※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊娠中、胎児の頭が小さいことで不安を感じています。低置胎盤やサイトメガロウイルスの陽性判定もあり、同様の経験や情報を求めています。

胎児 頭が小さい

現在32週で2人目を妊娠中です。
推定体重が1500g
特に頭(BPD 71mm -2.6SD)が小さいです。
体と足は平均より小さめ

低置胎盤の為、30週で転院し31、32週と総合病院でエコーしてもらいました。
31週のスクリーニングでは、特に頭は何度も測ってくださいました。(ただその時の数値は分かりませんが小さいとの事)
なので、本当に小さいのだと思います涙
それ以外の問題は指摘されていません。

逆子では無いのですが、どうも頭が縦長のようです。それで短く計測されてると信じたいのですが、、、
しかし頭囲(HC)も-3SDとかなので、余計ちっさい。
頭が小さいと、小頭症が濃厚でとても動揺しています。

極めつけは、サイトメガロウイルス陽性判定が出ました。
上の子の後期に陰性だったので約2年前〜現在でいつ感染したかは分かりません。
出産後に尿検査で判明するそうです。

初感染の場合、40%母子感染→症状がある場合90%後遺症との記事を見て泣いてばかりいます。
(頭が小さい、発育不全などが、症状があるに当てはまってると思うので…)

胎児が小さいと言われていた方の体験談、実際産まれてからどうだったか。
同じように頭が小さいと言われていた方。 

サイトメガロウイルス(CMV)陽性だった方のその後など。
沢山のご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

不安で押しつぶされそうです。

#妊娠32週
#低置胎盤
#小頭症
#サイトメガロウイルス

コメント

ママリ

第二子の妊娠後期に頭小さいと指摘されていました!

今エコーを見たら頭35w6d、お腹38w1d、脚37w5dとやはり頭だけ小さいです。
生まれた時は頭小さすぎてこれ大丈夫ですかと助産師さんに聞いたのを覚えています😂
なんなら1ヶ月検診も計測ミス?で全然頭囲成長してなくて小頭症本気で心配しましたが、結果かなり普通に成長してます!

今9ヶ月ですが、小顔で手足長いスタイルいい子だなーって感じです。運動発達など全て順調ですよ。

ご両親どちらか小顔だったりしませんか??遺伝もあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

そうだったんですね!因みに、そのエコーは実際何週の時のやつでしょうか?

計測ミスなら良いんですけど、総合病院だし古い機械では無いだろうなぁとか全てマイナス思考になります🥲

旦那さんと上の子は頭がデカく、私も別になので遺伝では無さそうですが…
    ただの小顔だと良いなぁ

• 10月16日
たか

上の子もずっと頭が小さく、29センチで産まれました。今も45センチほどしかなく、曲線からはみ出していますが、特に指摘はされていません。ちなみに、面長です。
私が頭が小さいので、それかな?とは思ってます。
が、小さいと心配ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

エコーでは特に指摘されずでしたか?
    ご両親の遺伝の可能性があるなら、納得出来るのですが…

一部だけ小さいと心配です。
    胎動も元気なので赤ちゃんを信じるしかない!と思う時もあれば将来を考えて落ち込んだり波があります、、、

• 10月16日
はじめてのママリ

検診では、
胎児は小さめだけど問題もなく元気だよ!
と毎回言われてました。
切迫早産で入院はしたけど結局38週で自然分娩でした。
生まれてきた赤ちゃんは他の赤ちゃんより頭が小さい…。
2230gで生まれたので確かに全体的に小さめではあるけど、にしても身体に対して頭が小さいかも…。
産後すぐ救急搬送され大きな病院へ転院しました。
Nに運ばれ、精密検査も何個もして結果は小頭症でした。
小頭症の他にも色々見つかりました。
小頭症だった場合、脳へのダメージがあるので脳の石灰化や孔脳症も見つかり、脳性麻痺です。
うちは重度心身障害児なので発語もなければ理解能力もほぼないし、一生寝たきりだし視覚障害もあります。
小頭症とはいえ、その障害レベルは軽度〜重度で様々なので皆がうちの子みたいに重度では無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

