※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がママにべったりで人見知り、愛情不足か悩んでいます。他の子供と比べて気になっています。

ママにべったりな子は愛情不足?
息子は人見知り、場所見知り、かつ慎重派、怖がりです。
なので初めての場所では私にべったり、お母さん抱っことせがみます。
児童館では最初こそ私から離れずでしたが
最近ではやっと慣れてきて少し私から離れて遊んだり
先生や他のお母さん方から話しかけられたりすると
ニコニコするようになったりお友達と遊んだり。
けどなにかして欲しい時や見てほしい時は私にお願いしたり私のところに走ってきたりします。

知り合いのお子さんですが
初対面の方に抱っこをせがんだり、先生方に絵本読んでとお願いしたり、お膝に座ったり。。。
ママがいるにも関わずママには見向きもせずてお子さんがいます。
また別のお子さんも人見知りはなく、おもちゃをどうぞーと渡してくれたり、お話しにきてくれたりしますが
何かして欲しい時、困った時はママーとお願いしたりしていました。
いろんなお子さんがいる中で
人それぞれだと思うのですがママにべったりな子は愛情不足とネットで見て少しショックを受けました。
息子はどちらかと言うとべったりな方です

自分なりにたくさん愛情かけて一生懸命育ててきました。時間よりも密と言いますが、家事してる時、自分が少しゆっくりしたい時はテレビを見せたりもしてしまいましたがその時間でもなるべく息子からの声かけには答えたりして欲しいことがあればしてあげたり、もちろんスキンシップもたくさん取ったり。。。

今まで人見知りだと思っていましたが
足りてなかったのかな?と落ち込みました。。

最近ではやっと祖父母にもなれ、ばぁば二人で
お散歩行ったり、ばぁばに抱っこをお願いしたり。。
私たちの姿が見えると嬉しそうに走ってきたりします。

性格なのか愛情不足なのか。。。

同じ感じの方いますか??

コメント

愛情不足では無いですよ。
性格半分慣れ半分だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。安心しました😭

• 10月14日
あか

こんなにお子さんのことを一生懸命考えて頑張っていらっしゃるんですから愛情不足なんかじゃないですよ🥺💓

お子さんの性格であり、個性だと思います🫶慎重派で怖がりなのも、小さな頭でいろんなことを考えて行動してるってことじゃないですか?🙌

少しずつ児童館に慣れてきたとのことですので、いろんな経験をさせてあげることでこれからいっぱい吸収していくのではないでしょうか🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭!

性格かな?と思っていたのですが愛情不足の文字が出てきたので戸惑ってしまいました😅

コロナもあり息子が疾患を持ってるため重症化する恐れがあり中々人と触れ合う機会を作ってあげれなかったので
    これから人とたくさん触れ合っていけたらなと思います😭

• 10月14日
みゃーの

私は逆だと思います
愛情を受けてるからこそ、ママのそばが安心。ママのとこに入れば安全

そう思ってるのかなぁと。

慣れてる子はシンプルに赤ちゃんの頃から人に会う機会が多かったり、何度も人のお家に預けられたりで
人見知りしなかったりします。

我が子もベッタリですが、上の子は3歳半くらいに急に離れました!
なのでまだまだゆっくりでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭

慣れや環境もあるんですね!!
    急に離れることもあるんですね😭それはそれで寂しい。。
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 10月14日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ愛情注いでますけどベッタリじゃないです😂
小さい頃から人が大好きで人見知りもしないし誰とでも仲良くなれてママ居なくても大丈夫〜って感じなので、性格だと思います😆

愛情不足とかそういうのは関係無いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    人見知りはなかったんですね!!皆様からのコメントで
    性格や個性なのかな。と安心しました!!

• 10月14日
がーこ

性格だと思いますよ😺
決して愛情不足なんかじゃないです😌

私の知ってる愛情不足の子は、だれかれ構わず抱っこして欲しい、構ってほしい感じです。親にしてもらえない分を他の大人に求めている感じで😢
社交的、人見知りしないってのとも少し違う感じです。

毎日園に通うようになれば自然と慣れてくる部分もあるでしょうし、私は愛情不足の心配は全然いらないと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

知り合いのお子さん。。。
    親御さんはあまり構ってあげれてない感じなんですかね?😭😭
    なるほど。。人見知りないとも違う感じなんですね。。

本当週2ぐらいで行くようにしていたら段々慣れてきて(メンバーもほぼ同じだし、先生も同じなので)ちょっと離れて遊べるようにはなったので続けてみます!!

• 10月14日
  • がーこ

がーこ

旦那さんは長期出張が多くてあまり家にはおられず、奥さんは仕事も多忙で夜勤もあるのでお子さんと生活リズムがなかなか合わないそうです😖それでもお母さんも頑張って時間作ろうとはしてみえるんですけどね😢お子さんもママ大好きですし。
    ただ近所のお母さん(私や私の他にも同い年くらいの子のママが数人います)を見つけると走ってきて抱きついてくるので何とも言えない気持ちになります🥹

すごくお子さんのことを考えてみえる良いお母さんだし、息子さんも心から安心して甘えてるんだと思います😺
    お母さんって言う絶大な信頼のある存在があるからこそ勇気を持って踏み出せるんだと思います🥰慣れてきてこれからも楽しく遊べると良いですね😺

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。
    旦那さんが出張で家におられなかったらママさん一人で育児、家事プラス仕事になるので中々時間作るのも難しいですよね。。😭

そんな。。
    温かいお言葉いただいて
    私も自信がつきましたし
    嬉しい気持ちでいっぱいです!

