※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

彼との子供を産むか中絶するか悩んでいます。経済的に難しく、自己満足か不安です。育てるのは不可能ですか?

私はいま、通信制の学校に通いながら派遣で働いています。付き合って一年以上たつ彼がいて、避妊はしてたのですが先日検査薬を使ったところ陽性反応でした。
違うという人もいますが私は『中絶=殺人』だと考えています。自分たちがした行為で宿った命を都合が悪いから中絶します。って言うのはあまりにも自分勝手なきがしますし、彼は一人暮らしをしていて月収は23~5万だと思いますが部屋が狭いため産んでも一緒に暮らすことはできず私が子供が生まれてくるまでに一生懸命働いて貯金し、部屋を借りなくてはならないし、出産したとして働けない間の子育てのお金を含む生活費はどうしようなど私が働けるようになったとして誰にその時間生まれてくる子を見てもらおうなど生まれた後のことを考えると生活できそうになく今回は中絶するという結論が妥当だと思うのですがどうしてもどうにか出来るのではという思いがどこかにあり消えません。ただ産むのも自己満足なのではないかと決められず悩んでます。今妊娠6週目なので中絶するから早く決めなくてはなりません。この状態で子供を育てていくのは不可能(難しい)ですか?

P.S

親は産むことに反対しているので協力は求められません

コメント

おみ33

彼氏さんと結婚されないんですか?

  • まいこ

    まいこ

    将来的に考えてはいますがまだ結婚はしてません……

    • 12月19日
deleted user

状況はほぼ一緒なので回答しますね😊
私も通信制に通いながらフルでアルバイトしていました。
今の夫は月収22〜25万なので同じくらいです。
一応同棲はしていましたが、同棲した直後で貯金はゼロの状態でした💦
なので妊娠が分かっても働くつもりでしたがつわりで働けず、安定期に入ってもお腹の張りなどが頻繁で仕事に戻ることはできませんでした。
なので今もカツカツです(笑)
ですが大変だけどなんとかやれてますよ😊!
赤ちゃんも順調に育ってます(о´ω`о)
生まれたあとは保育園を見つけて働いてもいいし、周りに頼れるなら少し見ててもらって数時間でもパートに出てもいいし…
私のところはちゃんと節約すれば旦那の稼ぎでなんとかなりそうなのでしばらくは育児に専念させてもらおうと思っていますが😊
ちなみに田舎なので車は2台ありますがそれでもなんとかなってます!

私は金銭面も勿論不安はありましたが、精神的な持病があり母に生むことを反対されました。だけどやっぱり中絶は考えられず生むことを決めました。
辛いことも沢山あるし、お金で悩むこともありますが妊娠継続したことに後悔は全くありませんよ!
生みたいという思いがあるなら、周りにもサポートをお願いしつつ自分たちで頑張ればどうにかなる気がします(*´∀`)
うちが同じような状況でどうにかなっているので(笑)

後悔のない選択をしてくださいね♡!
応援しています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記で…うちも母が反対でしたが今は応援してくれています。
    金銭面は特に周りから援助してもらうことはないですよ!
    お母様の気持ちが変わるかもしれないし、金銭面での心配ならうちも同じです💦
    働かない彼氏さんなら考えてしまいますが、ちゃんと働いていて収入も安定しているのならあとはどれだけ節約できるかだと思いますよ!

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    私も彼にも親にも言ってませんが精神疾患持っています……お母さんが最終的に応援してくれたのってどんな言葉をお母さんにかけました?どうにかなるならうみたいです……ただ都内なので物価の違いが響いてこないか心配ですが……節約して補います!あと一つつわりっていつくらいからきはじめましたか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は反対されたけど泣きながらどうしても生みたいって話しました。旦那も生んでほしいと言ってくれました。勿論反対はしていましたが、中絶する気はないので私は健診などちゃんと行って赤ちゃんの様子などを母に話したりしてそのまま生活していました。母は子どもが嫌いで反対しているわけじゃなく、私のことを考えると心配だという理由で反対していたので、時間と共に応援してくれるようになりましたよ😊
    都内だと高いですよね💦多少使い勝手が悪くても狭くても家賃はなるべく押さえたほうがいいですよ!
    つわりは5.6週で始まりました💦
    8週くらいには終わりましたが、そのあとお腹が張り安静、後期に入り後期つわり、切迫早産で入院でした。
    私は安定期入ったらつわりも落ち着くだろうと働く気でいましたが、妊娠中は思うようにいかないことのほうが多いのでその辺もしっかり考えたほうがいいですよ😊

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    なるほど……!私の親も子供が嫌いなわけではなくまだ若いからだめあなたはまだ母親にはなれないって言うのが理由らしいのでもっと頑張って応援してくれなくてもせめて納得させてみます!!!そうですか、、私そろそろつわりきていい頃ですがなかなかこないのでもしかしたら産む少し前まで働けるかもなので少し自分に厳しめに頑張ってみます、、

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます❁︎
    まいこさんや赤ちゃんを思っての反対なら、まいこさんの頑張りを見て納得してくれるときがくるかもしれませんね😊
    赤ちゃんがお腹にいるのでくれぐれも無理はしないでくださいね♡
    彼氏さんにはちゃんと話していっぱい協力してもらってください!