検診では言われなくての場合もあるのですね!
    エコーで分からなかったのでしょうか、、、

小頭症になった原因は何だったのでしょうか?
    判明しましたか?
    差し支えなければお教え頂ければ幸いです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小頭症はエコーだけでは確実に分かるわけじゃないです。
    障害じゃなくてもお顔が単純に小さい子も世の中には居ますからね。
    検診では順調以外言われたことなかったので生まれて初めて障害を知ってビックリしました。笑😂
    何でしょうね…小頭症の原因はサイトメガロウイルス一択とは限らないですからね。
    どれが原因なのかハッキリさせるのは難しいみたいです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    エコーで何もないからといって安心はできませんね。。
    実際頭が小さいので、、、。

確かに、産まれてからいきなり告げられるとビックリしますよね!
    どうやって受け入れる気持ちを作れましたか?
    私は既に自信がなく、赤ちゃんにも申し訳ないです。。

原因は分からないのですね、、、。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数人の産婦人科の先生に診てもらってましたが、誰一人障害を見抜けなかったので、エコーで小頭症を見抜くのは難しいみたいです…。
    私が結構頭と顔が小さいので遺伝かな?なんて油断してました。笑

受け入れるというより、諦めたに近いです。
    何も出来なくて当たり前・他の子と違って当たり前など、期待することを辞めて色々諦めがついて気持ちの切り替えが出来ました!

あとは周りの子と比べると本当に落ち込むので健常児とは接さなくしました。
    友達の子は皆健常児ばかりで会う度に辛いので、もう数年友達とは会ってません。
    インスタやTwitterも見ると辛いので全て辞めました。
    意外とこの2つは精神的にはかなり効果があって良かったです。
    嫌でも比べてしまいますからね😂
    療育先で同じように障害児を持ったママと愚痴りあったり相談しあったり楽しく過ごしてます😆

重度心身障害児でも可愛くて仕方ない毎日です。
    旦那も私も娘にメロメロです。
    普通の生活は出来ないので何もかも大変な事が多いですが娘なしの人生にはもう戻れないくらいです。

小頭症だけならもしかしたらうちの娘ほど重度で酷いわけではないかもしれないです。
    うちは小頭症以外にも色々見つかってるので😅
    小頭症かどうかも生まれないと分からないとは思うので、あまり考え込み過ぎに穏やかに過ごしてご自愛くださいね。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    頭位だけが小さいとか、BPDの値も違和感がなかったという事なんでしょうか。
    杏ちゃんさんが小さいので遺伝で納得されたのか感じですかね?
    その時のBPDの数値など覚えておられないですよね?

なるほど、、、
    『諦め』ですか。確かに、既に健常な子供たちを見ると気持ちが沈みます。
    こんなにも元気な子供達が周りに溢れてるのになんで?と。インスタも見る元気無しです。
    地元で暮らしてる事もあり、学生時代の友達など近い為、この先を考えると辛いです。

メロメロなんですね!素敵なご両親です💕
    娘ちゃんもきっと幸せですね!

私はそう思える自信がまだありません。母親失格ですが愛せるのか不安です。

確かに、高確率ですが未確定な今から思い悩んでもしょうがないですよね。
    杏ちゃんさんの言葉でちょっと涙でちゃいました、、、

ありがとうございます😭

• 10月16日
はじめてのママリ

数字は全く覚えてないんです〜、ごめんなさい😱
私の遺伝で納得してたわけでもなく、ただただ許容範囲内だから問題ない!元気です!みたいな感じでした。
38週の割には2230gで生まれてるので小さめですし、頭が小さいというより妊婦検診では全体的に小ぶりちゃんだね〜って言われてました。
頭が小さいというピンポイントでの指摘は無かったと思います。
私が元々痩せ型で、妊娠中も全然太れず胎児もずっと小さめだったので今思えば発育不全もあったのかも?です。

