※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

1週間前に手足口病にかかり、それ以降ずっと夜に咳き込み嘔吐が続いています。息子の状態が心配で、再度受診すべきか悩んでいます。

下の子の咳き込み嘔吐について
疲れました

1週間くらい毎晩、咳き込み嘔吐します。
10日ほどまえに手足口病になり、そこから鼻水と咳が出始めてずっと継続してます。(カルボシステイン服用中)

日中は多少、咳しますが軽い程度。
ですが、夜眠りにつくと大体3〜4時間後に必ず咳から始まり、大量の嘔吐をします。
鼻詰まりのような感じなので楽な姿勢などさせたりして対応してますが改善なし。

もう毎日です。シーツの上を防水シートなどで保護+タオル持っていつ吐いてもいいように待ち構えますが必ず吐瀉物はつきます。息子の体を清拭し、着替えさせ、汚れたものを手洗い。この流れだけで結構時間とられ眠れなくなります。

息子のことはとても心配だし、しんどいのは重々承知してますが、この1週間まともに寝られずわたし自身も疲れが溜まり出しています。寝る前に「今日はどの程度吐くんだろう、、、」などと不安にかられます。

多分、別の病気をもらって症状が長びいてるのかなとおもってますが、ここまで咳き込みが続くと再度受診したほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
うちの息子も1歳8ヶ月の頃に溶連菌がキッカケで同じ状況になり、4日連続で夜に嘔吐が続いたので受診しました。
後片付けしんどいですし寝れない、また吐くんじゃ無いかと思うだけで疲れますよね、、、うちも寝る前にフォローアップを200mlほど飲ませているので毎晩吐かれてしんどかったです🥲こまめに自動鼻水吸引をしても変わらなかったです。

受診した結果ですが、やはり咳込み嘔吐なだけであってそれ以外の異常はなさそう。お薬(カルボなど)が追加になっただけでした。鼻水や咳が止まっても吐くなら再診指示でした。受診しなくても治っていたかもしれませんが、診てもらって第三者の意見を聞いて納得できたので、私は受診して良かったと思っています。
参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

うちの子もこの前まで咳あげで、嘔吐してました!鼻もうまくかめないからタンになってとても辛いけど、こっちも辛いですよね!

私は、再度受診して咳あげからの嘔吐が酷くて今の薬や咳止めシールしても変わらないことを伝えたら、喘息の時にやる煙の吸引のを病院でやりそく効果ありました。
その病院は、吸引の貸し出しをしていて家でもやれたのですぐ効果出ましたが、行かれてる病院でもあれば先生に聞いてみたらいいかなと?と思います!

お子さんも辛いですが、お母さんもお疲れさまです。早く良くなりますように

はじめてのママリ

そこまで咳が続いて改善していないと、なにか他の原因がありそうな気もします。

つい先日3歳の下の子が、
上の子からRSをもらって、咳だけが本当に治らずで何度も病院に行きましたが、どこも特に…って感じで。
ようやく最後の病院で気管支炎がわかりました。
RSの最中に細菌感染して気管支炎になったようです。
気管支炎だと抗生剤飲まないとなので、そりゃ治らないよね…とのことでした。
レントゲンでは肺が薄っすら白くなってて、肺炎なりかけでした。

こういうパターンもあるので、受診するに越したことはないと思います。

mimimi

まとめてのお礼で失礼いたします。
午前中に受診し、やはり鼻風邪が長引いているとのことでカルボと夜の咳止めを処方していただきました。

みなさん、コメントいただきありがとうございました!