※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が減って心配しています。母乳とミルクを混合していて、最近ミルクを飲みきらなくなりました。赤ちゃんは元気で脱水の心配はないようですが、この状況に悩んでいます。混合授乳から完全母乳に移行した経験のある方、同じような経験の方がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月、混合授乳をしていますがミルクの飲む量が減りました。
昼間は母乳のみ、夜間は2、3回ほど母乳にプラスしてミルクを100mlあげています。
ここ3日間ほど、ミルク100ml飲みきらないのですが、ミルクの前にあげている母乳量が増えているということでしょうか? 
哺乳瓶拒否やミルク拒否のような仕草は無くて、始めはごくごく飲むのですが、50〜70ml飲んだところで止まります。
おしっこは1日10回ほどしているし、飲んだ後も元気にしているので、脱水の心配はしていないのですが、急に飲まなくなったので心配になりました。

混合から完母に移行した方などで、こんな感じの方いますでしょうか?

コメント

R

私も混合でした🍼
1ヶ月の時母乳左右7分ずつ+ミルク60mlだったので、もしかしたら量が多い??と思いました💦

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!今はもう完母ですか?

    • 10月16日
  • R

    R

    完ミです!!🍼
    寝不足でおかしくなりそうで、自分なりに考えて昼間はおっぱいとミルク、夜はミルクだけ!
    やっぱ昼間はおっぱいだけ、夜はミルクだけ!
    って色々やってたら母乳拒否になってしまって🥲

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん

    なるほどです!寝不足、めっちゃわかります。これいつまで続くの…?って思うと嫌になる時あります😢
    教えていただきありがとうございました😊

    • 10月16日
  • R

    R

    搾乳したことありますか??
    搾乳しておっぱいがどれだけ出てるのかわかれば、ミルクの量も計算しやすいかと思います🍼
    月齢が経ってくるとまとめて寝てくれるようになりますよ🥺💕

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん

    搾乳したことないんです。搾乳機もスケールも持ってないので計算できず😅
    そして、哺乳瓶自体咥えてくれなくなりました…。別の問題が増えたので、ちょっと深呼吸して何が原因か考えたいと思います😭

    • 10月17日