特に産後半年は鬱になってしまい、外に出る度に幸せそうなご家族や親子や子供を見るのが本当に辛くて1番ダメージでした😓
最初は頑張って学生時代の友達親子と会ってたけど、娘の成長が止まり始めてからは会うのが辛くてダメになり、音信不通の私を心配して友達が家に来ても居留守使うようになりました。
障害児を産んだことや辛い思いや苦労してる話は友達にもしてたので、察してくれてかここ数年はそっとしてくれてます。
今は街中で見かける親子などは何とか平気になったけど、身内や友達などの健常児を見るのは今でも苦しくて辛いのでSNSを辞めた感じです。

こんなにも赤ちゃんを心配して情報を集めてる時点でもう立派なママだし、愛情いっぱいだと私は思いますよ😊
私も最初から開き直ることが出来た訳じゃないし時間はかかりました。

障害児を持つと普通のママよりも市役所や保健センターや児相などと関わる頻度が多いし色々話す機会も増えますが『健常児しか育ててないくせに…何がわかるの…』なんて思っちゃう事もあります笑😂
やはり心の支えになるのは同じ境遇のママだし1番欲しい情報や的確なアドバイスをくれるのも障害児ママです。
もしこれから先、行き詰まることがあった時には行政もいいけど同じ境遇のママ達にSOS出すといいかもしれないです😌

はじめてのママリ🔰

いえいえ、数値の件は全然大丈夫です!逆にすいません💦

そうでしたか。。
ダメージ受けますよね。。。私もきっと同じように感じると思います。。羨ましいとか妬んだりとかも思うだろうし。

立派なママと言って頂けて嬉しいですが、客観的に見て私は自分の事しか考えれて無いように感じます。
なんで普通に友達親子と遊べないのか、多分外出したいとも思わないだろうし、今まで出来て楽しんできた事をこの子の為に出来なくなるのか、、とか考えてしまってます。

確かに、同じ境遇のお母さん達に話を聞いて頂けたら気持ちが楽になるかもですね。
現に、杏ちゃんさんに吐き出させてもらって心に溜め込まずにいれています。
ありがとうございます。

どう転ぶか分かりませんが、時間は必要ですね。。

ありがとうございます😭

ぽかぽか

まもなく6ヶ月になる娘が、中期から胎児が小さい、特に頭が小さいと言われていて、大学病院に転院になり、サイトメガロウイルスも私の値が陽性でした。

私もよく似た状況だったので、お気持ちとても良く分かります。不安に押しつぶされそうで、落ち着かなくて、辛い波がくると何も手につかなくなって検索魔になって、でも情報も少なくて、他の妊婦さんがとにかく羨ましく感じて…。大丈夫かもしれない、と少し明るい気持ちになるのとそんな気持ちとのアップダウンで、今思うと妊娠中本当に精神的に辛かったです。

娘は、異常がわかってから、「小頭症、脳室拡大、胎児発育不全、母親のCMVの値が高く陽性」と揃っていたので、ずっとサイトメガロウイルスだろうと言われて、私もそうなんだろうと思いこんでいました。
陽性、しかも症候性…どうしてこんな確率の低いところに入ってしまったんだろう…😭と。怖くて怖くて仕方なかったです。

生まれた娘は、お腹の中から指摘されていた通り、全体的に小さく、すぐに小頭症と診断され、原因を調べるためのいろんな検査をしました。

結果、サイトメガロウイルスは陰性でした。
ウイルス治療があるから間違っていたらいけないと、2度尿検査をしましたが、やはり陰性でした。

MRIでも、脳は小さく、脳室拡大も変わらずでしたが、それ以外の大きな異常(シワが少ない等)は見つかりませんでした。

片耳に、中度難聴が見つかりました。でも、サイトメガロウイルス疑いの時から自然と覚悟ができていたからか、ショックより「片耳聴こえてて良かったぁ」の安堵の気持ちが大きかったです。

