※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児母
雑談・つぶやき

もう年金って払わずその分貯めた方が良くないですか?😅65歳まで毎月払っ…

もう年金って払わずその分貯めた方が良くないですか?😅
65歳まで毎月払ってその後何歳まで生きれるのかにもよるけど、月20万弱しかもらえずしかもそこからも税金引かれる?
65歳って定年から5年間はどうやって払えばいいの?その歳じゃあもう普通に働くのはきついかもしれないし給料だって高くないのに…。
本当この国が嫌になっていきます(笑)どうにかならないんですかねこれ…
子育てしにくいし物価は上がるわ給料は上がらんわ税金年金…😩

コメント

おそま

わかります。
知り合いの大工さんは
年金払わずにタンス貯金してるって言ってました

実際それが賢いと思います😂

  • 3児母

    3児母

    タンス貯金!
    確かに1番賢いかもしれませんね😂笑

    • 10月15日
優龍

いやいや、
まだまだ
国の年金は割がいいですよ。

それに、払わないで
早くもらい始める選択もできますので。

死ぬまでもらえる年金は
ありませんから。

早死にしたら
もったいないかもしれないですが
普通に生きれば
だいぶお得です。

  • 3児母

    3児母

    割いいんですかね?💧
    月20万もらえると思うとありがたいのかもしれませんね😅

    • 10月15日
  • 優龍

    優龍


    月に今、いくら納めてるかわかりませんが
    その何倍ももらえるわけですよね?

    個人年金じゃそうはいきませんよ。
    個人年金は月10000円納めたとしても
    65歳から月に5万を10年間とかしか貰えないですから。

    日本の年金は2桁の年金を
    死ぬまで貰い続けるわけです。

    そう考えただけでも
    どんだけサービスなの?ってなります。

    • 10月15日