※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝すぎて夜眠れない場合、起こして授乳する必要がありますか?

もう生後2ヶ月になりますが、その頃の赤ちゃんは、日中どのくらい寝ていますか? 昼夜逆転になってしまわないよう、寝すぎていたら起こしていますか?

今までは日中も抱っこ、授乳で泣くばかりで寝ていませんでしたが、スリングにいれていると安心するのかすぐに寝てしまいます。あまり寝すぎると夜眠れなくなるのかなと思い、起こして授乳しますが...おっぱいを少し飲んでまた寝ぐずりして寝ます。夜は2~3時間ごとに起きていますが、昼夜逆転にならないよう昼間寝すぎていたら起こしてあげるべきでしょうか。

コメント

かな♡

まだそのヶ月ならそんな感じですよ!
寝たいだけ寝かしてあげてください😶

発芽米

基本的に、寝すぎていても起こさなくて大丈夫だと助産師さんがおっしゃってました!

2ヶ月、まだまだリズムつかずで大変ですよね\( 'ω')/
日中もし起きてたらお散歩連れていって陽の光を浴びせてあげるとか(日焼けには注意ですけど)
夜の決まった時間には電気を消してあげる等の工夫でいいかと思います

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うちの子もミルク以外寝てます(*_*)
夜も普通に寝ます(*_*)笑
夜は2時間~3時間おきです←

昼夜逆転しないか、不安ですよね😥

でもまだ三ヶ月くらいまでは
昼夜の区別つかないのでこちらが
昼に無理に起こしても勝手に
昼夜逆転しちゃうんですよ(;´・ω・)

なので、体重の増えが悪いとか
おしっこ少なくて脱水になりそうとか
元気がない、ぐったりしているとか
そうゆう問題がなければ
自由にさせてあげるのが
一番だと思います✩

mopiy🍼

その頃は好きなだけねかしてました(灬ºωº灬)♩だんだんリズムついてくるし、今でも一日ねてるときもあります、夜もちゃんと寝ます( ´'ω'` )

らいおん

うちも最近昼間すごく寝るようになって、ありがたいです。
そして、昼夜逆転を心配しましたが、夜も6時間くらい寝ます。
よく眠れているせいかご機嫌で、ギャン泣きすることもなくなりました。
まだまだリズムのつかない2ヵ月ですので、赤ちゃんのペースでいいかな?と、自分も楽しちゃってます(^^)

その子によって違うと思いますが、朝と夜の明るさなどに気をつけていれば、昼間もたくさん寝てもらっていいと思いますよ〜(^^)