染色体異常その他もなく、原因不明のまま、1ヶ月後に退院しました。

5ヶ月の今、相変わらず小さく(新生児のオムツと服がピッタリ)、特に頭囲は母子手帳のグラフに書くところもない程小さいけれど、今のところは、上の子と比べて何か大きな違いを感じることはありません。首座りや寝返りも月齢通りでした。とっても可愛いです…! この子の写真を1枚だけでも、過去の妊娠中の自分に渡してあげたいです。そしたら、どれだけ不安が軽くなり、励まされただろう…!なんて思ったりします😁

先生は何も具体的には言われないけれど、毎月リハビリに通うことになっているのと、これからも定期的に健診に行くので、徐々に発達が遅れたり、他にも症状が出てくるのを想定されているのかなと思うこともあります。でも、今のところは、小さい以外は健常児との大きな違いを感じず、精神的にも妊娠中よりずっと穏やかに過ごせています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

そうだったのですね!私もサイトメガロウイルス陽性と言われ、頭が小さい、28週頃からの発育不全の症状が当てはまっているのでとても不安の毎日です。。
    子供を信じたい気持ちと、最悪を想定しての波が激しいです。

小頭症との診断だったとの事ですが、赤ちゃんは陰性だったのですね、、、!
    症状が出ていても、その可能性があるのですね。
    ただ原因不明との事で、それはそれで心配ですね、、、。

もし差し支えなければ、覚えている範囲で結構ですので、何週位から発育に遅れが出始めたのか、頭位のBPDのSDを教えて頂けませんか?

小頭症の診断でもお子さんが特に重い症状が出ておらず、健やかに成長しているとの事で良かったです!☺️
    私も少し安心しました。

本当に産まれるまで分からない今の期間がとても長く苦しいです。
    言われから2週間後の検診ですが、とても待てないので(精神的に)翌週予約を入れました。
    ここで成長が見られなかったらと思うと更に落ちそうですが。。。

• 10月18日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

発達の遅れを指摘されて転院になったのが26週の時でしたが、エコーを振り返ると、18週の頃から発育が遅れ始めていました。18週以降はずっと、BPD、AC、FL、推定体重全てにおいて、マイナスSDでした。

BPDは、
    18w3d…-0.8SD
    22w3d…-2.0SD
    26w3d…-3.3SD
    27w1d…-4.8SD (HC:-3.3SD)
    29w1d…-3.4SD
    32w1d…-2.8SD
    34w1d…-2.4SD
    34w5d…SD不明、71mm
    36w1d…-2.9SD
    38w1d…-2.4SD(HC:-5.0SD)

出産時…28.5cm
    1ヶ月…29.5cm
    3ヶ月半…31.9cm
    5ヶ月半…33cm です💦

大きさは、その時担当の先生やちょっとした測り方の癖等で上下するのに、毎回一喜一憂していました😢
    先生のちょっとした言葉にも、一喜一憂でした🥲

はじめてのママリさんの赤ちゃんが次回大きく成長していて少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように…!✨でも、もしエコー上で成長が見られなくとも、それは絶対に誤差で、お腹で元気な限り必ず赤ちゃんは成長していますから、落ち込み過ぎないでくださいね😣

私が妊娠中やりとりしていた方で、生まれる直前まで私と同じ位とてもBPDが小さかったけれど、生まれたら正常値だったという方がいました☺️そんなこともあります…!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に細かい数値を沢山調べて頂きありがとうございます😭

本日不安に駆られて診察をお願いし、頭部のエコーしてもらいました。
    先生曰く、小頭症の判断は-3〜4SDと言われました(励まされた)。それまでは誤差の範囲や小さめで様子見なようです。

それを思うと、ぽかぽかさんも、32週頃からは-2.5前後な感じで-3までいってないですし、そこまで極端に小さく無いように思いますが。。
    ホントにエコーのミリ単位で数字が大幅に変わって振り回されますね。
    そして恐らく本日大きめに測ってもらった数値で本当に一喜一憂している現状です。
    小さい事には変わらないし、先週と比べても誤差の範囲はでどーとでもなるとの事ですが。涙

