※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
妊娠・出産

生後2ヶ月の女の子の頭が大きめで心配。脳外科で診察予定。同じくらいの2ヶ月の赤ちゃんの頭囲を知りたい。

生後2ヶ月の女の子ママです。
妊娠中から頭が大きめと言われてた娘なんですが産まれてからもやはり大きくて、1ヶ月検診の時は、まあ全体的に大きいから大丈夫と言われており、これからどんどん頭だけ大きくなったら病院に診てもらったほうが良いと言われていました。そして先日予防接種の日に体重身長頭囲測ってもらうとやはり、頭大きめだと、、大丈夫だとは思うけど心配なら診てもらう?て感じだったので不安なので来週に脳外科で診てもらうことにしました。ちなみに2ヶ月で、身長58センチ
体重5600g頭囲41センチでした。。産まれた時も3800あり全体的に大きかったです。
同じくらいの方、2ヶ月の時頭囲どれくらいでしたか??
教えてください😭。

コメント

ままり

2ヶ月と3週目です!
今はかってみたところ41センチです、、私の子も大きい方なのかもしれません😹
でも妊娠中も出産後も指摘された事ないです😵‍💫

産まれた時は3350gで今は6500gくらいです😰

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!
    ちなみに、出産時は頭囲なんせんちでしたか?😭
    なんか調べたらソトス症候群っいうのがでてきて、当てはまってて不安になってます😭😭😭

• 10月14日
  • ままり

ままり

出産時、腹囲頭囲ともに33cmで身長51センチ、
    1ヶ月検診ではどちらも37cmで身長54センチです🙇🏻‍♀️

初めて聞いた病名だったんで私も今調べました!🤔
    1〜2万人に1人という確率みたいですが、どうなんでしょう…

エコーの時のSDでしたっけ?頭とお腹と足で割り出すやつって、結構プラスだったんですか?

• 10月14日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

返信ありがとうございます!!出産時小さいですね!!

うちのこ産まれた時に37あった気がします、、。
    わたしも調べて初めて知りました、、。

今見返したけどSDという記載がない😭でも30週過ぎから大きめと言われておりお産も頭が大きいせいでめちゃくちゃ時間かかり、吸引で出産したので😭

• 10月14日
  • ままり

ままり

こちらこそです🙇🏻‍♀️!!

小さいんですかね?!私もお産の時なかなか出てこなくて吸引でした😰

産まれた時に37だと発育曲線からちょっと出ちゃうんですね😣
    来週脳外科に受診との事ですが、何もなければ良いですけど…😭😭
    これまで医師に頭が大きめと指摘されていたなら不安で仕方ないですよね😭

• 10月14日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

吸引だったんですね!

そうなんです、、はみ出てて、このまま頭だけ大きくなっていってたら病院に受診した方がいいかもと言われ、やっぱり頭だけ少し大きくて😭
    何もないことを願います😭
    旦那も頭大きかったので遺伝なら安心なんですが、、

• 10月14日
  • ままり

ままり

あれから病院行かれましたか?
    どうでしたか?😢

• 10月20日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

明日予約なので明日行ってきます😭!!

• 10月20日
レナ

時差ありの質問で大変恐縮ですが、同じような状況のため教えていただきたいです😭
その後頭囲の成長・検査結果はいかがだったのでしょうか?

• みかんちゃん

みかんちゃん

気づかなくて遅くなってすみません😰
    今1歳10ヶ月になりました!!
    2ヶ月の時に受診した脳外科はエコーしてもらった結果水頭症とかではなく異常はありませんでした。
    そこから毎月頭囲を計りに小児科に通っていましたがずーっと曲線の1番上でしたが、先生曰く緩やかに大きくなってる分には問題ないとのことでした!
    異常があるのは1ヶ月で急激に大きくなったりどんどん曲線からはみ出ていくのであれば検査が必要と言われました。
    うちの子は曲線を緩やかに大きくなって行ってたし、体も大きくなってくるとあまり頭大きいのも気にならなくなってきました。
    結果おそらく頭の形がまんま旦那なので遺伝なのかと、、😹

• 6月13日
  • レナ

レナ

いえいえ、時差ありの質問でしたのでこちらこそすみません!お答えいただいて感謝します。ありがとうございます!
    元気にもう1歳10ヶ月になられたんですね🥹

曲線ギリギリですが、今後どんどんはみ出ていくことがないか経過を見ていくことにします!!
    ありがとうございます!

• 6月14日