※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

35週未満で子宮頸管が短くなり、安静が必要。早めに産まれる可能性あり。幼稚園を休ませるのは甘え?日常が大変で息子に申し訳ない気持ち。

私の判断、甘えじゃないですよね?😔

あと2日で35週になります。
32週の健診時に子宮頸管が28mmと言われ
一昨日、出産する総合病院での健診で
子宮頸管26mmと言われ、そこの病院は
35週未満だと出産できない為
今週末までは絶対安静ではないけど
お腹が張ったらとにかく横になるようにして
なるべく安静にし、35週まで持ち堪えようね!
そして、正産期入るまでもなるべくお腹にいて
もらいたいからあまり無理はせずにねと言われてます😓 

長男も子宮頸管が今回のように短くなる等言われても
なく、37週2日でさらに初産でしたが
分娩時間も4時間55分と早かったので
恐らく今回も早めに産まれてくる傾向にあるね。と
主治医から言われました。
一昨日の健診で赤ちゃんはとても元気で
体重も2400gほどあるようです。

早めに産まれてくる覚悟はしてるものの
できれば正産期入ってから産まれてほしいと願うため
長男は幼稚園に通わせているのですが
正産期入るまでの主人が休みな日以外は
幼稚園休ませて、私となるべく家にいるように
しようかなと思っているのですが
私都合で幼稚園休ませるのは甘えでしょうか💦

正直お腹もかなり大きく、前駆陣痛?と思うような
生理痛の痛みも昨日からあったりで
弁当も毎日作らなくてはいかなくて
家から幼稚園も少し距離あるので車で送迎しており
毎日ヘトヘトです😅

息子は幼稚園大好きで毎日楽しく通っているだけに
私のせいで申し訳ないよなーとも
思ったりもしていて🥺

コメント

3児ママ

甘えじゃないと思います!
けど自宅で5歳の子の面倒見るのは大丈夫ですか⁇💦
送迎バスとかは利用できない感じですかね?
ニコさんが楽な方でいいとおもいます😊

  • ニコ

    ニコ

    幼稚園、送迎バスがなく
    徒歩か自転車登園しかできない園なんです😅
    これまでは自家用車でパーキング停めてという感じで💦

    この夏休みも1ヶ月半
    二人でほぼ自宅に閉じこもり
    状態でしたが、息子は
    テレビやオモチャで一日
    過ごしてくれていたので
    大丈夫かと思います🥺
    ひとまず正産期までの間
    試してみます☺

    甘えじゃないと言ってもらえて
    救われました🥺ありがとうございます✨

    • 10月14日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね💦
    ニコさんが自宅で見る方が楽なら全然いいと思います!
    あと少しですが生産期まで頑張ってください!

    • 10月14日
kIkI

保育士で担任してましたが
5歳だと小学校就学の準備で大事な時期でもあります
幼稚園の先生に相談しましたか?
卒園製作や発表会など行事があれば遅れたりしますし
甘えではないですけど
お弁当は冷凍品を利用したり
家族やファミサポにお願いして登園して欲しいですね💦

  • ニコ

    ニコ


    休む日数としては8日間ですが
    来月、作品展があるので
    そこが絡んでくると思うので
    1度幼稚園の先生に
    8日間休むと影響あるか
    聞いてみたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます🤗

    • 10月14日
deleted user

命を守るために休むなら甘えでも何でもないと思います。
これで無理して登園させて万が一があったら、一生後悔しませんか?

お腹の1日は外での1ヶ月なので、本当35wまで頑張ってください!