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    いいえ!同じような状況で回答いただきすごく嬉しかったです。いまの彼の家がワンルームでお風呂入れるのも子供が寝る場所もなく引越しせざるをえないのですが引越しした場合わたしと生まれてくる子だけですのですべて自分で賄うのは難しいかな?って感じで迷ってます。無理はしません!1人の体じゃないので大事にします。ありがとうございます( ; ; )

    • 12月19日
3人のママ

区役所の子育てセンターに連絡して相談するといいですよ。

  • まいこ

    まいこ

    子育てセンターですか……5~6週目のこの時期から相談できますかね?

    • 12月19日
  • 3人のママ

    3人のママ

    相談出来ますよ。
    彼氏が駄目で親も駄目となったら最後は子育てセンターですよ。
    今お腹の中にいる命を大事にしてあげて下さいね。

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    ありがとうございます(>_<)今日もう一度相談して彼がダメでしたら子育てセンターに相談してみます(>_<)

    • 12月19日
アマルカ

彼氏さんには相談しましたか?
彼氏さんの気持ちは?

ぬぴ

まずはパートナーと話し合ってはいかがですか?社会人で月収20万こえていれば一緒に生活することは可能だと思います。一緒に住むのに部屋が狭いのなら引っ越しも検討してみては?
まいこさん自身が学校をどうするのか、どのような働き方をするのかによってもだいぶ変わってくると思います。この質問では具体的にどうしたいのか、どうするつもりなのかが分かりません。
産みたい気持ちは分かりますし、せっかく授かれた命ですから前向きに色んなことを考えてみてはいかがですか?

  • まいこ

    まいこ

    話し合いました、彼の気持ちは生んで欲しいのは山々だけどこれからの生活をかんがえたら今回は見送ってほしいとのことでした。私自身今年の三月通信制高校卒業予定でして、親にお金はだしてもらってしまったので学校をやめるという選択も難しいです。お引越しできる余裕があればいいんですがこの先のことを考えると少々難しい気もします。極端にいえばこのような状態で中絶しないで産んで育てるのは可能ですか?という質問をしたかったんです(>_<)

    • 12月19日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    そうだったんですね、意図を汲み取れずすみません。
    極論を言ってしまえば、どんな状況であれ本気で産む気があれば出産は可能だと思います。籍をいれずに産むのであれば母子家庭の手当があったり、最悪生活保護の認定も受けれるかもしれません。ただ、生活がかなり厳しいものになることは覚悟しなければなりません。
    個人的には、将来今のパートナーと結婚するとなるなら、なぜ子供が出来て支えが必要な時に入籍しないのかという疑問が残りますし、今回は見送りたいと言っている彼氏さんの意思を無視して産んだ場合、責任は全てまいこさんだけのものになると思いますのでしっかり話し合って二人でどうするか決めるのが一番だと思いますよ。

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    そうですよね、、今日彼が仕事から帰ってきたらもう一度しっかり話してみたいと思います。。親との縁切ることなく生活保護受けることできますか?私まだ18歳なんですが……

    • 12月19日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    生活保護の申請をする場合、身内の援助が受けられないかどうか必ず確認されます。親にも連絡がいくと思いますが、親が援助出来ないとなった場合に18歳でも対象となるはずです。ただ、修学費用を払ってもらっていたりすると生活保護受けられるか定かではないので、児童相談所に相談してみたらいいと思います。

    • 12月19日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    生活保護の申請をする場合、身内の援助が受けられないかどうか必ず確認されます。親にも連絡がいくと思いますが、親が援助出来ないとなった場合に18歳でも対象となるはずです。ただ、修学費用を払ってもらっていたりすると生活保護受けられるか定かではないので、児童相談所に相談してみたらいいと思います。

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    ありがとうございます!相談してみます!

    • 12月19日
ちょこ♡

彼はどう考えているのでしょうか?
そしてまいこさん自身はどうしたいのでしょうか?

