※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おっぱいマッサージで分泌液が出ていた方!出産後の母乳の出具合はどうでしたか?分泌液の有無と母乳の出方が関係するか教えてください。

おっぱいマッサージで出産前から分泌液が出ていた方!
出産後の母乳の出具合はどうでしたか??

開通していたからスムーズに母乳が出た、
分泌液は出ていたけど、母乳の出方とはまた別だったなどあれば聞かせてください!

コメント

るるる

母乳良好で二人とも産後すぐ母乳のみでいけました!
吸われていくうちに白色になって開通する穴?の数もどんどん増えていきました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。割とスムーズだったんですね!今は3回線くらいなので💦赤ちゃんの助けもあって全開通になっていくのですね、、🥺
    ちなみに出始めから母乳バッドはどのくらいの頻度で変えてましたか??

• 10月15日
  • るるる

るるる

差し乳になる4ヶ月くらいまでは授乳の度に変えてました🙏夜中は眠くてサボることもありましたが…(笑)
    初めの頃は3時間空くだけでポタポタ垂れてきて夏でパッドも蒸れるし痒くて軽くストレスでした😱😱

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    蒸れたりするんですね💦デリケートな部分ですし、かけないところが痒いって辛いですね。ほんと知らないことばかりです😳
    教えていただきありがとうございます。

• 10月19日
はじめてのママり

切迫だったのでおっぱいマッサージ禁止だったのですが、結構分泌液出てました!
その後2日目くらいからブラジャーベタベタになるくらいでました😂
胸もパンパンで産後すぐは結構痛かったくらいです😭

• はじめてのママり

はじめてのママり

結局息子は吸うの下手なので完ミになりましたが😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。自然に出ることもあるんですね😚母乳が出るのに完ミについて病院や周りから指導はありましたか??分娩するエリアが母乳推奨のため、入院中の指導がスパルタと評判なんです、、赤ちゃんの吸い方や夫がミルクをあげるとなると母乳だけだとツライなと思っていて💦赤ちゃんがうまく吸えなかったときに私の場合は指導されることもあるのかなと構えています。差し支えなければ、ミルクにしよう!と切り替えるのはご自身で決めたのですか??私の方向性が決まっていなくて、、探り探りなのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 10月15日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

その後と書きましたが産後のことですすいません😭
    うちの産院も母乳育児推奨のところでほんとに辛い思いしました😭
    乳頭マッサージが出来なかったため乳首が短めで母乳飲むのを嫌がられるのがストレスで完ミにしました。めちゃくちゃ指導されたし、産院の助産師外来に何度も行かされました、何度も母乳育児しようと悩みましたが結局授乳がストレスになりやめました。(悩んで悩んで、助産師外来から帰ってきて何度も泣きました)それからは何かと理由をつけて助産師外来には行かなかったです(自分の兄たちが帰ってきたから、母乳あげるタイミングがないとか、部屋がリビングの隣なので丸見えで出来ないとか)1ヶ月検診ですごい嫌な顔されましたが1ヶ月検診が終われば産院とはおさらばです😂
    もし母乳育児できるのであれば、時々哺乳瓶に搾乳したりして、哺乳瓶慣れさせれば大丈夫だと思います!でも、その子によって違うので哺乳瓶の良さを知ると乳首吸わなくなるとか聞いたことあるのでその子に会うやり方でいいと思います。
    私は最初から搾乳してあげてたのでそのうち出なくなってきて乳腺炎とかにはならなかったですがそれも人それぞれなので参考にはならないかもしれないです!うちの子は手がかかる子で搾乳する暇が無くなってどんどん搾乳する回数が減ったのもあります。
    いまは初乳(産後初めに出る黄色い母乳)飲ませれば大丈夫みたいなこと聞いたことあるので、完ミに切り替える時少し心が軽くなりました☺️
    あんまり考え過ぎるとストレスが溜まり育児が辛くなるのでその子に会うやり方探して行くといいと思いますよ🥺
    長くなりましたが、他に質問あれば答えれるものは答えるのでなんでも聞いてくださいな😊💓

