※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin⭐︎str
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。1週間うんこが出ない状態で心配。ミルクは混合で機嫌は悪くない。同じ経験の方いますか?改善策を教えてください。

赤ちゃんの便秘についてです。
かんちょうなどしないと
うんこが出ない状態がしばらく続いています💦
先生はそんなに気にしなくて大丈夫といわれたのですが
同じような方おられますか?
ミルクは混合ですが、割合は母乳が多めです。
機嫌などは特に悪くないので、1週間でなかったりもして
心配です💦
改善策などよかったら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの末娘も一週間に一度どばっと出すタイプです。
結局、機嫌が悪く無いならそれは個人差ですね。
唯一離乳食をはじめてから、便を出す時に泣き始めたので、その時は相談にいきましたが、母乳もしっかり飲んで体重も増えてましたし、吐き戻しも増えたとは思わなかったので、機嫌が悪くなくきちんと飲めているなら大丈夫ですよ!

で、肝心の便秘ですが、月日が解決するものだそうです。
一歳半くらいまでの子は便秘になりやすいそうで、腹筋がしっかり鍛えられる一歳半までは浣腸したり、お薬を使って出すことが必要になる子も多いと言われました。
なので、まだ気にしなくていいかなと思います😊

ママリ

離乳食始まるまでは綿棒浣腸しないと全く出なかったです😂
生後1ヶ月過ぎから5ヶ月まで自力で💩したの2,3回でした!
でも力がついてきたりとか
離乳食始まって腸内環境変わったのか
そこからは毎日自力で普通に💩してますよ☺️
先生が言う通り気にしなくていいと思います!

ただ、便秘の状態が癖になるので
浣腸とかをしてちゃんと定期的に出してあげた方がいいそうです!(浣腸はまったく癖にならないです)

a__m

うちも同じく生後3ヶ月なのですが、ここ最近うんちの出が悪くなりました😭
徐々に出なくなり昨日から出てません!
浣腸泣いて嫌がってやらせてもらえません🥲
最近嫌なこと訴えるようになりました🥲
おなら激くさです!