※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

上の子に愛情を伝える方法について悩んでいます。下の子との関係に焦点を当て、上の子にもっと楽しい時間を提供することが必要かもしれません。

女の子の子育てで悩んでいます。
どのように愛情表現したら良いでしょうか。

上が年長の女の子で、3つ下の弟がいます。
下の弟が甘えん坊で私にくっついてくるのですが、それを見てたまに上の子が焼きもちというか、機嫌が悪くなります。
なので、そうならないように、順番に抱っこしてり、抱き締めたりするように気をつけてはいるのですが...それでも不機嫌にしています。

下の子が昼寝してるときに、チャンスと思い、上の子に遊ぼうと誘ったり、抱き締めたりしますが、あまり嬉しそうにしません。YouTube見たいとか言い出します。

もしかしたら、上の子は下の子と同じように抱き締めたりしてほしいのではなく、下の子と私と楽しそうにしてるのが嫌なのでしょうか?
それとも私が上の子に気を遣ってるのを見透かされているのでしょうか?

年長の女の子に愛情を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか😭

コメント

2人でお出かけとかはどうですか??

してたらごめんなさい

いつも頑張ってるお姉ちゃんに
食べたいものや欲しいものを
一日ママとデートしてみるとかいい気がします!

• まい

まい

コメントありがとうございます❣️
    1日とはいきませんが、近くのお店へ2人で行って、好きなもの買ってあげるよと言って行きました!
    そう言うと、お菓子でもおもちゃでも抱えられるだけ持ってきたり、あれもこれもやっぱこれ~みたいな感じになって、結局、私が説得に入ってしまい、裏目に出てしまいます...心を満たしてあげたいのに、なんだか自分まで疲れたりして...難しいです😭

• 10月14日

退会ユーザー

そんなに持ってこられると
    はあってなっちゃいますね🥺

食べ物ならそんなに食べれないし
    一つだけファミレスでデザート
    食べるってのも良いのかな!って思います😊

普段できない話とか
    園での話
    好きな物の話し
    最後に弟くんのこと
    どう思ってるか聞いてみるのはどうでしょう???

• 10月14日
みかん

どうして欲しいの?何が嫌なの?
と聞いてみてもダメでしょうか?
うちも年長もうすぐ6歳の娘がいますが、結構話してくれるのでその都度確認しています。
遊び方なども折り紙がいい、とかハグはして欲しくない時があったり。。
甘えたくても素直になれない年齢にはなってきてるのかな、と。
ちゃんと見てるよ、と伝えるような声掛けとか、時間があればゆっくり二人でお話したり、とかでもいいのかも、と思いました😊

• まい

まい

素直になれない、というところはあると思います。うちは多分、ママと何がしたい、とかはなく、下の子と楽しそうにしているのがきにくわないのかなーと思います。
    なるほどです!
    気が向いたときは、自分から話をするので、こちらから無理に近寄りすぎず、その時にじっくり聞いてあげようと思います😄

• 10月14日
mii

上の子の扱い難しいですよね。うちは上が男の子なのであっけらかんとしてますが、旦那と義姉が3歳差で、義姉はだいぶ旦那に嫉妬してたみたいです。当時よく言っていたらしいのですが、「私は別にぎゅーとかいらないけど、弟にしてるのはムカつくからやめて!!私にしないなら弟にもしないで」だそうです。
なので、下の子に嫉妬してるんだと思います。
ちょっと複雑ですけど、まいさんのように下の子がいない時に上の子に構うと、下の子が寝たから(いないから)順当で自分に構うんだって思っちゃってるので、それは下の子に勝ったことにはならないんですよね。
下の子が泣いてようが何しようが自分に来てくれないと、愛情を感じられなくなってると思うので、あえて下の子の前で上の子優先で愛情表現をしてあげるといいと思います。

• まい

まい

女の子ってやっぱりそういう嫉妬とか、勘が鋭いところあるんですね💦それで不機嫌なんですね~、難しいです😭
    ぎゅーとかっていう年頃でもないかなと、もやもやしてました!やはり求められてなかったんですね😭
    確かに、下の子泣いてても放置していると、上の子がやけに下の子に優しくなります。普段は意地悪してますが💦
    今度、上の子優先を試してみます!
    ありがとうございます🙇

• 10月14日