※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で強迫性障害になり、消毒やお風呂にこだわり過ぎて精神的に辛い状況。旅行に行くか悩んでおり、コロナ対策や家族の安全を考えている。みなさんは旅行に行きますか?

みなさんコロナに対する意識ってどんなかんじですか?
私はコロナ禍になってから強迫性障害になりました。酷くなったのはコロナ禍になって最初の夏です。初めての緊急事態宣言が出て、学校などが休校になったときは基本的な感染対策で生活出来ていたのに、いつからか外のものは汚い、全部コロナが付いてると思うようになり、買ったものは食料品なども全部消毒、外から帰ったら手洗いして即お風呂、外から帰ってきて手洗いとお風呂に入る前にドアノブとかどこかに触った、部屋の壁などにぶつかったとなればパニックになり子どもたちに怒鳴ってしまったことも何度もあります。朝幼稚園に送るだけでも帰宅したらすぐお風呂に入って子どもたちがいない間に家中消毒して、消毒後またお風呂入って、消毒がうまく出来なかったかもと強迫観念に襲われたらずっとお風呂と消毒のループから抜け出せず幼稚園のお迎えに遅れたことも...そんな状態になってその年の冬頃から心療内科に通って今も薬を飲んでいます。
薬のおかげなのか、コロナ禍になって時間がたったからなのか、今は帰宅後すぐのお風呂はやめられないけど、買ってきた物の消毒はこれは大丈夫かなと思えるものは消毒しない、お風呂入る前に壁にぶつかっても大丈夫などと一番酷かった頃に比べると少しよくなってきたと思います。
コロナはなくならなそうだし、どんなに気を付けててもかかるときはかかる、頭ではわかっているのですが、今やっている対策をやめたらコロナになるかも知れないとまだまだ不安はなくなりません。
そんな中、今年父が還暦を迎えたので旅行支援も始まったし家族でどこかに旅行に行かないかと誘われています。行きたい気持ちはもちろんあるのですがコロナ禍になってから遠方の実家にすら帰れていない私が旅行に行けるのかとても悩んでいます。
父は子どもたちに会えるのをずっと待っており、私の妹も会いたいとずっと言っています。旅行に行くとしたら車で移動です。でもサービスエリアでトイレを使うのも汚い、外でマスクを外すのも怖い、旅館なども誰が触ったかわからない布団に、部屋食だったとしても知らない人が食事を部屋まで運んでくるとか考えただけで不安になり...。
妹には無理ならお姉ちゃんは留守番で子どもたちだけ連れていこうか?と言われましたが私が行かないとなるときっと子どもたちも行きません。
コロナ禍になってから外食、テイクアウトすら1回もしてないんです。子どもたちのことをどこにも連れていってあげれてません。夏休みも冬休みも近所の散歩だけ、遊具のある公園はみんなが触っているからと公園すら連れて行けてないんです。買い物もほとんど連れていってあげれてません。
子どもたちをコロナから守りたくて始めた消毒などの行動が過剰になり、結局自分は精神的におかしくなって、子どもたちには我慢ばかりさせてここ数年本当になにもしてあげれてないんです。
上の子は来年中学生になります。みんなで旅行に行ったり遊びに行けるのも中学生になったら少なくなると思います。
子どもたち、父のために旅行に行きたい気持ちと、旅行支援や海外からの観光客でまたコロナが増えるかも、コロナになるかもという気持ちとがぐちゃぐちゃです。
オミクロン株になってから友達家族、学校や幼稚園でも感染者がどんどん出てるので本当にいつ自分たちがなるかわかりません。どんなに対策しててもかかるときはかかる、わかってるんです。消毒だってお風呂だって本当はやめたいんです。でもまだ不安や心配が消えません。
みなさんはコロナに対する意識ってどんなかんじですか?みなさんなら旅行行きますか?
長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

マスクしてるだけで、コロナ前と変わらない生活をしてます。
旅行もいくし、外食もします。
私の感覚ではコロナに感染することはさほど怖いことではありません。もちろん、感染して重篤化するのは嫌ですが。

