※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が開くと乳腺がカチカチになり、乳腺炎が心配。昼間の授乳ペースで母乳が作られると夜の授乳間隔が開いてしまう。乳腺炎の予防方法を教えてほしい。

乳腺炎の予防について

生後1ヶ月半です。完母です。これまで1日8-10回の授乳で、夜は23時前後、2時前後、5時前後の夜間授乳をしていました。

ここ3日間ほど、21時ごろに授乳すると、時間はバラバラですが夜間に一度授乳して、朝5時前後の授乳というようになりました。

夜間の授乳の回数が減るのは嬉しいですが、間隔が開くと胸がカチカチになります。今夜は7時間もあいてしまい、今まで痛くなったことのない鎖骨あたりまで痛くて、先に軽く搾乳してから授乳しました。

昼間はほぼ3時間おきかそれよりも短い間隔での授乳です。

このまま昼間のペースで母乳が作られると、夜の間隔は開いてしまうので、いつか乳腺炎になってしまうのではないかと怖いです。

また、固いところは搾乳や授乳で抜いた方がいいと聞きますが、余計に母乳の分泌量が増えてしまわないか心配です。

まとまりのない文章ですが…とにかく乳腺炎が怖いです。何か予防方法を教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

同じく完母です。
私も今や12時間ぶっ通し睡眠の子なのでめちゃくちゃ張ります✋💦
よく寝ることが分かっていたら、【1】ママが寝る前に搾乳して冷蔵保存し翌日にあげる【2】圧抜き程度に搾乳して捨ててから寝る
夜中起きるかもしれないからあまり絞っておきたくないのであれば、【3】夜中起きた時に圧抜き程度搾乳して捨てるを繰り返す
感じになると思います。詰まってる部分はマッサージしなから積極的に流した方がいいです。固くなりすぎた時は、全体的に手のひらでマッサージしながら寄せながら母乳出す(容器でもティッシュでも)、まだ絞り足りなければ追加で少し絞る、程度にすると良いと思いますよ✨
カチカチのまま放っておいたり、痛みでうまく絞れなくて詰まってしまうと乳腺炎の原因になるようです💦

私は一度も乳腺炎にはなったことないです。私の場合は、寝る前に搾乳してしまって翌日の昼ごろや夕方(何度か授乳を経てなんとなくパイが張りすぎない時間帯)に哺乳瓶であげたり、夜中起きて圧抜き程度に絞って捨ててました。たくさん搾乳した場合は、同日にあげることで1日の母乳量を一緒にしてあげるか、捨て搾乳でも絞りすぎなければ母乳量は作りすぎにならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨とても参考になります…!乳腺炎にならないように真似してみようと思います!!!

• 10月16日