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!情報いただけて嬉しいです。
    圧を感じる中で悩まれたりストレスもあり大変でしたね💦今その時のるママりさんにバックハグしてます😣😌
    本日バースプランの提出があったので、私の体調や赤ちゃんの拒否が何かしらあったら母乳かミルクかその時に決めていきたいと伝えてみました!もちろん足りなければミルクや糖?を足すことも初めはあるのと、まずは母乳からやってみて、、と諭されたのですが、まだ強制のような感じはなかったので安心しました。何が自分と赤ちゃんに合うかまだ未知ですがアドバイスいただいたことを参考にさせていただきますね😊回答ありがとうございました。

• 10月19日
りん

24wから乳腺が開通し始めて分泌液出てました🙋🏻‍♀️
産後も母乳の出は悪くないけど乳首の状態や👶🏻が吸うのがあまり上手くなくて直母はほとんど吸えませんでしたˣ˷ˣ
母乳の出がよくても👶🏻の吸うのが上手いか下手かも関係してくると思います😂!

ちなみに哺乳瓶拒否などもあり7ヶ月から完母になりましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。24週からだときっとバストケアも頑張ってらしたのですね!私はマッサージサボってたので💦赤ちゃんのバキューム力にも寄るのですね😳哺乳瓶拒否もあるんですね💦母乳出なかったらミルクでいっかと軽く考えていたので、、哺乳瓶もまだ買っていなかったので出産後の状況で考えてみたいと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

出産前のマッサージで
左右それぞれ6,7箇所ずつくらいから分泌液が出てて、
割と開通していたのか産後は割と初回から「おぉ!出てるねぇ」とは言われましたね🤔
入院中、授乳してからミルクを足すやり方で、1日20mlずつミルクは増やして行ってもらってましたが母乳も入院中の時点から軌道にのってるとは言われてました!

退院後も最初は足してましたが、80mlとか足しても飲まなくなってきたので割と早くから母乳だけでお腹いっぱいになってくれてる印象でした😳
その代わりミルクよりもほぼ完母だったのでかなり頻回授乳で、新生児期は1日15回とか授乳してたので、出てはいたけど大変でしたね😂
でも飲んでくれるから全然張ったり乳腺炎なったりは卒乳まで1回も無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日15回も💦お疲れさまでした😌
    分娩する病院、地域がスパルタ母乳推奨で、、できなかった時にあんまり無理して頑張りたくないな、、と気になっていたのですが、事前に開通した方がスムーズに出る傾向ならそれはそれで身を任せようかと思ってきました😝回答ありがとうございました。

• 10月15日
ママリ

初日はあまり出なくて、看護師さんのゴットハンドによるマッサージにより2日目から大量でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!自然にでるわけでなく、刺激でも変わってくるのですね!大量に出たときは母乳バッドどのくらいの頻度で交換、枚数はどのくらい必要でしたか??

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

1時間半に1回は変えてました!
    たまに寝ちゃって3時間とか経っちゃうと布団まで濡れちゃってましたね😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一時間半ですか!
    看護師さんゴッドハンドすぎます😂
    ナプキンは日々進化してるのに、、、母乳パッドも漏れなくなるように開発してほしいですね🤔😝

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

本当進化してほしいです笑
    最終的には片側2枚張りとかしてました笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッドの消費激しいですね😫珪藻土ニップレスとかソフィあたりから出ないですかね💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

西松屋の安いのいっぱい買ってました笑
    うわ、めちゃめちゃいいですねそれ😂
    企業に届いてくれ〜〜

• 10月19日
ママリ

私も産後2日目から母乳パッド必須すぐパンパンになるくらい出がよかったです😅💦!
入院バックに母乳パッド1袋入れておくのおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりみなさん出る方が多いですね😃母乳バッドの枚数刻んだからと言って荷物には変わりないので思い切って一袋持っていこうと思います!!🤣

• 10月15日
はじめてのママリ

私は臨月ごろからちょくちょく出るようになって、息子を産んでからずっと完母です!

息子が吸うの上手だったのもあると思います👶🏻

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。吸うのが上手だったんですね!産まれたばっかりなのにもうそんな事まで出来るんだ!って赤ちゃんの成長は不思議です😊