※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

校区の小学校が人口減少で15年後に廃校→隣の学校と合併になります。中学…

校区の小学校が人口減少で15年後に廃校→隣の学校と合併になります。

中学受験を考えると、母校が無くなってしまうと余計に地元の友達とかと交流がし辛くなると思い、
校区ではない小学校に通わせようかと検討しています🤔

クラスも1クラスしかなく、保育園からのお友達もいません。
過保護でしょうか?
みなさんならa.b.cの小学校どれにしますか?
学校の口コミとか聞いて決めますか?

a→校区の小学校(廃校予定)
b→合併先の小学校(廃校なし)
c→bと距離がほぼ等しい。仲良しの友達がいる。(廃校なし)

コメント

COCOA

在校中なら別ですが、そんな先なら気にしなくて良いと思います、
母校がなくなっても地元も友達との交流に対した影響はないと思うので、
気軽にどの学校か選べる+通学に支障がないならcを選んであげても良いかなって気はします。

どれみ

はじめてのママリさんは未だに卒業した小学校で集まったりしてますか?
集まっても全体ではなく、仲良い子だけではないですか?

15年後って20歳くらいですよね…それぞれ就職したり、結婚したり、留学したり、大学等でバラバラになってますよね…

気にすることないと思います。
ひとクラスしかないからこそ団結がうまれたり、ずっと付き合いあったりするかもですよ◡̈♥︎

たくさんいるとこだとたくさんの中の一人になりますし

ママリ

私も中受しましたが、正直学校があろうがなかろうが繋がったままの友達は繋がったままだと思いますよ🙌🏻親友と呼べるような人はやっぱり中高、大学の友人ですし、まったく気にしなくていいと思います😌

ママリー

私、全然小学校時代の友達と交流ないです😅
なので母校があろうがなかろうがって感じです。

なので通いやすいところにすると思います。

小中ともに廃校してますが、
(高校ぐらいのときに廃校決定して大学在学中か社会人なりたてのときに廃校)
なんら問題ないです、

ただ、未来の子育て世帯の方はなかなか転入してこないと思いますよ。
実家の裏に長く賃貸で住んでた人(かなりの年の差きょうだい有り)も統廃合で学校が遠くなるので学校近くに引越してました。

同窓会も小中でやりましたし、
統廃合後も仲良い人達では連絡とってます。

ちなみに、中学は
小学生の時にもともと行く予定だったところも廃校くらって、徒歩10分➞30分になりました。笑 (必然的に同じ小学校の人はみんな同じ中学に行くことになったので良かったと思ってます)