とりあえず、今できる事は無く、気にしてもしょうがない。産まれてから尿検査で確定しますので、、と言われてしまいました。

来週は妊婦検診で全体的な大きさを見てもらえると思います。お腹の中では元気に動いているので少しでも大きくなってもらえるよう穏やかに過ごせたらなと思います😭💦

実は、ママリで小頭症とか色々検査してぽかぽかさんのやり取り何個か拝見させて頂いてました。
    今回の私の投稿でお話できたらなって思ってたので、コメントとっても嬉しいです。

励まして頂き、話を聞いてもらい、落ち着きました。🙇‍♀️

感情に波があるのでまた検索魔になる日はありそうですが、、、🥲

• 10月18日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

頭囲、大きくなってたんですね✨診察してもらって良かったですね☺️たとえ大き目に測ってもらっていたとしても、気持ちは違いますよね✨

私の数値が、32w位からSDがマシになっているのは、逆子が治って頭の形が変わってきたからなんです…。
    逆子のうちは、横幅(BPD)は小さいけれど、グルっと頭囲を測ると少しマシになると言われていて、前後に長い形でした。
    それが、真ん丸になってきて、生まれる頃にはBPDのSDが-2台でも、HCが-5SDという値にまでなってました😱それまでは「脳の容量だから、BPDよりHCの方が大事」なんて励ましてもらってたので、-5になってしまった時には、「…とんでもない値ですね。。」と言う私に、先生も苦笑いでスルーでした😅
    あと、私が落ちこみ過ぎないように、多分大きめに測ってくれてたかなと思います😅

今できることはない、と言われても、不安だし落ち着かないですよね。
    私はきっとサイトメガロだと思っていた妊娠中、ネットで胎児の時から抗ウイルス薬治療をして効果があったという論文を見つけて、先生に話したこともありました。その時は、「まだ標準治療になっていないもので勧められないし、あなたがサイトメガロと決まった訳ではない。羊水検査もリスクがあるし、今から神戸や宮城(どちらもかなり遠い)に転院するのは現実的ではない」と言われ、ああ、やっぱり今は様子を見ていくことしかできないんだなとその時改めて思いました。

他のやりとり、見てくださったんですね☺️生まれたら正常だったその方も、はじめ低置胎盤だったみたいですヨ。

感情に波があって、不安が襲ってきて検索魔になっちゃう日があるのは、生まれた今も私もそうです…🥲💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってたといっても、大きめに測ってもらって-2.1SDでしたが😅
    普通に測ると-2.6で変わらないかもしれないですが気持ちは違いますね、、😭
    -0.5の違いなんてホント匙加減でしょうけど。。

私もHCの方が小さく出て、聞いてみると、『外国人のデータで、海外の人は頭が大きいから』ってまた慰められました🥲
    先生方はこちらに合わせた慰め方をしてくれますね😅

そうなんです。不安で落ち着きません。早く産んで確認したいです!
    私も調べている中でサイトメガロ感染している赤ちゃんの治療が出来るの読みました。
    投薬でウィルスを消して、難聴などを抑えられる可能性があるとか。

その方の様に何事もない事を切実に願ってます。。
    今まで、健康は勿論、夜寝る子ですよーに とか、ご飯しっかり食べて兄弟仲良く出来ますよーにとかお願いしてましたが、多くを願いすぎてた!と、今はとてもシンプルになりました💦

そーですよね。産まれてからも不安は付き纏いますよね。。心配性なので、しんどいです😭

• 10月19日
ぽかぽか

すごく分かります🥺願いがとてもシンプルでささやかになりますよね💦
妊娠がわかった時には、当たり前に健常の赤ちゃんとの生活をいろいろ想像していたから、異常があるかもしれないとなって、本当にショックでした。

小頭症=脳の異常だから…話せるのかな、歩けるのかな、聞こえるのかな、見えるのかな、食べれるのかな… もし、話せなくても、歩けなくても、聞こえなくても、見えなくても、自分で食べられなくても、家族がそばにいたら笑ってくれるといいな…!!私達のことを認識してくれるといいな…!! そう願っていました🥺

