※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ
妊娠・出産

9週の妊娠中でつわりが気になります。つわりのピークは人によって異なるでしょうか。脱水症状も心配です。点滴が必要な状況なのか知りたいです。

9週の赤ちゃん妊娠中です。
9週の壁とか10.11週超えるまでは壁とか聞きます。
その不安の気持ちの中、
9週はつわりがピークなんですよね??
その中で今、つわりが5〜7週の頃と比べると少し楽になったり、
脱水症状が酷くなったりなのですが、
つわりのピークは人それぞれの場合もあるのでしょうか。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

あと脱水症状はつわりと言うのでしょうか?
飲んでも飲んでも目眩や立ちくらみ、気持ち悪さが続き
睡眠もうまく取れません。
お風呂にもシャワーのみでも休憩しながらしか入れません。
点滴打ってもらえる対象に入るのでしょうか…

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

つわりは5〜12wが大変でした꒰꒰ ᵒ⌓ᵒ‧̣̥̇꒱꒱

飲み物は一日数口しか飲めず、お風呂は3日目にようやくシャワーだけなんとか浴びるという日もありました( ´•ᴗ•ก )

病院の尿検査でケトンが出ていれば脱水判定で点滴はしてもらえると思います!
お水がなんとかトータル350mlくらい飲めてる時はケトンでませんでした。

その後、つわりが悪化して夜間受診した際にわたしはケトン+3だったので入院してずっと点滴入れっぱなしでした。

ただご自身がきついのであれば申し出れば点滴の検討もしていただけるとは思います。ご自身で「飲んでも飲んでも」と書かれてるので飲み物が取れているのであれば病院判断で点滴されない場合もあると思います🥲

はじめてのママリ🔰

つわりのピークは人それぞれです!
わたしは11週ごろがピークでしたし、日によっても違い、また朝は比較的楽だけど夜になるとしんどかったです😭⚡️

脱水とつわりは別物かと思います!
気持ち悪くて水分摂取出来なければ脱水になります!
目眩や立ちくらみ、気持ち悪さはつわりかと思います😵‍💫
食事があまり取れず、貧血とかになると立ちくらみなど出ますよ!

もししんどいようであれば、点滴が出来るかどうかわかりませんが一度伝えてもいいと思います!

ゆきんこ

私は7〜12週くらいがピークだったと思います😢
調子良い日と悪い日が交互に来ることもありますし、9週だとまだまだわからないですね><

点滴ですが、読んだ感じすぐに病院で点滴のお願いした方がいいかと思います😢
私の行っているところは自分でお願いしてもやってくれる感じでした。

ぽんず

私の場合は1人目5〜16w2人目5〜15wまでつわりでしんどかったです😂

1人目の時はカットフルーツのパイナップルを一欠片だけの日があったり…胃液や胆汁(緑色)を吐いてました💦なぜかケトン体も出なかったので点滴もなしでした笑

2人目は起床から時間を追うごとに気持ち悪くなる傾向があったので、午前中に消化にいい物を夜はicebox🧊舐めるだけとかでした🥲

2回とも常に喉の渇きも感じるけれど、水分を取れず苦しかったです😰お風呂は38度のシャワーで少しマシな時に頭だけや体だけとわけてました💦

ケトン体や5キロ以上の減量がなくても、産婦人科でしんどい事を言えば点滴や吐きけどめ?を出してもらえると友人が言ってました‼︎

ほとんどの妊婦さんが初期でつわり明けるので、辛いのももう少しの我慢です🥲💓
しんどい時は無理をせず産婦人科やご家族に甘えてください‼︎

そう

今回水分はとれてますが、吐きつわりはすごく波があります。目眩や立ちくらみ、脳貧血のような症状は1人目よりキツかったです。今13週でだいぶマシになりましたが、ちょうど8-10週頃は10分も立ってられないくらいでした。吐き気は今の方が酷いです。
私は1人では息子連れて病院に行ける状況ではなく諦めましたが、辛かったら点滴するよーと産院には言われたので、1度相談してみてもいいと思います。

ママリ

私は今日までつわりずっと続いてますよ!

目眩は9週ぐらいまで酷かった気がします。一回夜中トイレで起きて転んでしまいました💦

点滴はご飯やお水が取れない時に必要ですが、食事は摂れてますか?

先生には妊娠と同時に血液の量が変わるのでどうしても目眩がすると言われました。なので休み休み動いてくださいとの事でした!

もゆ

まとめての返信ですみません…
みなさん詳しく丁寧にコメントしてくださり、本当に有難うございました。
辛くすぐに返信はできませんでしたが、
コメントを読ませて頂き、点滴をお願いし、体調が少し良くなれました。
本当に辛かったので有難うございました🙇‍♀️