※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

子供に甘えさせすぎているかどうか悩んでいます。他の方はどこまで甘えさせているのか参考にしたいです。

私は甘えさせ過ぎなのでしょうか?

私も主人も一人っ子で母子家庭でした、娘は一人っ子なので出来るだけ一人っ子の楽しさ、一人っ子の寂しさも知ってるので、娘が抱っこ、遊びたい、○○したいに関しては出来ることはしてます。

主人としてはワガママになるから余りさせない方がいいのでは?と言う意見です。

私としては家の中ならば危険な事や食事のマナーそれ以外は多めに見ていいと思ってます。

例えば、ご飯は1人で食べれないから食べさせて。
遊びたいから遊んで。
家事してる時にママ来てー!。

意外と早めに対応?構ってあげれば落ち着くのですぐにしてるのですが、主人としてはすぐにしないで我慢も必要だと💦

それこそ、1万もするようようなオモチャが欲しいとかならば我慢も必要かと思いますし。

公園でお友達と遊ぶルールやマナー、外での食事で走り回らないなどならば私も理解は出来るのですが…。

皆さんはどこまでお子さんを甘えさせてますか?
参考までに教えてください。

コメント

おいも

全然いいと思います✨
子供って外の世界(幼稚園など)ですごいストレスを感じて頑張ってるらしくて、お家の中が甘えられる場所だと外の環境で頑張れるって聞いたことありますよ!今しか甘えられないし愛情たっぷり伝えて自己肯定感高くしてあげたいですよね✨

ママリ

一人っ子予定です☺️
園生活とか送っていて、そこでちゃんと1人で食べられてるなら
家で甘えるのは私はいいと思います✨
うちは自宅保育なのと、まだスプーンとか苦手ですぐ諦めるので
食べさせてと言われても3回自分でやってみてとか伝えてます✨
まだ2歳で練習しないとうまくならない月齢なので😂

うちも危険なことや人に迷惑をかけること以外は叱ってないですし
譲れることはこちらが譲って対応してるので
どうしても手を離せないときじゃなければ
家事を止めて対応してますよ☺️

ボンジュール

コメントありがとうございます。

危険な事じゃなければ基本として、家の中で甘えさせるのって大切ですよね。

ココ最近、主人が甘えさせ過ぎと煩いので自分は家に帰って甘えないのか?とガツンと言ってみます。

ダラダラし過ぎなので笑