はじめてのママリさんの赤ちゃん、今もまだ何も決定的な要素がないから、生まれたらどこも異常がない可能性だってまだ十分あると思います😌
残りの期間、少しでも穏やかに過ごせますように…✨元気な可愛い赤ちゃんが生まれてきてくれますように…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、脳の異常って本当に怖くて。。嫌な想像ばかりしてしまいます。。

本日34週の妊婦検診でした。
    一応、小さめな事には変わらずでしたが小さいなりに大きくはなってるから、このまま様子見となりました。

今日の検診の成長具合を見てから返信させて頂こうと思っており遅くなってスミマセン。

ぽかぽかさんに仰って頂いた通り、元気な赤ちゃんが産まれるよう信じて残りの妊婦生活を穏やかに過ごしてみます☺️

産まれてから万が一を考えると不安が大きくまだまだ前向きにはなれそうに無いですが、暖かいお言葉で励まして頂き本当にありがとうございます。
    とっても勇気づけられました🥲涙
    優しさに涙が出ます🥲

• 10月25日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

赤ちゃん、ちゃんと大きくなろうと成長していて✨、様子見になったんですね☺️

でも本当〜に産まれるまで不安ですごく辛いですよね😣

小頭症も、重い症状の出るサイトメガロ陽性も、何千人に1人で宝くじ高額当選並みに低確率。でももし万〜が一があっても、サイトメガロは治療法があって症状が出ないようにできるかもしれないし、他の小頭症とかなら、私は妊娠中散々最悪の事態を想像したから、そんな想像よりはずっと良くて、今1つ1つの成長が本当に夢みたいに嬉しいです☺️

はじめてのママリさんが少し前の自分のように感じてしまってつい毎回長々と…😅💦

可愛い赤ちゃんと会えるまであと少し…!がんばってください🥹💖

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ不安は拭えませんが、当初の絶望感はマシになりました。

確率は低くても、あー、それが回ってきた…と。
    私の周りは健常な子を産んでる人しかいないので、自分に回ってくる可能性はあるよなぁとか、意味不明な理論で落ち込んでました🥲

気持ちが分かってもらえて、同じような悩みで共感してもらえるだけで救われます😭

ありがとうございます‼︎

• 10月28日
あいちゃん

私も低地胎盤で28w頃からBPDが異常に小さいと指摘されていました。しばらくして低地胎盤は改善しましたがBPDは変わらず34wで71mmほどだったので小頭症疑いで週一で通院していました。
他に異常はなくサイトメガロウイルスも陰性だったので胎児MRIする予定が産まれてから色々検査しますということになりました。
結果出生時の頭囲は32.5cmでエコーの誤差でした!
念の為脳のエコーなど検査して問題なく通常通りに退院できました。
産まれるまで私も本当に不安で押し潰されそうな日々だったのでお気持ち凄くわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

ママリを読み漁る中で状況が似ており、あいちゃんさんの投稿はとても参考なり、希望にもなっておりました。

産まれて特に問題なく退院出来たとの事で本当に良かったです!

私の場合、サイトメガロウィルスが陽性で原因が存在しているのでまだまだ不安は拭ませんが…。。😭

毎週の診察で、常にBPDだけ小さい状態だったのでしょうか?
    差し支えなければ、何週でご出産されたのか教えて頂けませんか?

• 10月24日
  • あいちゃん

あいちゃん

小頭症を調べるにも情報少なくて余計不安ですよね💦
    見つけたとしても私の方がBPDが小さかったりで絶望的でした。
    希望になってよかったです!
    サイトメガロウイルスもかなり調べましたが母子感染もかなり稀みたいでもし感染しててもBPDがそこまで小さくなかったり色々だったのでやはり産まれてみないとわからないですね🌀

常にBPDだけ小さかったです!
    お腹周り足は週数通りでした。
    小頭症だと他の臓器にもなにかしら出ると言っていたので脳から全身じっくりエコーしてもらっていました。
    38w2dで出産しましたが37w時点で74mmほどでした。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    『BPDが大きい』はよく見かけるのですが、小さいはあまりなくて。あったとしても-2SD以内に収まってるので平均の範囲内か…と思い更に検索する日々です。

ほんとにウィルスに関しては産まれてみないとです😔
    異常が無さそうでも、成長するにしたがって難聴になったり…。。とにかく陰性を願えばかりです。

小頭症は他の臓器にも影響?が出るのですね!それは知りませんでした!!!

