※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米ちゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんの着せ方やお布団のかけ方について不安があります。助言をお願いします。

生後6日目の赤ちゃんを育てている新米ママです。
右も左もわからないまま退院して母に助けてもらいながらなんとかやってきてます、、。
先輩ママさん達に聞きたいのですが、この時期生まれた新生児ちゃんにはどのくらい着せてどのくらいお布団をかけていいのでしょうか?今短肌着にツーウェイオール、バスタオルにベビー布団を使っているのですが調べると乳幼児突然死症候群が出てきて急に怖くなってしまいました、、
皆さんのお力お貸しください、、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

部屋の寒さによりますが、服の着せ方は問題ないかと💫
もう少し寒くなったら、ツーウェイ→カバーオールですかね😊
バスタオルをなしにして、ベビー布団だけでもまだいいかなと*隣に添い寝しているなら様子も見れますし✨

• お米ちゃん

お米ちゃん

ありがとうございます😭😭
    お部屋は21度〜24度位の間で調節しているのですがどうしても湿度が高くなってしまい💦
    やはり湿度が高いのも良くないでしょうか?😣
    今日バスタオルはなしでベビー布団だけにしてみようかと思います😊
    添い乳してるので寝る時はそばにいますが寝たなと思ったら離れて寝ています、、やはりそばで寝た方が安心ですかね🥲

• 10月13日

退会ユーザー

住んでる立地によりますよね、我が家も湿度は高いです。60〜75%が普通、日中は窓開けたらかろうじて60%以下にはなりますが…。
    今年はカラッとしていなくて湿度が高いのが特徴らしいです。でもだからって低いと乾燥→風邪にもなるため難しいですね😢あまりとらわれすぎると疲れちゃうかもです😣
    ベビーベッドですか?

• 10月13日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

やっぱりそれくらいの湿度になりますよね💦乾燥は風邪ひいちゃうんですね😣知らなかったです😭
    産後メンタルなのか思い詰めてるところもあると思います、、すみません🙇‍♀️💦
    ベビーベッドもありますが主人と私の布団の頭上にベビー布団のセットに入っていたマットレスを床に置いて寝かせています🥲
    添い乳の時私は床に寝ている状態です!!

• 10月13日

退会ユーザー

鼻や喉がカラカラして風邪引き起こしやすいかもですね大人と一緒で😣ただ個人差はあるかと!
    全然です😊全く謝る事ないですよ、気持ち分かります。ひたすら考えちゃいますよね😢💦

あ、似てますよ☺️
    我が家ベビーベッド買わず、ベビー布団を川の字にしてました(私娘旦那で)
    ベビー布団をかける際は、胸くらいまでにかけていたら安心かなと*

• 10月13日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

なるほど、、、確かに大人でもそうですよね🥲
    ありがとうございます😭本当にひたすら考えちゃいます💦

似てますね!!✨️
    ベビー布団胸くらいまでにしてみますね😣💓
    お話聞いていただいて少し心のザワザワがなくなりました、本当に本当にありがとうございます😢💕

• 10月13日

退会ユーザー

大人はマスク出来て予防出来ますが赤ちゃんは出来ないしひたすら考えちゃいますよね😢💦冬になれば加湿器だったりダイソーにある簡易的なお水入れて加湿するのもありかなと💫

娘が赤ちゃんの時はそうしてました😊まだ頻回に授乳あるし、ある程度は状態確認出来るし焦らず旦那さんやお母さまに相談したりやっていくのも全然ありです😁✨
    グッドまでありがとうございます😭

• 10月13日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

症状も言えないですし考えちゃいます😔ダイソーにそんな物があるんですね!!😳✨️探してみます♡

そうですよね😢
    少し焦りすぎていたかもしれません😖💦相談のっていただいてありがとうございました!!🫶
    凄く助かりました☺️

• 10月13日
まえ

うちは冬生まれですが、足元や手が隠れてしまうと体温調節ができず熱がこもりやすいと聞いたので、足と手が出るようにガーゼケットをお腹のところにかけてました。たまにお腹や身体を触ってみてひんやりしていたら肌着をプラスしていましたよ😊

• お米ちゃん

お米ちゃん

なるほど、、ありがとうございます!!😢助産師さんに新生児は足出してると冷えちゃうからね!と言われてビビってました💦
    お腹や身体を確認すればいいのですね✨助かりました!ありがとうございます🥲❤️

• 10月13日