※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園見学での雰囲気や挨拶について悩んでいます。園選びのポイントを教えてください。

園見学に色々いきますが雰囲気って園によって違いますよね😮‍💨
園児も職員も。
挨拶してくれる職員もいれば、下向いてこちらから挨拶しにくくする職員もいました。
子供達の元気な挨拶きかせてくれる園もあったり、子供達から私に興味持ってくれる園児さんも。
公園に行っても挨拶してくれる職員さんのいる園もいたりいなかったり。公園で園児とお話ししたり一緒に走る職員もいれば、みてるだけの職員もいますよね。
園選び悩みすぎて白髪だらけです。
みなさんどうやって決めましたか😂

コメント

Huis

見学の場でも愛想よくしないなら、普段はもっと良いということはあり得ないので志望順位下がりますね😮‍💨
うちは転園を何度もしていて先生によって子供の保育園生活に大差が出るのを感じたので、先生の雰囲気は重視します!家からの近さ等は元々は上位で重視していましたが、今は変わりました。

• ママリ

ママリ

下の子連れてくと娘にも顔をみて挨拶してくれる職員もいて素敵でした✨1番気になっていてプレで通ってる園が挨拶全然ないしこっそり在園時やプレの様子を見学したら微妙で悩んでいました😮‍💨
    やはり先生の雰囲気は大事ですよね😭
    転園は園があわなくてですか?お仕事や他の都合ですか??

参考になるご回答ありがとうございます!!

• 10月15日
  • Huis

Huis

上の子と下の子で別々の園が多く、2人合わせて5つの園を見てきました!
    引っ越しの都合で本当に転園が必要だったのもありますが、合わなくて2人目育休のタイミングで辞めて、復帰時に有利な同時入園で別の園に申請したこともあります!今の保育園が合っていて、子供が毎日泣いて登園していた日々が嘘のようです😂

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

園選びの大切さが伝わります😭
    いまのプレは楽しんでますが初めての集団生活だからのような気がして🥲
    教えてくださりありがとうございます😭💓

• 10月15日
🐰

見学して挨拶なしなら、やめます

実際に、市内で人気1位の園でしたが、
挨拶なし、忙しそうにしてる(一斉見学なので忙しいのは分かりますが、忙しい空気丸出し)ので、
私には合わないと思って候補から外しました🤣

• ママリ

ママリ

プレ登園時も他学年の先生はすれ違ってもこちらから挨拶しないと挨拶なしです😭
    忙しいんですかね😭希望園だったから悲しいけど候補から消えてしまいそうです😭
    雰囲気大事ですよね😭

• 10月15日
  • 🐰

🐰

挨拶なしなんですか!?🙄
    その園人気園なんですか?🤔
    人気だから入るだろ〜みたいな傲慢な態度なのかもですね💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

挨拶なしでした🤣忙しいからかな?って思ってたけど他の園はしっかりしてくださるのでびっくりしました!プレの送りの時に散歩の園児達と入り口が被り保護者が避けるのが当たり前な感じで沢山の保護者が避けても挨拶なしで下向いてました🤣笑
    そこそこ人気あります✨

• 10月15日