本日34週の検診でした。
    32週から、同じような遅れ具合ではあるが一応小さいなりに成長はしているので、このまま様子見となりました。

他の事はあまり詳しく話してくれなかったのですが…。

38w2dでご出産されたのですね!お教え頂きありがとうございます😊
    37wで74mmで、産まれて通常通りとは、中々心配させられましたね🥲
    その後、お子さんの成長は順調ですか?😊

• 10月25日
  • あいちゃん

あいちゃん

-2SD以内なら個性かな〜って思っちゃいます😳
    ウイルス本当なにもないといいですね🥲

頭が小さい=脳が小さいので脳の血流や自発呼吸する信号が送れていなかったりするので肺とかしっかり見てました!エコーには限界があるからちゃんと調べるなら胎児MRIを撮った方がいいみたいですがもう34週ですし他に異常もないので私と同じ様に産まれてから対応になりそうですね。
    あまり詳しく話してくれないと余計検索魔になって疲れますよね。聞いても私も濁されて終わりました💦

今6ヶ月ですが体重もしっかり増えてますし寝返りお座りもできてますので今のところ大丈夫かなあ?と思います!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。本当にこればっかりは願うばかりです😔

なるほど…。。31週でスクリーニングはしてもらいましたが、その時はまだウィルスの結果も出てなくて、異常もそこまで問題視されて無い時期っぽくて通常の流れ作業な感じでしたね、、、。研修生みたいな子も居たし。。

34週ですし病院ではもう検査しない方針だったので同じく産まれてからになりそうです。
    そして推定1700g程で小さく、2500gはきっといかないだろうと思います😩

特に問題なく成長されてて良かったです💕😆

私もあいちゃんさんの様に、頭部が小さい理由は低置胎盤+ウィルス陰性を願って残り妊婦生活過ごせたらと思います!

• 10月26日
  • あいちゃん

あいちゃん

頭が小さいと推定体重も少なく出ちゃうみたいですね💦

残りの生活もずっと不安だと思いますがきっと体重も増えて元気な赤ちゃんが産まれてくるはずです✨
    私も心から願ってます🙌

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
差し支えなければ、その後のお子さんの様子などをお聞かせいただけないでしょうか?
現在32wで、質問と同じように頭だけが小さいです。エコー写真がもらえないので正確な数値は分かりませんが、BDPが3w分小さいです。本日大きな病院での診察で、横幅だけでなく頭全体の補正数値を出してもらいましたがやはり2wほど小さく、許容範囲とは言えないと言われ...
ママリで検索してこちらの質問に辿り着きました。

はじめてのママリ🔰

すみません!コメントに気付かず…!!!!
無事産まれている事を願っております😣

姉妹ママ🔰

今の私の状態と同じような感じなので
コメントさせて頂きました!
その後無事産まれたでしょうか?
私も今日サイトメガロウイルス陽性と言われ
頭も小さいし不安でたまりません。
良かったらその後どうなったか
教えて頂けないでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなりスミマセン!

