ベストアンサーにさせていただきました、、

実母に相談したところ、そっちでばっかり愚痴言われてるのも悔しいから!明日義母帰ったら、旦那にやんわり伝えた方がいい!せっかく来てもらって悪かったけど、こんなんで私も辛かったんだよね〜みたいに話したら?と言われました、、

こんな雰囲気なら、話しても良いでしょうか😭?

• 10月16日
  • ちぃ

ちぃ

私の拙いコメントをベストアンサーにして頂いて恐縮です😭✨

お母様、さすがのアドバイスですね✨
    確かに義母と旦那さんの間でぴーちさんが悪者のような感じにされているのも嫌ですよね💦
    義母を立てつつやんわり伝えられると良いと思いますよ!😊

• 10月16日
  • ぴーち

ぴーち

親身にありがとうございます😭何でここまで気を遣わなきゃいけないのかよ、、と思いながら💦笑笑 明日伝えてみます!

• 10月16日