※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのにぼし
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ 双子の育児と仕事を掛け持ちする予定です。 児童扶養手当や保育料について教えてください。 助けになる制度や住居についても知りたいです。 未来が不安で心配です。

シングルマザーの皆さん
この度0歳の双子を連れて離婚しました。
養育費などの取り決め公正文章などは作っていません。
1月から仕事を始める予定になっています!

児童扶養手当などは受給されていますか?
保育料はどのくらいですか?
シングルマザーに対しての助けになる制度などご存知であれば教えて頂きたいです。

養育費についてはいろいろあるので、触れないでいただけたらと思います。

賃貸を借りてすまれているか、実家にすまれているかも教えて頂きたいです!

大変なのは覚悟の上離婚しましたが未来は不安だらけです🌀🌀🌀

コメント

元々シングルでした。
児童扶養手当貰ってました
保育園料は無料でした。
シングルに対しての制度は
児童扶養手当や保育園無料とかそのくらいのイメージしかないです。どちらもとても助かりますよね。私は子どもとアパートで暮らしてましたよ!

• はじめてのにぼし

はじめてのにぼし

保育園無料は助かります!
    払うにしても減額されてるといいのですが‥

子供さんとふたりで暮らされてたのですね!すごいです!

• 10月15日
ママリ

離婚理由は分かりませんが双子0歳児で離婚を決断したのは凄いです!!

私は元未婚シングルです!実家ぐらしでパートで保育園に預けていました。児童扶養手当は満額もらっていて保育料は1歳児クラスで0円でした。絵本代等で2000円くらいは園にはらっていたかな?って感じです。
地域によって様々だと思いますので役所なので聞いてみてもいいかもしれないです!

はじめてのにぼしさん離婚したばっかりで0歳児2人を1人でみていて大変だと思います。休める時に休んで無理しないで下さいね。応援しています✨

• はじめてのにぼし

はじめてのにぼし

ご結婚されたんですね!おめでとうございます!収入により変わってくるのですよね。
    いまは母も協力してくれ助かってます。
    実家に頼るのは甘えと言われることもあるのですが、助けてくれる両親がいることが心強いので‥。
    ありがとうございます!無理せず頑張ります!

• 10月15日
ちなつ

未婚シングルで元々私が一人暮らしで住んでた部屋に娘が来た感じで、6月末に引っ越しました。実家も同じ市内ですが同居する気はないのでこれからも別居予定です。

児童扶養手当は貰ってます。11月分からは去年育休で収入なかったのでしばらく満額で助かります。
保育科もシングルなので無料ですが、毎月絵本代や雑費が5000円ちょいかかってます。

あとは仕事の方ではひとり親控除があるくらいですかね…??

• はじめてのにぼし

はじめてのにぼし

なるほど、去年は収入があったので満額は難しいそうです💦
    みなさん絵本代なるものがあるのですね!
    まだ、入園の準備物もわかってないので、分かり次第徐々に揃えていこうと思います。

やっぱり別居されてる方のほうが多いんですかねー。

ありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ

収入の関係で2年目くらいから児童扶養手当は一部支給になりましたがそれまでは満額でした。
後、出ていないとこでは私の医療費が1割負担でした。これは結構助かりました。

しばらくは実家にお世話になっていましたが、生活が軌道に乗った頃から家を出て暮らしていました。

• はじめてのにぼし

はじめてのにぼし

医療費が1割になるのは助かりますね!
    こんど役所で詳しく聞いてみます!

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月16日