抱っこーて言われたら
    たくさん抱っこして
    息子のペースで
    これからの成長を
    見守りたいと思います!!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも三人いますが、同じように可愛がってるつもりでも、上二人は人見知りなく誰にでも愛想よし。末っ子は甘えん坊で人見知りが酷くて警戒心も強く周りの人にあまり慣れません。こればっかりは性格ですね。

むしろ末っ子が可愛すぎて、愛情かけまくりなのにこんな状態。絶対に愛情不足関係ないと思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    兄弟でも全く違うんですね!!
    コメントいただいて性格が関係してそうとのことで少しホッとしました😭😭

全く同じです!
    我が子が可愛すぎてたまらないです笑

• 10月14日
こたん

性格だと思います☺️
読んでいて、お子さんは、ママに対して絶大な信頼を寄せているのが伝わりました!
男の子だとより甘えん坊ですよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    嬉しいコメント頂けて
    自信がつきました😭❤️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

いえいえ初めての場所や初対面の人に抱っこされたりなんて怖がる子は怖がりますよ💦
間違いなく性格です。うちは子ども2人とも人見知りだったし初対面の方に抱っこされたり膝の上に座るなんて絶対しないです。でも2人とも愛情かけて育ててると自信持って言えます😊

逆に大好きなおばあちゃん(私の母)とは週1は必ず会うので抱っこも膝の上も大好きです。初めての場所や慣れてない人って普通に怖くないですか?大人でも緊張するじゃないですか😅
大丈夫な子もいますが、全くダメな子もいます。ご飯よく食べる子食べない子、よく寝る子寝ない子と同じ類で個性だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かにそうですよね。。
    知り合いのお子さんが私と初対面の時に抱っこ抱っこて言われたり、手をいきなり繋いできたり、膝の上に座られたり、これしてあれしてとお願いされたりして人懐っこい子だな。息子とは真逆だなーと思ったりしたのですが
    結構冷静に考えたら初対面の方に行くの勇気いりますよね😅💦

個性、性格だと皆さんにコメント頂き、安心いたしました😭😭

• 10月14日
092159

息子が同じタイプでした。
愛情不足と思った事はなく、危機管理能力が高いなと思っていました😂
1歳半検診で会場に入る前から泣き続け、泣きつかれて寝てしまったような子です。
初めての児童館に入るのに1時間掛かりました。
児童館でママさんがスマホ見て子供見てないと一緒に遊んでと言う感じてこちらに寄ってきたりしたことはありますが、親の愛情関係なく性格だと思います。
ちなみに5歳になった今は初めて会った人に全然人見知りしないですね!物怖じしないですね。と言われて人見知りの時期にしか会っていなかった親族に久々に会うとびっくりされます。
あれ?人見知りしなくなったの?と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    危機管理能力!!

めちゃくちゃ人のことを観察していて私が人と楽しく話してるとこの人は大丈夫と思ってくれるのかその人には笑顔になったり。。

1時間ですか!!

息子も違う初めての児童館に行った時はギャン泣きでした。帰る頃に慣れて遊び始めた感じです。。

すごい。。。
    なにかきっかけとかありましたか?幼稚園に行き出して人見知りしなくなったなど。。

• 10月14日
  • 092159

092159

やっぱり危機管理能力ですよ✨笑
    ちゃんと観察して自分で判断してるなんて賢くないですか?

うちは2歳9ヶ月くらいから保育園に行き始めました。
    食べ物見知り?も酷くて給食も数ヶ月白米のみでしたよ〜🤣今では大盛とお替りが大好きでお友達と競いながらおかずもお替りして食べてるらしいです。
    きっかけは特に無くて徐々にでした。保育園に入る前は場所見知りが気になっていつも違う道を通って散歩したり、色々やりましたがいつの間にか気にするのやめました。
    ママがお店の人や、宅配便の配達員さんに挨拶したりするのを見て真似するようになって徐々に変化していった記憶はあります。
    年少になって習い事を始めましたが、しばらく教室に入れるのも大変でした。
    でも絶対楽しいよ!楽しんできて!と、送り出してました。
    年少後半には初めてのことにも結構積極的に参加できるようになってました。
    年中から初めた習い事では自分から周りのお友達に積極的に話しかけたりしていて本当以前に比べたら社交的になって別人です。
    お子さんも初めての場所も楽しい!と判断できるようになったら気にならなくなるのでは🤔?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに。。親バカ発言になりますがそう思ったらめちゃくちゃ賢いですね😭❤️

食べ物見知りですか!
    それはやっぱり初めての場所でのご飯だからですかね?

やはり徐々にですね。。
    あと慣れもですよね😭😭

今は社交的になられたとのことでなんだか私も勇気頂けました!

今はまだ初めての場所もまずは観察してから。。
    そして数回行って安全だと思ったら遊ぶて感じなので

気長にゆっくり息子のペースで見守りたいと思います!

• 10月14日