その後ですが、結果的に新生児の尿検査(PCR)で陰性となり母体感染はしていませんでした。聴力もパスしました。
    現在3ヶ月で、小さいとされていた頭も急成長?し、体重も平均値あたりです。
    発達の具合はまだどうなっていくか分かりませんが、今の所安心しています。

私の場合は低置胎盤もあったので、どうもそれが原因で胎盤から栄養が上手くいかなかったり、圧迫されて頭が小さくなったのではないかという事でした。

不安な気持ち、とてもよく分かります。。
    ママリで過去記事読み漁りました…
    少しでも参考、プラスの励みになれば幸いです。^_^
    また質問あればお答えしますね!
    (あまりアプリ開かないので遅くなったらスミマセン💦)

• 3月12日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    私も頭が小さいことから検査した所サイトメガロ陽性と出て不安で不安で毎日泣いていました、、
    赤ちゃん陰性だったんですね😢本当に良かったです😢
    頭はいつ頃大きくなりましたか?やはり産まれるまではずっと小さかったですか😭?
    質問攻めですみません( ・ ・̥ )
    私も前置胎盤なのでそれで栄養いってないのかなって思ってたらまさかの陽性でもうサイトメガロのことしか考えられなくて絶望でした、、
    本当にプラスになりました😭😭😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日検索して、将来を考えては泣いての日々でした。胎教に悪いと分かってるけど、調べずにはいられなかったです。

35週で、BPD-1.6SD位に縮みましたが、それでもグラフからはみ出てました。先生も測り方の少しの誤差で全然結果違うからねぇって感じでした。
    産まれた時は2300ちょいで、頭位は31cmのグラフの底辺?あたりでしたが、1ヶ月検診(年末年始だったので実質生後24日)で頭位34.8cm 体重3600に増えて、真ん中の下あたりまで成長してくれました☺️

前置胎盤なんですね!十分それが原因の可能性もありますね!!
    詳しくスクリーニング等はしましたか?感染してたら他にも所見が出てくるみたいです😣

• 3月13日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    泣かさりますよね😢私も毎日検索魔になってしまって、、

35週でそんなに縮んだんですか🥺?
    やっぱり測り方で違うんですね!!
    今日から大学病院で見て貰うことになったんですけど、29週の時は小さく測って23週3日、大きく測って26週6日っていう絶望的に小さかったんですけど今日31週4日で28週3日まで縮んで-2.2SDまで縮んでました😭😭😭まだまだ小さい子より小さいから、、小頭症の可能性も、、みたいな感じでしたが私的には大きくなったことが嬉しくて少しホッとしました( ・ ・̥ )

やっぱり前置胎盤て関係あるんですかね🤔?先生に言われないので安心しました😭
    スクリーニングってじっくり見てもらうやつですか?めちゃくちゃじっくり見てもらって、頭小さい以外は問題ないって言われました🥺🥺🥺

• 3月13日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

ちなみに今日の結果これでした!

• 3月13日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます🥺🥺🥺参考になります!!
    なんか凄く私と似た数値なので安心しました🥲
    毎日不安で夜も寝れずだったのでコメントが返ってきてから心がちょっとホッとしました🥺
    サイトメガロは産まれなきゃ分かんないんですもんね、、それが心配ですけど今は前向きに前置胎盤のせいかな?って思うことにしました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

やっぱり小頭症なら石炭化とか見られるんですね😳今その症状がないだけ安心です🥹

本当にありがとうございました🥺🫶
    質問して良かったです!!!
    私も長々すみません😭

• 3月14日
  • ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

突然コメント申し訳ございません。。
    同じようなことで悩んでおりまして。産後のお子さんは大丈夫でしたか?よかったら教えて下さい。

• 6月1日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

返信遅くなりすみません(;_;)
    結果前置胎盤で頭が潰れて長くなっているだけで生まれる何日か前27mmしかなかった頭も生まれたら31mmと少し小さいかな!?くらいでした!!
    私の場合かなり小頭症を疑われたので胎児の時にMRIもやり脳に異常ないことがわかりました🥲そして心配されていたサイトメガロウイルスも陰性でした!!

• 6月11日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

前置胎盤の出血のため35週で1935gと小さかったですがすくすく成長していき今は心臓に小さな穴が空いているくらいで何も異常はないです🥺

• 6月11日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私も少し小さめで32w1dで1700gだったんですが、その後、何グラムでお産まれなったか教えてもらえたら嬉しいです😭😭出産まで不安で少しでも勇気ほしいです!