※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

船橋市にお住まいの方にお聞きしたいです💦最近引っ越してきたばかりなの…

船橋市にお住まいの方にお聞きしたいです💦

最近引っ越してきたばかりなのですが、現在専業主婦のため上の子を認定こども園に入れたいと考えています。
下の子が大きくなれば後々仕事を始めるので、幼稚園よりも認定こども園がいいと思っているのですが、全てのこども園が無償化の対象というわけではないのでしょうか?
市のホームページを見ると無償化対象施設一覧が載っていますが、月額11,300まで無償化対象と書いてあります💦

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😫!

コメント

あゆ

船橋市のこども園に通われている方、大体の月額の利用料を教えていただけたら助かります🙇‍♀️

ちぃ

船橋市外の園に通わせていますが、船橋のこども園もいくつか見学しました😌
こども園の幼稚園部、1号認定、標準時間(幼稚園のように14時頃降園のことです)に入れるということですよね?
それだったら月の保育料に当たる部分は無償ですよ。月額11300円というのは新2号認定という、週20時間以上のパート等をしている方が受ける認定の、預かり保育料の補助が受けられる金額の上限です。

私立幼稚園でしたら保育料の無償部分は25700円。そこからはみ出した部分は実費です。

認定こども園も私立幼稚園も保育料は無償化ですが、入園金や施設料や給食、行事の費用やバス料金、預かり保育料は全て実費です。
幼稚園でも認定こども園でもそこは各園が自由に決めている部分なので一律このくらい、というのはないと思います。

気になる園のホームページなど見てみるとある程度の金額は載ってると思います。

ぐーすか

船橋市の認定こども園に通っています!
上の子は1号で入りましたが、時短で勤務しているため新2号になりました!7:45〜17:00で預けています。
下の子は3号です!
専業主婦の方で1号で入れた場合、預かり保育を利用しなければ無償化の対象だと思います!給食費や月々の教材費などはかかります!
今月は、給食費と教材費合わせて12000円でした!
うちは新2号なので、その他に預かり保育代がかかる感じです!

上の方がいっているように、新2号のうちは預かり保育代の補助が出ていて上限もらっていますが、上限超えるので7000円くらいはかかってます!