※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休明け、保育園入園のため就労証明書が未定で点数低くなり、育休取得条件について問題が生じています。保育園入所が不安で、住宅ローンも控えている状況です。

去年の12月に出産し、産休育休を取ってて4月から保育園に入れようと思って申込に行ったら就労証明書の雇用期間が未定になってたので点数が求職扱いになるみたいです。
今パートで5年までは有期雇用でそれ以降は無期雇用になるのですがまだ5年経ってないので有期雇用です。
基本更新されるので見込みありにチェックを入れてほしいと言ったところ予算がまだわからんから未定としか書けないと言われました。
でも育休取る条件って1歳6ヶ月まで雇用する見込みがないと取れないですよね?って言ったところハローワークの書類は未定でもいけたと言っておられます。
なのでどうにか見込みありのところにチェック入れてもらえるか協議してもらってますが、育休の書類は見込みありって書けて就労証明書には未定ってなる意味がわからないです。保育園も割と激戦区なので点数だいぶ低いので入れるかわからないです。これから住宅ローンも始まるのでもうしんどいです😩

コメント

むぎ

育休は、1歳半までに雇用契約が終わることが明らかでない場合なら取ることができます。つまり、「更新しません」って断言されていなければ、未定でオッケーです。だから会社は、両方の書類に同じ内容を書いている可能性があります。
とすると、保育所の担当の窓口に、今までの更新状況や、周りのパートさんの更新状況を説明して、こんな場合は未定でも見込みアリにしていいんですよね?みたいに聞いてみるとかでしょうか…予算次第って正直どこの会社もそうだと思いますし💦
逆に、あなただけ更新されないかもしれないって話なら、それって育休を取ったからそうなるの?ってことで労働局に相談ってことになるように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうゆうことだと思います😞
    保育園の先生に説明しても未定だとちょっと、、、市役所に聞いてほしいと言われ、説明したところそれだと期限は書かなくても見込みありにチェックしてもらえたら大丈夫と言われたので会社に説明すると見込みありかわからんのにチェックはできないと言われ、予算の担当部署と協議すると言われたんです😭

• 10月15日
  • むぎ

むぎ

未定にして事情を欄外にかいておいてもらうとか?事業所のチェック箇所ミスなんですって分かるようにしておくとかでしょうか…

• 10月15日