地域によって家賃など違うとは思いますが、うちは私が専業主婦で旦那は手取り月21万とかです。それでも子ども2人いて生活できてます。
貯金を山程したいとか、旅行にもたくさん行きたい、外食たくさんしたいとかなれば難しいのかもしれませんが、全然生活できないような月収ではないと思います。
生まれるまでに一緒に貯金していけば部屋を借りたりベビー用品揃えたりできますよ。
生まれた後働きたければ、親がだめなら保育園を探すんです。
産みたいと思うなら、それくらい頑張れるものです。

お腹の赤ちゃんは中絶したら2度と戻ってはきてくれません。
大事なのはまずは親であるまいこさんと彼の気持ちだと思いますよ!

  • まいこ

    まいこ

    彼は生んで欲しいのは山々だけど産んだ後の生活を考えるなら今回は見送るのがいいかもねと言われてしまいました……。私の意志としては産みたいと考えていますが気持ちだけでどうこうなる問題ではないので迷っています。都内なので安いところ探しても7~10万は家賃に消えてしまうと考えると私が働けないあいだの生活がとても苦しくなってしまうのではないかと考えています。保育所って生後半年からでもみていただけるんですか?
    そうですよね戻ってこないでますよね……今日もう一度彼と話してみます

    • 12月19日
まいこ

相談しました。生んで欲しいのは山々だけどこれからの生活を考えると今回は見送るのがいいかもねと言われてしまいました

ヒロ

彼氏さんのお給料が
それだけあるなら私なら
産みます。
月の支払いや家賃のことを考えて働けるまでは働きましょう。
赤ちゃんができた途端に大金がいる訳ではないですから地道に貯金をしていけばいいと思います。
彼氏さんのご家族も反対されているのでしょうか。
そちらとも話をしてできるなら困った時の援助を頼めるといいです。

派手な生活さえしなければ
よっぽどやっていけますよ。

  • まいこ

    まいこ

    働けるまで頑張って働きます……!彼のご両親にはまだお話してないと思います。自分たちで沢山話して決断したらお話しようと考えてます。都内に住んでまして家賃に8~10万家賃にかかってもやっていけますかね?無駄遣いはせずなるべく節約します

    • 12月19日
  • ヒロ

    ヒロ

    沢山お話してみてくださいね!
    因みに家賃以外のローンや保険などの支払いはありますか?
    家賃を8万に抑えて残りが15~17万残りますよね?
    ある程度支払いがあったとしても大丈夫だとは思います。

    • 12月19日
  • まいこ

    まいこ

    ローンの支払いはなく、23万から保険料が抜かれてると思います。頑張って見ますありがとうございました(>_<)

    • 12月19日
アマルカ

彼氏さんにいずれは結婚したいという意志があるなら、もう少し話合ってみてはいかがですか?
仮に、話し合ううちに相手の態度が変わったり話し合いに応じなくなるならそれはどういうことに繋がるかわかると思いますし。

  • まいこ

    まいこ

    そうですね……今日お仕事から帰ってきたらもう一度話してみます

    • 12月19日
  • アマルカ

    アマルカ

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました!

    • 12月19日
はるえる

同じ位の週数ですね(o^^o)!
私は22歳で不妊をしてやっと授かりました!(´;ω;`)❤️
子供を育てるのは大変だと思うし私は未経験なので何とも言えませんが、少しでも産みたい気持ちがあるなら産む方向で考えてみればいいんじゃないかとおもいます。
お金ならどうにかなると思いますよ!

  • まいこ

    まいこ

    同じくらいですね(>_<)まだ検査薬で調べただけで病院今週行くので実感がわかないんですけどそうですよね産む方向もしっかり考えてみます

    • 12月19日
アマルカ

生活費や家賃に関しては今後情報を集めていけば安心できる部分が増えていくと思いますよ。
通勤可能な範囲で候補を広げていけば家賃ももっと下がります。
いずれにせよ、パートナーと二人で協力していくことが大切だと思います。

  • まいこ

    まいこ

    条件を最低限にしてさがしてみます(>_<)

    • 12月19日
ぴよmama

23-5万あるなら生活できますよ。
都内だとしても築年数下げたり多少見た目はボロくてもあります。
通信は3月でしっかり卒業しましょう。
卸したくなければ親に頭を下げて認めてもらうしかないです。
とにかくその収入で生活できます。ただ、家賃10万はやめたほうがいいです。
そこは彼と話し合ってみてくださいね。
ミルク、おむつ、離乳食始まったらさらにお金かかるので家賃をまず下げることです。せっかく来てくれた命大切にしてください

  • まいこ

    まいこ

    親に頭下げてみたけどダメでしたので最悪協力は求めず子供を優先したいとかんがえてます。家賃おさえられるようがんばってみます。

    • 12月19日