※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ
子育て・グッズ

4歳の長女が謝れない理由と、素直に謝る子に育てる方法について相談です。

4歳の長女が謝れません。
妹を叩いたりして、明らかに長女が悪い時でも絶対に謝りません!喧嘩は両成敗だと思っているので、二人でやりあってる時は、二人とも叱ってます。
どうやったら、素直に謝れる子になるでしょうか?
みなさん、どんな風に子供に言ってますか?

コメント

ままり♡

5歳近いなら相手の気持ちも気づけると思うのでそれされたらどう思う?とか聞きますね🤔
あとはごめんなさいのフレーズが出る絵本を読んでいいやすい環境にしていきますかね、
うまくいけばいいですが..🥺
幼稚園や保育園では言えてるのでしょうか?🤔

• カニ

カニ

ちょっと手が当たったとか、悪気がなくぶつかったとかは、すぐにごめんねって言えるのに、悪いことをした時だけ黙り込んで謝れないんですよね😭難しいです!

• 10月14日
プクリン

分かります。
このくらいの年頃の子は謝るのが恥ずかしいのかなんなのか😅
謝ることない時はすぐごめんごめんとか軽く言うのに、本当に悪いことした時は言えないです。
でも言えた時にめちゃめちゃ褒めてたら以前よりは言える様になりました!

• カニ

カニ

そうなんですよ!
    軽く手が当たったとかの時はすぐに、ごめんって言えるのに不思議ですよね😂
    めちゃくちゃ褒めてみます!

• 10月14日