※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園の運動会でオムツ登園が求められていますが、トイトレ完了児には理解できない疑問があります。オムツを履かせずにパンツ登園してもいいでしょうか?

保育園の指導方針について教えて頂きたいです。
園児を持つママさん、または保育士さんの回答をお待ちしております。

現在2歳児クラスに通っている子供の保育園で今度運動会が開催されます。
運動会の2日前の連絡帳に「運動会当日はオムツ登園でお願いします。」と担任直筆で書いてありました。
子供は昼夜オムツが取れていて特に夜以外は失敗しません。(夜もめったに失敗しません。)
今更オムツを履かせたら確実に嫌がって履きません。
その場合パンツ登園でもいいと思いますか?
トイトレ完了児にオムツをお願いする理由ってなんですか?
いくら運動会でも園児が尿意をもよおしたら連れて行って欲しいという親の意見は出すぎた意見ですか?

駄文ですみませんが大変混乱しております😰
ご回答お待ちしております。

コメント

momo

たぶん運動会を円滑にするためですよね...
その年だとまだ取れていない子も中にはいて、オムツの子メインの連絡だけど、平等にってことですかね。
もやもやしますね。
特にもう完全に日中取れてるなら...
クラスで統一したオムツで登園ってことなんだと思います。

• りん

りん

回答ありがとうございます!!
    momoさんのおっしゃる通りだと思います💦先生たちも一園児のトイレに付き合う余裕もないんだとわかっているつもりなんです(´;ω;`)でも何となく腑に落ちなくて……

• 10月13日
🐨

2歳児くらすはうちもパンツの人もオムツでした!!★
もしもタイミング悪く漏らしてしまったら大変だからですかね?!いつもとは環境も違いますし、多くの人が見に来てるので、3歳児からは競技が終わる度に園児をトイレに連れてってました!

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    じゃあ他の園も同じ状況って事ですね。。。来年度からに期待することとします。

• 10月13日
まま

保育士してます。
運動会ということで、いつもと違う雰囲気で漏れちゃう&職員の手薄でもし漏れたらそちらの処理に時間がかかって運動会が円滑に進められなくなる可能性も考えて、紙パンなんだと思います🤔
ただうちの園では園児が伝えてきたり定期的にトイレに行っているので、「そのままパンツにしてね!」とは言ってないです!

• まま

まま

また紙パンを嫌がるようでしたら、紙パンを用意して登園時に保育士に変えてもらうのも手かと思います!なので前もってその旨を伝えておいたらいいかなと思います😌

• 10月13日
  • りん

りん

回答ありがとうございます!
    保育士さんからのコメント心強いです😊
    担任の先生と直接話をして、体操着が濡れてしまった時に替えがないから。ということみたいです。
    ひとまず明日の朝の様子を見て考えようと思います。

• 10月14日