※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
住まい

賃貸暮らしについて今日、父から『一生賃貸で暮らしていけんやろ』と言…

賃貸暮らしについて

今日、父から『一生賃貸で暮らしていけんやろ』
と言われてしまいました…😭

一生賃貸…厳しいんですかねぇ??🥺
確かに、最近は孤独死されるのを防ぐために、高齢者への賃貸住宅貸し渋りが問題になってますが…💧

一生賃貸暮らしは厳しいですかねぇ…😅

コメント

ママリ

不動産で働いてますが、私は賃貸でいい派です!
歳を取ったら賃貸出て老人ホーム行けばいいわけですし(笑)
子供などが近くに住んでてたまに見に来てくれてるとかなら賃貸でも全然ありだと思いますよー!

kanakan

働けなくなった時にどうするかきちんと計画があるなら大丈夫じゃないでしょうか?😃

貸し渋りの問題もありますが、恐らく子供が中学高校の時に1番広い間取りの賃貸に住むとしたら、そこから子供が巣立った時に小さめの間取りになると思います。
その時はまだ就労していても、退職後にその家賃を維持出来るか?の問題や、退職後に借りるとしたら、マンションやアパートのランクを下げなければ借りれない(築年数など)となると、維持していた暮らしのレベルを下げる事になります。人は良い方へ慣れるのは早いけど、悪い方へはストレスに繋がるので、そこがどうなのかな?と個人的には思います。

あと年金暮らしになった時に家賃を払っていけるのか?も問題ですよね。そこを見越した積立をしているなら、そこはクリアですが。

ママリ

定年退職後、年金から賃貸のお金を払ってくのは厳しいと思います。

ウチもずっと賃貸予定ですが、定年退職したら田舎に安い家を一括で買う予定です。
きっと、その頃は空き家問題で家は安いはず…と思ってます💦

あとは、定年後は親の家をそのまま譲り受ける場合はずっと賃貸でも良いと思います💡

はじめてのママリ🔰

なにがきびしいかというと、収入がない老人に家を貸してくれるオーナーがいるか ってことです!!
なので子供がいてきちんと会社で働いていて保証人になってくれるとか、そういうのがあれば死ぬまで賃貸に住めますよ😊