※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産する病院について悩んでいます。立ち会いや面会が不可で、旦那さんに会えないことが寂しいです。悩んでいるため、実際の経験や感想を聞きたいです。

出産する病院について悩んでおります😖

コロナ禍で立ち会い出産、面会が出来ないところも多いかと思うのですが、退院まで旦那さんに会えない、子どもを見せられないのは寂しくないですか‥‥‥??
意外と、いなくて良かったと思うくらいですか‥‥??
実際立ち会いや面会できなかった方、立ち会い面会しっかりできた方の感想を聞きたいです🥺

ちなみに現在2つの病院で悩んでいて、どちらも20分前後で行けます。

①共立習志野台病院
●立ち会い出産不可、面会も全くできないようです
●口コミはとてもよく、ごはんやおやつ、夜食も美味しい
●内科や小児科も入っており安心(橋本病を患ってます)

②愛育レディースクリニック(船橋)
●立ち会い出産可能(陣痛から分娩までいられるようです)、面会は不可
●ご飯やおやつ美味しい
●口コミの差が激しい(良いと言っている方と評価1もつけたくないという方)→たしかに昔行った時受付の対応がすごく悪かったので不安です

立ち会いや面会が不可でなければ迷わず①にしておりました。
口コミもとてもいいですし、橋本病もあることから、少しでも内科がある方が安心かとも思いまして‥。

ただ旦那が血などが苦手で、出産の瞬間は無理だと思うと言っています‥‥
(以前飼猫の腹水を抜くところを見て倒れそうになってしまい処置室から出てしまいました)
それでも陣痛の時などはいてもらいたいし、生まれてすぐの姿も見てもらいたいとは思っているので、とても悩んでいます‥😖

立ち会い出産や面会について、
また実際に①や②の病院で出産された方などのお話を聞きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

私の時は立ち会い出産は出来ず、分娩室に入る手前までの付き添いがOKでした。
その後の入院中の面会も付き添った人1名のみOKなので必然的に夫が付き添ってくれました。
赤ちゃんとの対面は生まれた当日はガラス越しのみ、翌日から30分の面会OKという具合でした。

私の夫も血が苦手なので立ち会いはしない、と予め話し合っていました。
実際に私も立ち会われるのはいくら夫と言えども嫌だったので良かったです。

生まれてすぐは看護師さんがビデオ通話を繋いでくれて会話できましたし、画面越しですが見てもらえました。
陣痛の時は居てもらえた方が心強いですが、サポート自体は助産師さんの方が頼りになります。
ただ助産師さんもつきっきりとは限らないので、難しいところですね。

• ゆい

ゆい

やはり血が苦手だと立ち会いは難しいですよね‥‥。

ビデオ通話繋げてもらえるの良いですね!
    そういったのを活用して退院までは旦那にも赤ちゃんの様子を感じてもらうしかないですね。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月16日
ラティ

2人とも立会い出産してます。
上の子の時はまだコロナが流行る前だったので、面会もありました。
でも下の子はコロナ禍だったので、陣痛から分娩して1時間までで、以降は退院まで会えない感じです。
ちなみに同じ産院です。
口コミも様々で、要は自分の感じ方かと。
立会い出産も、なかには夫がいない方がよかった!なんて言われる方もいます😌

もし、私の主人がゆいさんのご主人の様に血が苦手等で前向きじゃないのなら、ご飯やオヤツが美味しいところに行きます笑
まぁ実際血を見るのは赤ちゃんを取り上げるところぐらいかと思いますが……

面会については どちらかといえば、無くてもいい感じでした。退院したら嫌でも休めませんし、今はスマホでテレビ電話もできます🙌

• ゆい

ゆい

そうだったんですね!口コミを見ると不安になってしまうところも多く‥‥。

痛みは想像できませんが、夫に引かれるんじゃないかとかはちょっと心配ではありますね😖

ご飯やおやつ重要ですよね!①の共立さんだと、焼き立てパンの夜食もあるらしく惹かれてます笑

面会なくてもというくらいなんですね‥!参考になりました!

• 10月16日
🫶🏻

立ち会い面会禁止でしたが、私は自分の性格上寂しがり屋でもあるので、出産の立ち会いはいなくても平気でしたが(あまり私も見られたくないので)産後の入院生活が地獄でした😭

息子と同室の時は意外となんともなかったですが黄疸治療などでいなくなってしまい一人の時間がくると泣いてしまったり..って感じでした🌀

後は一日だけ夜ずっと息子が泣いてる時がもう限界って感じで病みそうになりました、、

ですが、だめですが、旦那がお部屋の窓の前まで夜中にダメですがバレないようにきてくれて、後は電話で乗り越えられました✊🏻(ママ友も数人同じ産婦人科で出産しましたが同じように夜中に旦那さんが会いに来てる方意外と多かったです😹)

• ゆい

ゆい

出産の時はいなくても平気だったんですね!

私も寂しくならないかがちょっと不安で‥😭

え、窓の前まで来てくれるなんてすっごい羨ましいです🥺笑
    うちもできたらいいなあ😂

ありがとうございます!🙇‍♂️

• 10月16日
かな

産まれる瞬間の立ち会いだけができて面会は一切禁止でした😵
陣痛室で暗い中1人で痛い〜はあ〜って耐えてるのは辛かったですが、後半の痛みピークの時は助産師さんが付き添ってくれてピンポイントでお尻を押してくれてたのと絶叫してたので旦那いなくてもよかったです🤣
産まれる瞬間の時は気づいたら頭元にいましたが、汗を拭ってくれてたハンカチが鬱陶しくて顔を背けてしまったくらいです🙃
でも立ち会い出産はしてもらって良かったと思います!こんだけ大変な思いをして命懸けで産んだことを知ってもらえたので🥹
入院中の面会が誰もできなかったのがしんどかったですね、、
私は切迫で入院も経験してるのでその時も面会なかったので産後も孤独感すごかったですが面会がない分授乳以外は自由時間だったのでゆっくり休めたのはよかったです🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

生まれる瞬間はできたんですね!

やっぱり痛みで絶叫したりとかありますよね😭
    引かれたり笑われそうでそこはちょっと不安でした😂
    やっぱりサポートに関しては助産師さんがバッチリやってくれますもんね!!

立ち会いしないと大変さわかってもらえないというのはありそうですね🥲

産後疲れてる中面会なくて休めるというのはありますね!

ありがとうございます!🙇‍♂️

• 10月16日
ママリ

私も最初は立ち会い希望でしたよ!病院自体も立ち会いは緊急事態宣言が出ていなかったら生まれる2時間前入室可能と言われていました!夫も血とか痛いの見るの嫌とは言っていましたが、見せるつもりでした!
でも当日私の陣痛の進みが思うより早くて電話の10分後には生まれてしまい普通に間に合いませんでした笑🤣そんなもんです!
こっちも地獄絵図だったしまあ、見なくてよかったかと思いました!
コロナなので面会もできず生まれた日とお祝膳の日しか会えませんでしたが、LINEは普通にしてたので別に寂しくもなかったです!むしろ1人の時間を楽しんでいました✊
赤ちゃんが一緒なので寂しくないですよ🫶
1の方がいい気もしますが、、

• ゆい

ゆい

すごい、順調に産まれたんですね!😂
    やっぱり地獄絵図になりますよね‥‥‥笑

そうですよね、赤ちゃん一緒ですし寂しいとか言ってる暇ないくらいですよね🥺❤️

旦那もやはり立ち会い前向きではないですし、そこは諦めて①にしようかなと思います‥!!

• 10月16日