それよりも、いましかない人生を楽しむようにしてます。

ひみ

8月に旦那だけ感染しましたが、それ以前も今ももう普通の生活です☺️発熱してコロナと分かった時はうろたえるよりも、コロナって分かってよかったねって感じでした。
息子も幼稚園でマスクしてないです!コロナよりもお友達といっぱい喋って思いっきり遊んでおいでと送り出してます!
そんな私はコロナと同じ感染症2類の結核患者でしたが、コロナはもう終わった気分でいますし、来年の春息子が入学なのでマスク生活終わればいいなと思ってるくらいです😂
感染するときは感染するし、しない人は対策してなくても感染しないです!私はインフルの予防接種を受けたことないけど、かかったこともないし、コロナのワクチンも去年の夏以来2回しか受けてないですが家族感染しませんでした✨

deleted user

コロナが流行り始めた11月に感染性の発熱をしてしまい、自主隔離をして子どもに会えないし泣き叫んでるし本当に悲痛な時間を過ごしてから、かなり怖くなりました。
買ってきたものは玄関で全て消毒・洗濯・即お風呂でした。
当時は毎日廊下と玄関も消毒してました。
買い物はネットスーパーか帰りが遅い日に主人に頼んでいました。
基本的自粛。散歩もたまに。
(これは今年の5月までしてました)
今は体外受精のため都内まで②時間半かけて電車に乗っています。
四層マスクにマスクシート6枚と不織布マスク②枚してます。
トイレは便座消毒して必ず石鹸で手を洗います。
帰ってきたら基本即お風呂ですが、これから寒くなるので子どもはやめますが大人は即お風呂。
買ったものは玄関で消毒。
とにかく外のものは消毒・洗濯せずには部屋に入れません。
でもコロナ感染覚悟で車で近場に旅行に行きました。
私も布団きになりました😭
タオル持参して、食事はバイキングにしました。
部屋食は逆に怖くてやめました。
結果コロナにならなかったので行ってよかったです!
先日3年ぶりに義母に会わせに行きましたが2日後子どもが発熱。
コロナではありませんでしたが、行かなきゃ良かったと後悔しました。
外食は平日の空いてる時間に行きました。個室です。
テイクアウトはドライブするーかほっともっとをネット予約して取りに行くだけ。
公園は、マイ石鹸持参しないと行かないです😢
他の子が近くに来ると反射的に遠くに行こうとしてしまいます。
息子はスーパーは3回くらいしか行った事ないかもです。

今の感染者数なら行くかもです😭
今、沖縄旅行行くか迷って葛藤してます。

マママリリ

行きますね
読んでてすごいなと思いました
少なくとも私の周りにはそこまで徹底してる人いないですねぇ
ネットの世界だといらっしゃることがこれを読んでこんな人いるんだぁと関心しちゃいました^_^
リアルの世界では会えないですねーこんなに徹底してる人笑
もう3年目ですしいい加減にしてほしいって気持ちです

まる

コロナはもう全然気にしてません。コロナより怖いことが沢山あります。円安とか、今の政治とか。2類にし続けてることの弊害の方が怖いですし。
私はずっとコロナへの意識低かったですが、この2年健康です。消毒は基本やりませんし、マスクも強制じゃないところは外してます。子供と月イチで日帰り温泉行ってます。でもコロナかかった事ないですよ。
夫が一度罹りましたが、私と子どもたちと部屋を分けたらうつりませんでした。私達はマスクも消毒もしてませんでした。
罹るかどうかは運か本人の免疫力次第じゃないでしょうか。

とても精神的に辛そうでお気の毒だなと思います。旅行に行きたいなら行ったほうが良いと思いますよ。人生勿体ないじゃないですか?
少しずつ慣らして行ってはどうでしょうか?今日は帰宅時のお風呂止めてみる、消毒一回止めてみる、外食してみる…みたいな。

ゆうママ

コロナに振り回させるのうんざりですよね😮‍💨
家族が感染しても悲しいし、ご両親に移すのも嫌ですよね。
うちは先月義両親が遠方から遊びに来てくれて、年長の上の子と下の子に会いに来てくれました。
その夜なのですが、子供が発熱し実際コロナでした。園で移って来たようです。
義両親に申し訳なかったし、
抱っこなどしてくれたから
感染させてしまったと罪悪感でいっぱいになりました。
その後、実際の所は感染してなかったのですが、、😅
だけど義両親達は 子供たちに会えて良かったよ、気にしないでと気にしないで と言っていて久しぶりに会えたので結果良かったのだと思います。
子供の成長は早いし、会いたい気持ちもわかるし、心配な気持ちもわかります。
折り合いの良い方法で会えたら良いですね(* >ω<)